※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

家計簿つける方法について教えてください。口座との同期や登録が不安で放置しています。

旦那さんとお財布別のみなさん、家計簿つけてますか?私はいつもつけかけて挫折します。旦那の使う分が分からないので、、。旦那はお小遣い制は絶対嫌とのことで、お互いにですが無干渉です。家計簿つけてる方いたら、どのようにしてるか教えてください!アプリは入れてますが、口座との同期とかいまいち不安だし、口座カード全て登録するのが面倒で放置です💦

コメント

もちもちちくわぶ

我が家も家計簿つけておりません(・・;)
つけないとなぁと思いつつ。
主人がいくらもらってるかも知らないです( ;∀;)

• るん

るん

やはりつけにくいですよね〜。自分のだけ把握しててもなんか無意味に感じてしまいます。、

• 2月21日
ののの

旦那はお金くれません😭ので財布別です!
私が払いきれない分を説明して残りを支払って貰ってます!
私も3日坊主どころではない面倒くさがり飽き性なので、スマホのメモ帳に毎月の収入と出費項目「携帯」「光熱費」「貯金」「ローン」(前月参考大まか1000円〜5000円単位)入れた先(銀行名もしくは現金記載)だけです!余った分は自分へのご褒美小遣いとしてます。

• るん

るん

私、いくら余ってるのか計算したこともありません💦なんとなく口座残高が増えたかな?くらいで、、。うちは家賃などで15万貰ってますが、結局私の口座から引き出したお金とゴッチャになってわけがわからなくなります、、管理むり!!

• 2月21日
はるマ

うちは旦那が10万いれるので、食費、光熱費、雑費などをやりくりしてます。
私も家計簿苦手なのですが、今年はがんばろうと思ってつけてます!簡単なのですが、買う場所は3つくらいなのでそれぞれにお店ごとに書くのを分けてそのお店でいくらつかったか書くだけです。細かく何を買ったとか書きません。書いたところで見直ししないので、、、
しかし、それだけで無駄遣いすでに減ってます!

あぁ、このお店で買いすぎだーとか、行き過ぎだーとかわかるのでいいですよ♡あとはお財布に1週間1万と決めてその週つかってます!その週残ったお金は別の袋へ入れて、また次の週1万を財布に。としました。

• るん

るん

なるほど!簡潔に値段だけ分かればいいのかもしれませんね。お財布使う分だけ、、!それ溜まりそうですね〜!ちょっとやってみたいです😀

• 2月21日
ゆうこ

アプリ、本、めんどくさがりな私は続きませんでした。
なので、自分にわかればいい程度にしていました。
一ヶ月に一度全レシートを分かりやすく食費などに分けて集計していました。
そして、どれにどれくらいかかってるか等をみていました!

• るん

るん

それだけでもえらいと思います!旦那さんの支出はノータッチということですか?同じレシートに食品と日用品、ベビー用品とか混ざってるともう付ける気なくなっちゃって(笑)だいたいでいいんですかね、、。

• 2月21日
  • ゆうこ

ゆうこ

夫はお小遣い制なので渡したら何に使ってるのかわかりません!
    自分がわかればいいと私は思ってます(^^;

• 2月21日