※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

妊娠29週目の初妊婦で、仕事でお休みを取ることに罪悪感を感じています。切迫早産のリスクもあるため、休むべきか悩んでいます。旦那さんは休んでいいと言っていますが、周囲の反応に不安を感じています。

【妊娠中の仕事と休みについて】

妊娠29週目の初妊婦です。最近よくお腹が張ったり、腰とおしりの付け根が痛く立つのも歩くのもやっとの時は仕事でお休みを頂くのですが、今週は2回休んでしまいました。電話した時にまた!?最近多いな。と言われてしまいました。
10月24日から産休なのですが、罪悪感と迷惑かかってるよなという気持ちで10月入ってから欠勤という形で休もうか迷ってます。ズル休みと思われてるんですかね。また!?というこのひとつの言葉が引っかかってしまいました。旦那さんは一緒の職場で一緒の部署で働いてる為、君と赤ちゃんの方が優先やからしんどい時は休んでと言ってくれましたが、罪悪感があり無理して仕事を続けてしまい妊娠初期の時切迫流産の恐れがあると言われてしまい1ヶ月間お休みを貰いました。もう切迫早産になりたくないので、休むべきかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心無い言葉で傷つきますね…😭
私だったら絶対休みます!
社員の代わりはいくらでもいますが、赤ちゃんの命は何にも代えられないです。

• あき

あき

今は出産に向けて色々準備とかしてるのですが不安で不安で夜も眠れないくらいこの先が不安なのに、一つ一つの言葉が傷つきます😭
    赤ちゃんの命を優先します🍀
    愚痴を聞いて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
なすぽっぽ

今1番大事にしなきゃいけないのはあきさんの体とお腹の中の赤ちゃんの命だと思います!
その電話口の方…「また?!」なんてわざわざそんな事言わなくても…
器が小さいと言うか、配慮が足らないと思います💦

私も産んだ日までリモートですが仕事をしてました。
後任の方居たのですが、色々あって辞めてしまい、イライラしながら仕事していたらストレスが赤ちゃんに良くなかったのか、めっちゃお腹張ってました💦
もっとリラックスした気持ちで過ごせば良かったと後悔してます、、

なので休めるなら休んだ方が良いのではと私は思います!
あきさんは責任感が強い人なのかなと感じました😊
なので仕事に対して罪悪感を感じてしまってるのかなと…
でもあきさんと赤ちゃんに何かあっては遅いので、休んだ方が良いと思います!
ズル休みと思う人は思わせとけば良いですよ!!

• あき

あき

そうですよね…
    明日上の人に相談して休めるようにしてもらいます🍀
    愚痴を聞いて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    今は自分の体を1番に考えます😆😆

• 9月21日
  • なすぽっぽ

なすぽっぽ

心穏やかに過ごせますように✨
    そして元気な赤ちゃんが産まれますように😊✨

• 9月21日
ちーなん

私も一人目・二人目と同じ状況で仕事を休んで迷惑掛けてるなと不安になったことがあります。
この痛みってなかなかわかってもらえないし、
本当に痛くて辛いですよね🌀
現在四人目を妊娠中で本来は10月31日から産休なのですが、
産婦人科に整形外科への紹介状をもらい、
整形外科で診断書をもらって休業という処置をとっています。
三人目から同様の対応をしていて、
会社には申し訳ないですが仕事の代わりはどうにかなる❗
赤ちゃんの母親は私だけなんだからと気持ちを保っています😊
お互いに出産頑張りましょう🌈