※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

息子がいつ言葉を話し始めるか気になります。他のお子さんはいつ頃、どんな言葉を話し始めたでしょうか?

バレンタインデーに1歳になった息子。
いつ意味のわかる言葉を話すのかなぁ〜?

今のところ『ばぁばぁ』言ってるだけで何か話しそうな気配もありません。みなさんのお子さんはいつ頃どんな言葉を初めて話しましたか?

コメント

ポム

10カ月くらいに「まんま」と話したのが最初です☆
そのすぐ後に、「わんわん」「ぶーぶー」を話しました。
そこからはあんまり言葉が増えなかったのですが、1歳2カ月になるかならないかくらいから、急に言葉数が増えました♪
男の子は言葉が遅めとか言いますけど、うちの2人はおしゃべりみたいです(^^;)

• ぷーたん

ぷーたん

回答ありがとうございます。
    羨ましいです😊うちは赤ちゃん言葉を使ってないので使った方がわかりやすいのかなぁと最近悩み中です。

• 2月20日
  • ポム

ポム

うちも赤ちゃん言葉は使ってなかったのですが、「まんまんまんまん…」と喃語を言い出したので、「まんま」なら言えるかも?と思い、教えました☆
    支援センターの保育士さんに相談したら、語彙力が増える方が子供にとっても良いことだと思う。赤ちゃん言葉も言葉が話せるようになれば話さなくなるし、気にしなくて良いんじゃないかな?って言われました。
    今は、「目」とか「足」とか「赤」とか「交換」とか「パン」とか「痛い」とか大人が使う言葉もたくさん話せるようになりましたよ☆

• 2月20日
  • ぷーたん

ぷーたん

あえて使ってなかった訳ではなく気づいたら使ってない!って感じでした(^_^;)ただ、言葉は出てないものの色々とこっちの言う事を理解出来てるフシがあるので今から赤ちゃん言葉にすると混乱するかなぁと…。

• 2月21日
ゆきな(^o^)/

うちの子は発達が早いようで(病院で言われた)
痛い、まま、だっ!(抱っこして)などはだいぶ前から言います(^_^;)
初めて意味ある言葉を発したのは7ヶ月だか6ヶ月だかの時の「ままー!!」という言葉でした。
最初は気のせいだろうと思っていたのですが…

• ぷーたん

ぷーたん

回答ありがとうございます😊
    発達が早くて羨ましいです!うちの子にはうちの子のスピードがあると思って気長に待ちます^ ^

• 2月21日