※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
子育て・グッズ

娘は夜6時から朝5時から6時までぐっすり寝、お昼は2〜4時間寝る。他のお子さんの睡眠時間を教えてください。

娘の睡眠時間についてです。

最近、夜6時から朝5時から6時まで一回も起きることなくぐっすり寝てくれるようになりました(*´°`*)お昼寝は2時間、多い時で4時間まとめて寝てくれます。

みなさんのお子さんの昼間と夜の睡眠時間を教えてください🙇💓

うちの子はよく寝るほうですよね?◟( ˘•ω•˘ )◞

コメント

ミルちゃん

すごい寝てくれますね!
私の子供は同じく最後2か月で夜は長くて最高4時間です!
昼はだいたい2時間くらいです!
そんなに寝るの羨ましいです!
起きてるときはいっぱい遊ばしてるのですか?

• ゅいな

ゅいな

そうなんです、ここ数日まとめて寝てくれるようになりました。ちなみに完全母乳です。
    起きてる時はうつぶせ運動したり、手足をよく動かしてあげるようにしてます!

夜は早めの就寝を心がけ、最初は7時に寝かしつけていたのですがだんだんはやくなり笑 今では6時半には爆睡です笑

• 2月20日
  • ミルちゃん

ミルちゃん

うつぶせ練習してみます!!
    うわぁー!!凄いですね!りりさんは、赤ちゃんと一緒の時間には寝てるんですか?それとも寝たら1人にして家事をするんですか?ちなみに、私はだいたい8時〜10時の間に寝室に連れて行って遅くても11時ごろには寝てくれますね!
    早寝参考にさせてもらいます

• 2月20日
  • ゅいな

ゅいな

うつぶせ練習いいですよ💓うつぶせにするときはもちろんそばを離れないようにすれば何にも怖くないです♪だいぶ首もしっかり持ち上げられるようになりました✨ハイハイをする練習にもなるので、足を一緒に交互に動かしたり遊んでます💓

お昼寝のときは、あかちゃんと一緒に寝てます!笑
    お昼寝後は、機嫌がいいのでその間に夕ご飯の下準備をし、6時には寝る子なので寝た後に下準備をした夕食の続きをするかんじですね💓

ちなみに、こどもの成長ホルモンの分泌は夜10時から2時の間にされるので遅くても夜10時までには熟睡させてあげるのがいいみたいです(੭˙꒳​˙)੭✨

• 2月20日
年子mama

6時から朝まで寝るのすごいですね🍀
うちの子は夜9時に寝かして夜中の3時~よく寝て6時まで寝てくれます✨
そこからミルク飲ませてお昼頃まで寝て
そのあとは寝たり寝なかったりで夜まで起きてる感じです(^^)/

• ゅいな

ゅいな

よく寝すぎて心配になるぐらいですが、体重もしっかり6キロ超えてあるので大丈夫なのかなぁと、、、。
    しっかり寝てくれるようになると、こちらもだいぶ助かりますね(;_;)久しぶりに6時間ぐっすり寝られました😭

• 2月20日
aYaci

うちもよく寝てくれます‼
午前は 3時間くらいまとめて寝てくれます。
午後からは1時間くらい寝て1時間くらい起きてを繰り返しています。
夜は10時くらいに寝て、だいたい4時に起きて授乳。それから8時まで寝てます。
上の子が寝ない子だったので、姉妹でこんなにも違うのかと思ってます(笑)
私も皆さんの睡眠時間気になります。

• ゅいな

ゅいな

睡眠時間気になりますよね〜( ・᷄д・᷅ )💦
    寝る子は育つ。という言葉もありますし、おっぱいの飲みもいいので大丈夫なのかなぁと思います😭
    すごい❗️しっかり寝てくれますね💓
    まとめて寝てくれるとこんなに楽なんだなぁと、実感しました😭😭😭

• 2月20日
  • aYaci

aYaci

他の方の回答も読ませてもらいました。いろいろ工夫されててすごいですね♪
    私も母乳で何とか いけてるようなのでありがたいです。
    私も早寝早起き見習いたいです!

• 2月20日
  • ゅいな

ゅいな

わからないことが多いので、手探り状態です🙇💦
    母乳らくですよねー💓♪
    娘と一緒に早寝早起きの生活なので私も規則正しい生活を送れています?寝不足気味ですが、、、笑

適度に力を抜きながらがんばりましょー💓

• 2月20日
なおなお

男の子の赤ちゃんで完全母乳です。

うちは、
夜10時〜朝7時ぐらいまで寝ます。が
3.4時ぐらいに起きて一度おっぱいをあげることがほとんどです!

朝1時間〜2時間ぐらい。
日中は1時間半〜2時間のお昼寝。
夕方ごろ30分〜1時間ぐらい。
夜30分ぐらい。

まだ全然ムラがあります!!
お昼ぐっすり寝るときもあれば
30分しか寝なくてぐずぐず繰り返したり。

といった感じですね(^-^;
トータル的には同じぐらいかもですね!

まとめて寝てくれるのいいですね❤︎
逆に何かされているのか聞きたいぐらいです笑

• ゅいな

ゅいな

男の子は元気だから、なかなかまとめて寝てくれない◟( ˘•ω•˘ )◞ってよくお聞きします😭💦

朝と夜の区別をしっかりつけたくて、みなさん同じようにされていると思いますが、朝は明るく夜は暗くさせています!

また、起きる部屋と寝る部屋を分けて、寝る部屋にきたらおねんねの時間だからね〜と声をかけて寝かしつけをしています。

うちの1日の流れは
    起床時間 朝6時
    起きたら、リビングに連れていき朝日を浴びさせて機嫌がよければ一緒に身体を動かしながら運動をさせています💓お天気がよくあたたかければ抱っこ紐で近所をお散歩しにいきます。
    そうすると、昼すぎには目がとろ〜んとして眠たくなるので寝る部屋に連れていきお昼寝させます♪

お昼寝後はまた機嫌がよくなるので、リビングで一緒に遊んだりして合間を見てお風呂入れる準備をします。

夕方の5時すぎには一緒にお風呂にはいり、6時におっぱいあげて寝かしつけをしています。

なるべく早寝早起きをさせてあげたくて生後1ヶ月からこのように生活してます❗️
    最初は夜6時から寝かしつけても全然寝なくて、2時間くらい格闘して笑 8時に寝たり、、、。
    でも毎日続けてたらだんだんとはやめに寝てくれるようになりました。

• 2月20日
  • なおなお

なおなお

男の子ってそうなんですね!
    確かに、泣き声や動きにワンパク感満載な気はします笑

ご丁寧に細かくありがとうございます。
    徹底されてて参考になります💕
    お昼寝も部屋を分けてらっしゃるんですね!
    早速そうしようと思ったらまさに今ベビージムで寝てしまいました😅笑

ちなみにお昼寝の時は電気は暗くしていますか?
    質問されているのに、逆にすみません💦

夜6時から寝かしつけされてたんですね!
    でも努力が報われて本当に早寝早起きさんですね☺すごいです👏
    私ももう少しメリハリをつけていこうと思います😤👍

• 2月20日
  • ゅいな

ゅいな

全然質問してください❗️💓わたしも勉強になります✨✨
    男の子のわんぱく感もとーってもかわいいですね♪

あかちゃんはまだまだ寝ることがへたっぴなので、環境設定をしてあげることで寝るということを認識できるそうです💓
    あかちゃんは環境にとても敏感ですし、しっかりとわかるそうです❗️✨
    ここは寝る部屋だ❗️と。

お昼寝のときは電気は付けずに自然の光の中で寝させています!真っ暗にさせちゃうと、夜みたいになっちゃうのでそれはよくないかなぁと思って💦

メリハリをつけてあげると、あかちゃんも起きる時間、寝る時間というのが分かりやすいので1日のリズムができやすいと思いました❗️✨

でもまだまだわからないことがたくさんあるので、いろいろと手探りでやってます💦🙇

• 2月20日
りんりん

うらやましいです!✨逆に質問しちゃって申し訳ないのですが、新生児期や、生後1カ月頃はどうでしたか?
うちは夜は3.4時間起きの授乳に起きて飲んですぐ寝る感じなので助かってますが、少し前から昼間すごく眠りが浅くて置いて寝てくれません…>_<…しかも最近抱っこしたままでもすぐ起きちゃうんです。。なかなかつらいです〜💦

• ゅいな

ゅいな

毎日お疲れ様です(;_;)💓
    寝てくれないとしんどいですよね( ・᷄д・᷅ )
    新生児期や1ヶ月のときは
    夜の授乳は3.4時間に1回でしたね。
    昼間は4時間はまとめてお昼寝してくれました😭
    わたしはボバラップという抱っこ紐を新生児期からずーっと使っています。すぐ寝てくれますよ✨お腹の中にいたときの姿勢のまま抱っこできるので、あかちゃんは安心して寝られるそうです。わたしも友達からオススメされて購入したところ手放せなくなりましたw
    うちの子は大好きなので、ボバラップを見せると泣いていても途中で笑ってはやくはやくー!と急かしてきますw
    なので、寝てくれるグッズを工夫されてみてもいいかもしれませんね。値段は8000円ほどしてちょっと高いんですけどね💦🙇

• 2月20日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます✨実は上の子がかなりの寝ない子で苦労しました。。なので、娘は全然いい方なのですが(笑)よく寝る子とくらべてしまうとやはりうらやましいです☺️
    抱っこ紐、エルゴは上の子の時から使ってて、今回はスリングが欲しくてババスリングを買ってみたのですが、肩が凝っちゃってダメで…>_<…
    ボバラップ、検索してみます💕ありがとうございます(o^^o)💕

• 2月20日
  • ゅいな

ゅいな

ママリでもボバラップのタグがあるので検索してみてください💓💓もう、ほんとにいいこと尽くしの商品なのでオススメです( ∩ˇωˇ∩)✨✨
    エルゴは外出用、ボバラップは家用と使い分けています✨

• 2月20日