※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パート先の所属長からのパワハラに悩んでいます。日々の過酷な指導に耐えかね、退職を考えています。相談相手がおらず、困っています。

【パート先の所属長のパワハラについて】

パート先の所属長(50代男性)のパワハラ?に参ってます。誰も相談する人がいないので、話を聞いて欲しいです。
重大なミスを犯してしまったり、何度も注意されたことをミスしてしまったりしたのなら、怒られても仕方ないと思うのですが、最近は私を怒るためにあら探しをして、見つけるとここぞとばかりに言ってきます…。毎日、ドアを開けた瞬間、前日の出来事についてお叱りを受けてから1日が始まります。

ある仕事を私がやるのを忘れてしまったとき
「あれやってないよね?俺知ってたけどあえて言わなかったんだよね。どうせ誰かがやるからいっかー、言われないからいっかーとか考えてるんだろ?そういう責任感がないの全部ばれてるから!パートだからいっかーとか思ってるんだろうけど、関係ないから!時給2500円なんだったら、時給3000円分働く気でやんないとダメなんだよっ!言っとくけど俺は性格キツいからな、日の丸背負ってたこともあるから、そういう中途半端な仕事するやつ嫌なんだよっ!」
→〜って思ってるんだろうけど…って決めつけて言われるですが、そんなこと思ってないのに…ととても悲しくなります。日の丸背負ってたうんぬんについては、よくわからなかったのですが、昔何かのスポーツの選手だった?みたいな話を聞いたことがあるので、おそらくそのことを言ってるのかと思われます…

散々説教された最後に、
「あと、タメ口はやめた方がいいぜ!」と。。。
ちなみにタメ口使ってません。無意識に使ってしまったのかと思い、後でその場にいた他の人2人に聞いたのですが、2人とも、「どの部分を指してるのかわからなかった」と言っていました😥私はいつもペコペコしてるのですが、今日はあまりにも言われまくったので少し強気な態度というか、「じゃあ、この場合どうしたらよかったんですか?」とか意見したので、それが気に食わなかったのかもしれません。

別の日は
「言っとくけど、俺10月からいない日あるから、1人になる時間あるからな。海外だから電話も繋がらねぇから。目の前の仕事をするだけなら、そんなの誰だってできんだよ!〇〇も××も1人でこなさなくちゃならないんだからな!今のままだと、完全に無理!」

こんなのが毎日です。でも暴力を振るわれているわけじゃないし、業務に必要な指導ともとれるし、所謂パワハラの定義には該当しないですよね。小さい部署なので、正社員は所属長だけ。他にパートが私含めて3人です。部署内に頼れる人はいません。

私が入職したのが7月。この所属長に変わってから2年だそうですが、その間で8人が辞めていったそうです。みんさ同じ理由なのかなと思います。でも会社にとって所属長はかなり発言力のあり、重要な人材なので、パートがどうこういったところで何も変わらないですよね。
もう辞めたいのですが、自己都合の退職になりますよね?
うつ病になって働けなくなったとか言って総務課に言って即日退職とかできないものでしょうか…実際仕事のことを考えると涙が出るし、所属長に会うと動悸がします…。

長々と読んでいただきありがとうございます。特に何をききたいというわけではないのですが、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。何か回答いただけたらとても嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その上司、上から目線がひどいのでどうにかしてやりたいですよね

ボイスレコーダーで録音しておきましょう
総務課にそれを渡してみては?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ほんと、どうにかしてやりたいです😖

• 9月21日
更紗

こんなやつを会社として、飛ばすこともできずむしろ重用してる時点で、会社としてもしれてますよ。

パートなんですし、あっさり辞めちゃっても良いと思いますよ〜

うつを理由にするなら、うつの診断取らないといけないかもしれないですね。クリニックによっては、さらっと書いてくれるかもですよ。

証拠として念のため、スマホのボイレコ機能使うのはいかがですか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!確かに退職者がたくさんでてるのに、放置だなんて会社としても終わってますね😅

• 9月21日
ママリ

周りからみたらそんな職場辞めて仕舞えばいいって思いますが実際その場所にいたら簡単なことではないですよね💦

他のパートの方はそんな扱いは受けてないんでしょうか?

ただ、仕事のことを考えると涙が出るくらいなら辞めた方がいいです。仕事なんていくらでもあるし、あなたが働きやすい場所で働いたらいいんです☺️
ただ、その人腹立ちますね、なんか一泡吹かせたいなら毎朝文句言ってくるって決まってるならしばらく毎朝ボイスレコーダーに録音しますね🙃!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私の他のパートは片方は事務さんなので、そもそも仕事内容が違うので、あまりイライラしないんだと思います。もう1人は私と同じ専門職ですが、所属長よりも昔からいる男性で、仕事内容は所属長よりわかってるので、ミスもないです。ドラえもんのスネオみたいな感じで、とにかく所属長にしたがって、ヨイショしてって感じなので、いつも所属長と2人で話して盛り上がってます😥

• 9月21日
けー

自己都合にはなってしまうかなと思います。
どのみち辞めるなら早く辞めたほうがスッキリすると思いますよ。
職場の休みはどこ宛てにしてますか?上司ですか?
敢えて総務に電話して、
「すみませんがもう所属長が嫌すぎて出勤できません。
退職したいので退職日まで欠勤でお願いします。もうご本人とはお話ししたくありませんので、手続き等お電話は全て総務からお願いします」
とかで辞めちゃうのも良いかなと思いますよ。

タメ口はやめたほうがいいぜ!って言うならまずお前がやめろよって感じですよね。

もしまだ数日は行くつもりでしたら、
録音機器持って入れる職場なら
録音機器持って入って、
初っ端からガンガン来たところで
「会話は録音しています。なにか問題があれば然るところへ出ますのでそのつもりでお願いします」って警告するのも良いかもですね。
辞めると決めたならわたしならもう黙ってないです。
「なんでそういう言い方なんですか?人の上に立つなら物の言い方学んだほうが良いですよ。ずっと我慢してましたけど不愉快です。」とか言っちゃうのも手!

まぁ色々手間ですし、欠勤からの退職がいちばん無難かな〜と思います。
その人、なにかイチャモンつけないと気が済まないんでしょうね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません🙇
    ほんと、なにかとイチャモンつけてきます…

昼休みが終わったら、総務課あてに電話しようと思ってます💦心臓バクバクです…。

• 9月22日