※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害又はグレーゾーンの子供の幼稚園選びについて知り合いに相談さ…

発達障害又はグレーゾーンの子供の幼稚園選びについて

知り合いに相談されました。
来年4月に幼稚園入園となる男の子です。
10月で3歳6ヶ月。今のところ発達障害の診断はされていないので、グレーということでしょうか、、

今年の4月時点(3歳)で言葉がひとつも出ず、療育園に行っています。ここ2,3ヶ月でやっと少し意味のある言葉がいくつか出るようになり、意思疎通が少し可能になりました。
でも行動はうちの子が一歳の頃のような幼さを感じます。手遊び等ほとんどしないし、絵はぐちゃぐちゃ描きで◯や人の顔のようなものは一切書けません。もちろん工作のようなこともしません。写真を撮るときにピースのようなポーズを取るようになったのも本当に最近です。
うちの子たちと一緒に遊ぶには遊ぶのですが、おままごとのようにやり取りが必要な遊びはできません。一緒に遊ぶ時は単純な追いかけっこやボール遊びをします。

来年4月からも療育園(車で30分)に通い続けるか、
自宅近くの公立幼稚園(車で3分)に入れるかをそろそろ決めないといけないようです。
幼稚園を希望したとして、受け入れてくれるかはまだわかりません。加配の先生は必要だろうと言われているようです。

話を聞く感じでは、公立の幼稚園に入れたいようです。
私でもそうしたいと思うと思いますが、他の子と比べてママさんが辛くなってしまうのではないか?という心配もあります。もうしばらく療育園に通って、発達を促しながらその子にあった対応をしてもらった方が良いのではないかと思ってしまいます。
加配の先生が付くとどのような幼稚園生活になるのか私には分からないのですが、同じ生活や遊びができない場合は、他の子とは全くの別行動になるのでしょうか…。

お子さんが同じような感じだった方はいらっしゃいますか?
幼稚園選びはどうされましたか?
その結果、良かった点、悪かった点があれば教えていただきたいです。

コメント