※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
産婦人科・小児科

上の子は保育園に通っているため、10月と11月にインフルエンザ予防接種を受けさせるか、1歳になるのを待って市の助成金を利用するか、今シーズンは接種しないか悩んでいます。

インフルエンザ予防接種について💉

上の子4歳、下の子8ヶ月になる子供が居ます。上の子は保育園に通っているのでインフルエンザ予防接種を受けさせます。下の子は市の助成が1歳にならないと出ません。年末生まれなので年齢が達するのを待っていたら、1回目年明け、2回目2月になります。流行のピークが来てしまうので遅すぎますよね💦
ちなみに私は年末仕事復帰するので、入園申し込み中です。兄弟枠とフルタイムなのでほぼほぼ入園確定。受かれば慣らし保育は11月から始まります。おたふくかぜは年明けに接種予定です。

①上の子に合わせて10月と11月に接種(全額実費)
②1歳になるのを待ってから接種(助成金あり)
③今シーズンは接種しない

2回接種となると結構な金額なので打たない方向も考えています。ちなみにおたふくは市の助成はなく全額実費です。かかりつけの小児科は6500円でした!高い💦 

皆さんならどうしますか??🥲

コメント

初めてのママリ🔰

助成ないけど上の子はずっと2回打ってますし下の子も打つ予定ですよ〜!

• なあちゃん

なあちゃん

インフルも実費ですか💦💦

• 9月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうです😭
    でも予防できるものはお金関係なくしときたいですしね💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

わたしなら③です🥺
子のかかりつけは1歳未満インフルは打たない方針なのと、年明けだとピークが過ぎてしまうので…🥲

• なあちゃん

なあちゃん

なるほど!予防が期待できないみたいなんですね💦
    ありがとうございます😊

• 9月20日