※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

スーパーのお菓子コーナーに子どもをひとりで居させるのって危なくない…

スーパーのお菓子コーナーに子どもをひとりで居させるのって危なくないですか?😥

息子とスーパーに行った際、お菓子コーナーに4-5歳くらいの男の子が一人でいました。

お菓子コーナーはレジの近くですが、棚が大人の身長よりも高く、店員さんや他のお客さんから見えない位置です。
(防犯カメラは死角がないように設置されているとは思いますが…)

しばらく息子がお菓子を迷っていると、その男の子が息子に話しかけてきて息子も楽しそうに「ぼくのなまえは◯◯だよ」と会話をしていました。気になって私がその子に「おかあさんかおとうさんは?どこにいるかわかる?」ときいたら、「うん、おかあさんがいるよ。」と答えました。

うちの息子も同じくらいの年で、スーパーで私を振り切って走って行ってしまうことが何度かあり、一度本当に見失って店員さんに子どもを見なかったかと必死に聞いて回ったことがありました。3-4分の出来事でしたが、不安でしかたなかったです。

もしかして今頃この子のお母さんも必死に探してるかも?
と気になり、店員さんに言うか迷ったのですが、私も「近くのあの女のひとが実はお母さんかも...?」とか迷ったので結局息子のお菓子選びに時間がかかったこともあり、そこに居座る状況になりました。

私達がやってきてから5分ほどして、その子のお母さんが慌てる様子もなく普通〜に現れ、「お菓子どれか決めた?」と男の子に聞いていました。

カート押して赤ちゃんを連れていたので、ひょっとして一緒に連れていくのが大変だから、わざとお菓子コーナーに一人で居させてたのか??とビックリしました。

初めてそんな光景みたのですが、危ないですよね…?

子どもをひとりで居させて怖くないんでしょうか?

次またその子が一人で居るので見かけたら店員さんに言ったほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は絶対しないけど、お菓子コーナー1人の子今だによくみます!

ままり

赤ちゃんが居て大変だからお菓子選びなーと言って自分は買い物してたんでしょうね。

店員さんに言えばお母さんも少しは気持ちが変わるかもしれませんし
言っても良いと思います。
関わりたくないのであればスルーでも良いと思いますが!!

みみ

スーパーで働いてるので
よく一人でおるお子さん見かけます👀
数年務めていますが子供がーって声掛けてくるお客さんに私は出会ったことありません🛒🍪

はじめてのママリ🔰

割とよく見ますよ!
そして自分自身もそうだった記憶があります!(笑)

sayu

私が子供のころはよくやってました笑
買い物つまらないから、お菓子見てるねーって言って何買うか選んで待ってた記憶が…

今は時代も違うので、自分の子どもは別行動させないです💦

小学校の登下校も内心不安でしょうがないです🤣

はじめてのママリ🔰

スーパーに限らず、外出先で子どもを1人にするのは大変危険です😰
そのまま子どもがどこかへ行ってしまって事故に繋がる可能性もありますし、日本でも連れ去りや性犯罪被害は起こります。
星さんの感覚は間違ってないですよ。

それでもやはり、親になりきれていないと言うか、危機意識の低い親御さんも中にはいますよね。
星さんが見かけた親子は、その様子だと常習犯かな…😓

私も以前スーパーで、通路の角にベビーカーを置いたまま、死角になるような場所で長いこと商品を選んでいるお母さんを見かけました。
場所的にも他のお客さんの迷惑になりますし、見えない場所に赤ちゃんを置いておくのは危険なので、私は直接そのお母さんに声をかけました😅

はじめてのママリ🔰

特になにも思いません

5分は長い気がしますが、、、
お菓子選びに行くよ!先に行っておいでと後ろからついていきながら買い物したりして2分後くらいに息子たちの元に行きます

私自身も小さい頃からお菓子コーナーでずっと選んでました笑
楽しかった記憶があります笑笑

ぐーみ

片時でもその年齢の子から目を離すのは危ないですよね💦
つい先日ママリで、3歳の子に牛乳とってきてって取りに行かせて…みたいな投稿してる方いましたが、そういう方って連れ去りとか商品を壊したり傷つけたりしたらとか、考えられないのでしょうね💦

なああああああぽよ

あんまり過保護でもよくないと思うので、上の子は1人でお菓子売り場のとこにいったりしてました。
よそはよそ、うちはうちでいいと思いますよ。大泣きしてるとかなら店員さんに言うかもしれませんが、そうじゃなければ気にしないです。

ママリ

うちの子も1人で行っちゃいます😅
放ったらかしのまま他のもの買い物しに行くのは避けるようにしてますが、
息子が危ないから!というのも思いますが
他の人に言われるのが嫌なので…
すぐ向かいますが(^_^;)
昔自分は1人で選んでたし、時代だなって思います😅

はじめてのママリ🔰

年長以上ならありかなーって思います😀
トイレには行かないようにお菓子コーナーから離れないように言っておく感じです。

ちなみに私は小学校の登下校も心配なので車で送り迎えしてます😂

ともぞう

定型発達ならおかしコーナーに1人でいるのは別に大丈夫かな❓と思います。普段から走って急にいなくなったり言ったこと守れない、スーパーのものお金出さないとダメってこと理解してないとか色々心配な点がなければそこまで過剰に心配することでもないかな❓と、、、誘拐は怖いかもですが、、、はじめてのおつかいって番組も4歳あたりとかの子全然いますよね❓そう考えると普通かと、、、