※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が寝る前にYouTubeを見る習慣がついてしまい、寝る時間になっても見たがることに困っています。約束を守れないか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【子供の寝る前のYouTube依存について】

2歳の子です。毎日寝る前にスマホでYouTubeを
見ることが日課になってしまいました🥲
日中はYouTubeはテレビやスマホでは見せておらず
(以前テレビでYouTubeを見せたらずーっとYouTube
になってしまいほんと酷かった😇)
寝る前に少しだけYouTubeをスマホで見せて
います。が、最近はもうおしまいの時間だよーと言っても
もっと見たい!まだ見る😡とめちゃくちゃ怒って
泣いて抵抗してきます😇
10分だけとかあと1個だけ見たらおしまいが通用しなくて
ほんと困ってます🥲
全く見せないでさっさと寝るのが1番だと思いますが
それもそれで可哀想な気がして、、、
2歳5ヶ月、約束ってまもれないものでしょうか?
アドバイスありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

もな💅🏻

2歳に約束や時間の理解を得ることは難しいと思います。
それにスマホはテレビよりも悪影響高そうなので、YouTube寝る前に見せるのならばテレビで見せたらどうですか?
最悪、親がおしまいだよってリモコンで消せますし🤔

はじめてのママリ🔰

スマホの電源落として『スマホ壊れちゃったからYouTube見れなくなっちゃった!』
と言ってみてはどうでしょう??

それか、YouTubeのアプリ自体を消すか隠すかして見れなくなっちゃったと言うか…

YouTubeとってもお金がかかるからいっぱい見ると〇〇ちゃんのお菓子やおもちゃ、お洋服買えなくなっちゃうけどいい?と言ってみるか…?

ままり

これでおしまいだよ▶︎うん!▶︎終わらす▶︎泣く
こんなんですよね、2歳半😂😂
まだまだお約束は守れないかもしれません💦

スマホで見せるならあらかじめアラームかけといてはどうでしょう?
アラーム鳴ったら終わり!みたいな🤔

はじめてのママリ🔰

携帯壊れちゃったが1番良いと思います!
なかったらなかったで絵本読んだり、泣くの最初だけでした。

たぴ

うちはYouTubeではないですが、寝る前に遊びたいという感じなのでiPhoneのタイマーを設定してタイマーがなったらもう終わりだよと伝えると納得してくれるようになりました!

どうしてもYouTubeを見せたいとかならYouTube一本見たら後は携帯の電源落としてもう見れないよと言うかですかね?🤔

後は絵本とかは通用しないですか?寝る前に好きな本持ってきていいよと伝えて自分で選んで持ってきてもらったらダメですかね?

どうしてもYouTubeは依存気味になってしまいますよね💦
我が家も料理中とかは頼りまくりです😇消したら怒りますがちゃんと理由を話せば納得してくれるようになりました!!