※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠中の体型に悩んでいます。体型の変化が嫌で、仕事にも行けず涙が止まりません。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

【妊娠中の体型の変化について悩んでいます】

妊娠中の体型について
今妊娠6ヶ月目の初妊婦です。最近自分の体型がすごく嫌になる時があります。言い方は悪いですがすごく醜いです。
元々妊娠前は痩せ型だったり体重や体型に気にして生きてきました。でも、妊婦さんの体型を悪いと思ったこともないし逆に羨ましいぐらいでした!なのに、いざ自分が妊娠して胸やお腹が大きくなって体型が変わって行くのがすごく嫌で職場でお腹大きくなったねと言われるのもすごく嫌です。妊娠して体型が変わるのは自然なことというのはわかっているのにも関わらずこういう気持ちになってしまう自分も嫌でこんな母親で赤ちゃんに申し訳ないと思ってしまいます。最近はそのせいか仕事にも行けず外に出ることすらできないです。考えれば考えるだけで涙が止まらなくなります。長々となりましたがこういう経験された方いますでしょうか?

コメント

deleted user

めちゃくちゃわかりますー!
大きくなる胸も、大きくなる腰回りもお尻も、横から見た自分、後ろから見た自分、とにかく鏡見るたびに嫌になってました!
早く産みたい早く痩せたいって臨月でも思ってましたよ😂

ほんと妊娠してるんだから仕方ない事だし当たり前のことなのに、元が痩せ型で体型気にしながら生きてきた身からするとそんな自分の体型を受け入れるの難しいですよね🥲

  • みー

    みー

    なんか周りからお腹出てきたねとか体型良くなってきたって言われるのも気が引けてなんでみんなそんなこと言うの言わないでって思ってしまうことばかりです🥲同じ悩みを持っている方がいて少し気が楽になりました!ありがとうございます🥹

    • 9月20日
ままり

すごく気持ちわかります!
臨月入るまでお腹があまり出なくて、体型が分かりにくい服ばっかり着てました!
6ヶ月くらいだと、少し太った??って見た目で嫌になりますよね( ; ; )
体型がわかるタイトなワンピース着てる人の気持ちが分からなかったです、、
結局最後まで自分の体型を受け入れられずお腹の写真ゼロです😂
産んだ後になって、1枚くらい撮っておけば良かったな〜と少し後悔してます、、、笑

  • みー

    みー

    私も体型隠せるワンピースなどを着て外に出てます。職場の人にお腹の写真取っといた方がいいよと言われるのですが自分の体を見るのも嫌で写真も今だに一枚も撮れてないです😭

    • 9月20日
あき

私も元々は痩せ型で嫌悪感がありました。
言ってはいけないと思いますが、、わたしも醜いなと。。他人には怒られそうなので言いませんでしたが、夫にはギャーギャー言っていました。
急激な変化過ぎて、頭がついてかないのも仕方ないかなぁって私は思っていました。元々、痩せ型で筋肉トレも大好きだったのに、あの体系は😱
自分以外なら醜いと思わないのに、自分に関しては本気で醜いと思うこと多々。。

胎動でお腹動くようになったあたりから、面白いー、貴重ーと思えたので、もしかしたら、みーさんももう少ししたら、大丈夫になるかも?
こんな大きなお腹に、肉付きのいいことはもうない!記念撮影しよー!とマタニティフォトを撮りました(笑)極端過ぎかもですが。

なつ

ものすごく分かりますよー!!
前職がエステだったので、めちゃくちゃ人の体型の変化に敏感で、自分で言うのも何ですがめちゃくちゃ見た目には美意識持って生活してました。
紙ショーツに紙ブラジャーのお客様のビフォーアフター写真資料を作ってカウンセリングしたりとか、本職が細かく体型を見る仕事だった分自分の体の変化はヤバいです。

私は食べつわりで早くから体重増えてしまい、既に妊娠前から+7キロです。
ヤバいんです😂😂
変なプライドで、妊婦って前提だとしても久々に会う人に太ったと思われるのが屈辱で、少しでもむくみ取れるよう顔と体をマッサージしてから出かけます💦

妊婦なんだから仕方ないのは重々承知なのに、何でなんですかねー😂
みーさんも、妊娠前からしっかり身なりに気を使われたり意識を高く持っていたからでは無いでしょうか?
悔しく思うのも、とても女性らしく素敵だと私は思います☺️
共に出産まで、そして産後の体型ケア頑張りましょうー!!

みみみ

めちゃくちゃ分かります…
筋トレや食事制限も妊娠前のようにはできないのでどんどん体型が変わってしまって辛いですよね😞
元の体型に戻らないかもしれないとも不安にもなります…
仕方ない事だとは分かってるんですが、気持ちがついてこないです😭
あまりストレスを抱えずお互い頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

自分の質問か!?と思いました(^_^;)💦笑
それくらい共感します🤣

妊娠前ホットヨガに通い
長年BMI17をキープしてきた
かなり体型にはストイックな性格でしたが今はみるみる別人のような体に悲しくなります💦😭
けど、この脂肪で赤ちゃん守れるなら、、、ってポジティブ変換するようにして
ぽてっとしてきた自分も愛せるように頑張り中です💪🤣🫶🏻