※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2024年10月からの扶養範囲変更による影響について相談したい。現在の条件では扶養外になるか、条件変更が必要か。口約束で調整しても問題ないか。

【2024年10月からの扶養範囲変更の影響について】

2024年10月から変わる扶養範囲について。

現在100人程度の会社で扶養内パートしてます。
⚫︎130万以内
⚫︎週25時間勤務(9時〜15時)昼休憩1時間

の条件で働いています。

来年10月から上の条件では、扶養外になりますよね?

扶養外にならないためには、来年10月から就労条件変更したほうがいいって事ですか?(月88,000円以内、週20時間未満)

それとも、社会保険料って前年度の1年間の収入金額から算出されるから、2024年1月から就労条件変えたほうがいいのですか??


そもそも、上司と口約束で、毎月自分で調整して休み入れれば、雇用契約書とかなにかしら変更しなくても、問題ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月収減らすような契約にするか週の所定労働時間を減らすようにするかですかね🙆‍♀️

社会保険は前年の収入から算出されるわけではないです💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨

    88,000円以下になるように相談してみようと思いますが、それは、来年の10月までにすれば良いですか?🧐

    そうなんですね!前年の収入から算出されるのは、住民税とかでしたかね(^^)
    社会保険はいつの分から算出されるのでしょうか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💡

    住民税はそうです!国保もそうです。
    社会保険に関しては契約変更した時の計算されたお給料からです。時給1000円で週25h月112,000円の収入ってのが書面上で分かりますが、この場合だと11.2万の収入での決められた等級の金額になります⭐️

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなり申し訳ありません💦

    このままでは、来年10月から月に1万2,000円くらい社会保険料引かれそうなので、扶養内88,000円に収まるように働けるのか、相談してみたいと思います!
    もしくは、もっと働く時間を増やしたほうが良いんですかね??
    今までと同じ働き方なのに、1万も取られるの嫌なので、迷ってます。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと働けるなら働くのも一つの方法だと思います。
    それかダブルワークにするか💡

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみになんですが、雇用契約は月88,000円以上、週20時間以上でも実際は88,000円以下しか毎月収入がなかった(風邪で休んだり)としても雇用外れますか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    極端にお休みが続いたりがあれば雇用保険外される可能性は無きにしも非ずですね😓

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり、雇用契約が扶養内になってるようにしなきゃですね😌
    たくさん答えていただきありがとうございました🥰

    • 9月25日