※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
家事・料理

洗い物を少なくするにはどうすればいいですか?3人家族なのに食器がたく…

洗い物を少なくするにはどうすればいいですか?
3人家族なのに食器がたくさんあり
毎日山のように洗い物がでます…

必要な枚数だけにして
他は捨てたほうがいいですかね?

コメント

使うから洗うのであって、捨てなくても使うものを少なくすればいいのでは…?

mikan

私はできるだけ1人ずつワンプレートにしています(•̥̀ ̫ •̥́)お野菜もメインも一緒に。毎回お子様ランチみたいですが(笑)

うちは最低限のお皿の枚数にしました!でも、困ってないですよ!

らぷんつぇる

こんにちは( ˊ꒳ˋ ) ᐝ私は洗い物を減らすために出来るものはワンプレートにしてますよ💞

ak

上のお二人同様、ワンプレートにしてます(^O^)
木皿で、副菜2箇所 メイン1箇所がのるプレートがニトリにありましたので♪

えーなん

えんさんと同感なんですが、使うから洗い物が増えるのかなー?と!
でも洗わなくても他の使えばいいやーって思ってしまってドンドン違うの出しちゃうことが問題なら押入れとかにしまっちゃうのもいいと思います( ^ω^ )
捨てちゃうとこれからまた家族増えたりお客様が来た時にないのは困るので、すぐには使えないように片付けちゃうってのがいいかと思います( ^ω^ )

にょろ

ご飯の皿を大きめにして、その上におかず乗せてます(笑)

うちもですー!
やっぱり小鉢を多用するのが原因かと😅

♡じゃじゃ丸♡

ワンプレートにしたり、大皿に盛って取り皿を一枚大き目のを出して、副菜は取り皿に一緒にしたりしますよ♡
汁が出るものは別にしますが…笑笑

ももたろう

ワンプレートや、仕切りのあるプレートとかどうですか?

料理するときも、余裕があれば使ってすぐ洗ったり煮込んでる間に洗ったり、袋を使ったり、お肉のパックを使ったりしてます!

yuco

お客様来た時に使えるので
捨てなくてもいいと思います(笑)
うちは5人なので洗い物減らすために
仕切りのあるプレート使ってます!
でかいし、仕切りあるから洗いにくいですけど
だいぶ変わりました\(^o^)/

りん

単純に使う量を減らすしかないかと😦
ワンプレートでもいいし大皿でどんと出すでもいいですし。小鉢をたくさん使うと量増えますよね。
うちは基本的に大皿料理3枚とご飯茶碗、味噌汁のお椀だけです!漬物などの毎回出す箸休めはタッパーです💫

• りん

りん

あと醤油などの付け皿は主人と共有か直接かける、取り皿は基本的に使いません!

• 2月20日

いっそのこと、食洗機を買うという手もあります(*^^*)食洗機の方が使う水の量が格段に減るので、節約にもなります♪わたしは今は手洗いですが、マイホームに付けます!

ご飯茶碗、みそ汁椀、メイン皿だけ使うとかルールを決めて、それ以上は使わないようにすると減ると思います♪