※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらを選ぶか悩んでいます。自身の持病や子どもの年齢、働きたい気持ちなどを考慮して、最善の選択を模索中です。

【保育園と幼稚園の選択について】

保育園か幼稚園かそろそろ考えないとーと思ってます。
みなさんならどうしますか…?
(ちょい激戦区、年によるといったところです)

上3歳、下1歳、現在専業主婦です。
幼稚園の学区はこども園の幼稚部になります。
どうしようか悩んでいます。

①2人ともこども園保育部で出してみる
②上幼稚部、下保育部
(働けば出来ないことはありませんよね…?)
③とりあえず上だけ幼稚部、下は自宅保育or一時預かり

私自身持病があり、今合う薬を探しているところで、自分の通院もあり現状としてフルタイムで働くことは考えていないです。とはいえお金の問題もあるので働きたさもある…というところです💦
どれがベストな選択かなと悩んでいます。

考えがまとまっていないので、みなさんの意見を聞きながらまとめていきたいです🥲よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

保育園は疾病でも預けられるのでご病気が診断書出せるものならそれで出して二人保育部もアリかなと思います🤔
疾病で預けて通院などが落ち着いたら働くのもアリですし🙆🏻‍♀️保育に必要な時間だけ安定して働けるようになったら就労に切り替えもできますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭このまま良くならないなら一旦…というのもありですね💦
    ありがとうございます😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

上3歳ならもう説明会始まってますよね。説明会は行きましたか。

うちの地域のこども園は、1号認定枠60名、2号認定枠10名で、併願不可です。併願不可で、しかも人気園なので、後から入園希望の連絡(引っ越し含む)がきても受入不可、2号認定枠(保育部)で出して落ちればその年度は入れません。
定員人数や人気園かどうかにもよると思いますが、うちの地域のこども園で仮定すると、私なら②か③です!10名枠に対して、既に働いていてフルタイム勤務の人に勝てるとは思えないので💦

定員数、人気園かどうかの確認は大事だと思います!それによって変わると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会、私の地域では10月〜なんです🥲

人数制限というか枠があるんですね💦
    説明会の時に聞いてみます😭!
    保育部で出して落ちたら入れないみたいなこともあるんですね…

ありがとうございます!参考にさせて頂きます🥺!

• 9月20日