※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開後の不安について、傷の治りや2人目の妊活、3人目の望み、未知のリスクについて悩んでいます。不安や恐怖でメンタルが不安定になっているようです。

帝王切開後の不安について、ご経験者ママさんどんなふうに乗り越えられましたか?私は妊娠中毒症による緊急帝王切開で、未だに自分がもっと丁寧に妊婦生活を送っていればとタラレバを反芻してしまいます…。もちろん、母子ともに無事にお産を終えられたので、帝王切開で助かったなとは思います。今は術後のこれからの事が不安で仕方ないです。
何度も似たようなことを書かせてはいただいてるのですが、最近眠れなかったり不安だったりでストレスなのか鬱っぽくなり色々考えてしまいます。

具体的には、①帝王切開後の傷の痛みと治りが不安なのと、②2人目妊活を無事できるのかということ、③3人目まで望むことはできるのかということ、④開腹手術を経験したことがないから癒着や血栓のリスクが怖くて仕方ないこと、この4つです。

①は、今、産後一ヶ月で先日一ヶ月健診も終えたのですが、縫い終わりのところ(右下腹部)の傷下がまだぽこっと腫れていて痛みがあり、それがいつ治るのか気になって仕方ないです。まだ少しばかり悪露もあるし、一体何ヶ月くらいで子宮は元通りになるのでしょうか?高血圧のフォローをしてくれてる総合病院の内科の先生は、開腹手術すると最低3ヶ月は完治にかかると教えてくれましたが…個人差はきっとありますよね。

②は、産院の先生は半年経ったら妊活して良いと言われましたが、本当なら一年以上は空けるべきだと思うし、傷の所に着床したらどうしよう?また妊娠中毒症になったらどうしよう?とリスクばかり考えてしまいます。

③は、こればかりは人によると思うので何とも言えないことなのは分かるのですが、経膣分娩はいいな、何人でも望めて。と妬んでしまいます。

④は、未知の体験による恐怖で、今の所症状は無いのに、ありとあらゆる検査を受けて健康だと言って貰えないと気が済まないところまで来てしまっています…。

もともと執着心が強い性格で、納得するのに時間がかかってしまいます。だからと言って前に進まないでいていい理由にはならないことも、息子を愛すべきだということも分かっているのに…。やっぱりどこかショックなんです。誘発分娩頑張れなかったからかな…とか、自分の子ども4~5人に囲まれて生きてみたかったな…とか。(もちろん、帝切でも3~4人産んでる方もいらっしゃるのは分かるんですが、その頃には第1子や第2子を残してリスクを取るのが怖くなるだろうなと考えてしまい…)

臨月も産後も、休みの日に釣りに出掛ける旦那を送り出しては、男の人は出産で失うものがなくて良いな…とか考えてしまいます😭
メンタルがぼろぼろなので、強いお言葉はご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は第一子から予定帝王切開で3人産みました😄
第一子の前に女性疾患で同じところを切っているので4回手術していることになります😂

①傷の痛みは育児に忙しくしてたら、いつのまにか忘れてました😊
②3人でもアラフォーでも無事に妊娠・出産できました😆
③4人目もOKもらってます!妊婦生活が辛くて今は考えられませんが…🥶
④血栓は病院も慎重に診てますし問題なかったです。癒着は多少あったようですが、次の帝王切開の時に剥がしてくれます。癒着によって体調不良とかは全くなかったです。

帝王切開だけでなく、そもそも結婚できなかったり、不妊だったり。
お金がなかったりと、みんな少なからず事情があると思います😌
子どもを産めたこと。抱けたこと。
とても幸せだったと思います。
今はその幸せを噛み締めて、赤ちゃんとたくさんラブラブして下さいね❤️
赤ちゃんが幸せをたくさん運んできてくれますよ❣️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。4度も乗り越えられたのですね…在り来りな言葉しか言えず申し訳ないのですが、お体大変でしたね。それを乗り越えていらっしゃること、心から尊敬です✨
    私は今里帰り中なので、自宅に戻ってワンオペの日々にぶちあたったらきっと痛い言ってられませんよね😂頑張ります!
    私の母も36の時に私を帝切で産んでいます!私自身不妊体質なので、時が来たら2人目妊活頑張りたいと思います👶
    妊婦生活も人それぞれ症状が異なりますし、育児しながらの妊婦生活の大変さを私はまだ知らないので、そういったつらさもきっとありますよね😭
    癒着のことも教えて下さりありがとうございます!私も術後主治医に聞いたら、値段の高い癒着防止剤使ってるからあとは体質だね!と言われました🥹また帝切する時には絶対執刀医の先生に聞こうと思ってます😂
    仰る通り、人生の色々な場面で皆それぞれ思うことがあり、それを乗り越えているんですよね。大切な原点(子どもを産めた事、抱けた事)を気づかせて下さり、ありがとうございます❣️
    日に日に変わる息子の顔を見て、改めて今しかない時期を楽しまなくては!と思っております😊
    とても丁寧なご回答ありがとうございました!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私もまるみさんのように鬱になりかけていました。(なっていたかもしれないです)
緊急帝王切開だったのですが、下から産みたかったのが強く、しばらくくよくよ考えていて、帝王切開した方の記事などばかり読んでいました。
その時は、何十時間も耐えていない→母親失格(鬱みたいに悩んでいた時期です。ご了承下さい)と思い込み、おっぱいはなにがなんでも完母にしなくては!と思っていたのに、なかなかおっぱいも出ず、本当に悩んで毎日泣いていました。
今考えると、どっちがどうというわけではないですが、病気でもないのに、命がけでお腹を切るなんてすごいことなんだと思います。こればかりは時間が解決してくれるかもしれないです。で、意外に、帝王切開の人って多いです。昔は恥ずかしくてなかなか言えなかったんですが、言ってみると、私もだよと言われることも多くて、思ってたより多いんだなと思いました。
回答ですが、
①私も結構かかりました。ケロイドになりかけていたのか、筋がぽこりとなっていたと思います。傷用のテープをしばらく貼っていました。今は、傷口キレイだから、同じとこを切るねと言われています。あまり目立たないです。もし、ケロイドになっても、形成外科?皮膚科?でキレイにしてくれるところがあるようなので、気になるなら行ってみてもいいかもですね。
②2人目は計画ではない妊娠をしたので、歳は1歳10ヶ月差です。でも、産んだ際に、先生からもどのくらい空けてとは言われていなかったのですが、世間では1年は空けるように言われているのでそれがベストなのかなと思います。帝王切開で不妊になるとかは聞いたことないので大丈夫だと思いますよ!私はずっと不妊でやっと妊娠してから、逆に2.3人目は自然です(笑)
③私も昔は2人までしか産めないと聞いたことあったので、産んだあと先生に聞いたら、最高4人まで切ったことあるから大丈夫だよ!と言ってくれました。まぁ薄さなど人によって違うのかもしれないですが、上には上がいそうです。私もまだ産んでないですが、もうすぐ3人目出産予定です。先生から何もゆわれてないので大丈夫なんだろうなと思ってます。リスクとしてもそんなに高くないようです。私は年齢の方がリスク高めになりました(笑)
私からしたら、おまたを切ったり裂けたりするのもこわいです💦💦
④はなんともゆえないですよね。癒着の話は聞きますし、こればかりは体質にもよるのかな。
2人目のとき見てくれて、癒着してないよとゆわれました。
帝王切開って、意味があってのことだと思うので、これもちゃんと無事産まれてくれるためだったんだと思っていいと思いますよ!
私もすごく時間かかりましたが。。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。緊急帝王切開後に私も色んな記事を読みまくっていたり、おっぱいがんばりたくても出なかったり、毎日泣いたり…私も全く同じことを感じていたので、私だけじゃないのだと共感できてとても心強く感じました🥲✨
    仰る通り、日が経って考えれば、大まかに2つの出産方法(下からか帝切か)の安全な方を選んだだけだったんだな、赤ちゃんのため家族のためにお腹を切る選択をして自分は正しかったなと思えるようになってきました☺️そして、ここ数日で帝切経験ママさんに会うことも出来、思ってたよりいらっしゃることを実感しました!海外でも、ベッカムの奥さんやマドンナも帝切だと知って、勝手に私マドンナと同じ経験したんだ~と謎の方面で(?)ちょっぴり自信を持ったり🤭
    傷については様子を見るしかないですよね😭回復力も人それぞれですもんね。すごく気になりだしたら、他科受診を検討しようと思います!
    やはり、1年はきっちり空けるのがベストですよね。内科の先生にも開腹手術後最低3ヶ月は治るのにかかるよ、と聞いたので。私も第1子不妊だったのですが、希望を持って第2子妊活できる日を楽しみに頑張ります☺️
    3人目ご懐妊とのこと、心からおめでとうございます❣️ご出産の無事を願っております。これについても人により体質はあることと思いますが、そういった所も含めて、癒着の件なども次回妊娠の際はドクターと相談しながら頑張れたらなと思います!
    時間が解決してくれる、と言うのを日に日に実感する毎日です。こうしてママリで同じように感じたことがある方と共有できてとても心強かったです✨
    ご回答本当にありがとうございました☺️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

①1ヶ月だとまだテープが貼ってあったりで不安ですよね。半年くらいからすごく綺麗になりますよ。痛みは産後1ヶ月〜2ヶ月で完全に無くなりました!私も悪露は1ヶ月すぎてもあったので大丈夫と思います。

②私も同じ不安があったのですが、無事できました!次の妊娠まで産後一年間は空けてと言われたのでそれはしっかり従いました!ネットで見ると、半年だったり、すぐに妊娠したという例も見ますが、私はリスクも考えしっかり一年空けました。年齢的な焦りがないなら一年はしっかり空けたほうが安心ですよ☺️

③人それぞれの子宮の薄さによってあと何回出産できるか違うみたいです。2回目の出産時にわかるみたいなので、事前に3人生みたいが産めそうな子宮の状態かみてほしい。と言うと良いと思います。私も聞いてみようと思ってますよー!☺️

④どんな手術にもリスクはつきものだから怖いですよね。癒着はどうしようもできないですが、血栓が気になるなら、病院でもらった着圧ソックスやメディキュット履いていてください。おそらく、退院時には血液検査でDダイマーという値をみて、血栓リスクがないことを確認してもらっていると思いますよ!

私も帝王切開後は、なんで普通に産めなかったんだろうと思って、執刀医に時間を作ってもらい、ちゃんと話を聞かせてもらいました!そして納得して受け入れました。
執刀医は、次の妊娠時には予定日も決まるし悪いことばっかりじゃないよと言ってくれて心が軽くなりました。

そして、思っているより帝王切開の人はかなり多いのです!きっと今から子供を通してたくさんのママさんと話すと思います。意外と帝王切開の人多いのでいろいろ話してみては☺️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。
    痛みについて、まだまだチクチクしたり、縫い終わりの所がズキズキしたり、何故か便秘になると傷下が痛くなったり…と考えてしまいますが、擦り傷みたいに目に見えて治る傷じゃありませんものね🥲ゆっくり回復を待ちます!
    同じ不安があったとお聞きでき、心強いです。年齢はやや高めなのですが、主治医からも焦らずにと言われたのでしっかり1年空けて、息子のこともしっかり見ながら、時が来たら頑張りたいと思います☺️
    第3子以降はやはり、第2子の術後によりますよね💦その時は、教えていただいたように伝えたいと思います!
    血栓や血液検査についても教えてくださり、本当にありがとうございます😳幸い、妊娠高血圧のフォローを内科で受けていて定期的に血液検査があるので、都度確認したいと思います!
    私も、少しばかりの後悔はありますが、徐々に受け入れることが出来ています☺️そして、私も何名かの帝切ママさんと実際に話す機会がありました!術後の痛みなど共有できて励みになりました!
    お優しいご回答ありがとうございます。とても勇気づけられました☺️

• 9月23日
ママリ

お気持ちはすごく分かりますが、
簡潔に書くと、
傷の治りは個人差ですが
私はかなり早かったですよ👍✨
退院したその日からスーパーも行けたし
完全に痛くなくなるのも早かったです。
帝切になった理由は違いますが私も同じく
妊娠中もう少しこう過ごしてれば…
陣痛中こうしてれば…といった内容です。
癒着や血栓も個人差ですが
次の妊娠で見て貰えますし
妊活前にもエコーで分かる範囲は
見て貰えますし
そうして安心を買っていくのもアリかと☺️
3ヶ月後に4人目の帝切ひかえています😊
私、めちゃくちゃ元気ですよ!
痛みも貼りも無いし、今のところ4人目
産後も避妊手術はしない予定です。
5人目も自然に任せます🌱
ホント頼りない言葉かけになりますが
案外なんとかなります😭💦

• ママリ

ママリ

あといまいる3人は月齢で1歳差です。
    1人目産後9ヶ月で2人目妊娠
    2人目産後1年2ヶ月で3人目妊娠
    3人目産後1年半で4人目妊娠です。🌼

安心出来るのは産後1年経ってからの妊活ですね🤭
    年齢や歳の差問題がありますし早めに妊活したい方もいらっしゃいますが
    それで子宮裂傷などになっては
    元も子も無いですからね😭

• 9月21日
  • まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。全然頼りなくなんかありません、むしろとても元気づけられました😭✨
    仰る通り、自分の性格に合わせて安心を買いながら、次に次に進んでいこうと思います☺️
    そして、4人目のお子さんのご懐妊おめでとうございます❣️ご出産の無事を心から願っています🍀*゜
    お子さんの年の差についても教えてくださりありがとうございます!こればかりは本当に自身の体質次第というところがありますよね😭それでも私自身、今回執刀してくれた主治医に、2人目は確実に出産できると言われているので、それを信じて、息子の成長を楽しみにしながら次また会えるこのことも楽しみにして、前を向いて生きたいと思います😊
    前向きになれるお言葉をありがとうございました!

• 9月23日
ポムポム

3人全て経膣分娩です。
全て読ませて頂きましたが、経膣分娩でも不安はたくさんあります。
怖い、怖い、怖い、経膣分娩はいいな、、、
そのお考えでしたら、今いる息子さんを最大限に愛し、1人っ子でも幸せだと思います。

タラレバを言っていたらお産は出来ません。みんな命がけですから。
不妊治療をしてる方もいるし、流産を経験してる方もいます。
私も子宮外妊娠経験者です。

それでも、我が子がほしいと思って妊活をしてました。

出産が怖いと思っているのは、まるみさんだけではありません。
夜の中の女性みんな思っています。
ただ、その恐怖以上に、
赤ちゃんを望みたいか望まないか…その願望の強さだと思います。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。もちろん、どのお産にも恐怖やリスクが付き物なのは重々承知しております。怖いから経膣分娩がいいなと聞こえてしまったのならすみませんが、そのようには全く思っておりません。逆に私の周りには怖いから帝王切開は嫌だという方が何人かいてすごく嫌な思いをしているので。産む方法は大まかに分けて下からか帝切かの2つなのだから、どちらも母子に無事終えられたら安産だと心得ております。それに、怖いから2人目以降を諦めたいという事ではありません。帝切での子宮破裂や血栓などのリスクなどを正しく理解していないと、自分が赤ちゃんを強く望んだとて、もし万が一があったら残された家族に悲しい思いはさせられないという責任があるなと言う話です。
    私自身、不妊治療を経ての第1子です。薬剤アレルギーが複数あり、麻酔や投薬の種類が合わなければアナフィラキシーを起こす危険性もあります。だから、誰にとっても命懸けなのは重々承知です。
    ただ、あくまで自分の気持ちの整理として書かせていただいたので、目に触れてご不快な気分にさせてしまい申し訳ございませんでした。

• 9月23日