※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
家事・料理

断捨離の方法について質問です!今日、断捨離を決行しようと思ってます💪…

断捨離の方法について質問です!

今日、断捨離を決行しようと思ってます💪
ですが、私がなかなか物を捨てる勇気のないひとで、今まで何度も断捨離を試みましたが、「まだ使える」「これは使ってないけど思い出の品」など思うと、捨てきれず結局あまり物が減りません。あまり、というかほとんど残ります😅

夏には赤ちゃんも住むし、たくさんスペースを開けたいです。
今回の断捨離対象はおもに、私の服と、本やマンガ・雑誌類と大学のテキスト、昔の手帳、雑貨です。

服は思い切れば割と簡単に要らない服を判断できますが、やっぱり、「全然着てないけど夫からプレゼントされた服」「全然着てないけど厳しい祖母からもらったもので、処分したことがバレたら怒られそう」とか、「今は、はいらない/趣味じゃなくなったけど、夫とあの時デートした思い出の服」とか思うものは捨てられません😭
本やマンガ、雑誌やテキストも、「いつか読みたくなるかも」「いつか使う時が来るかも」と思うと捨てきれず。
昔の手帳も、日記を書いてたわけじゃないんですが、予定表などを見ると、「あの時あれをした思い出が書いてある」と思ってしまうし、雑貨は貰い物がほとんどなので捨てられずです。

こんなんじゃだめだ!断捨離にならん!と思ってはいるんですが、手に取って、捨てるか捨てないかを考えると捨てる決断ができません。

思い切る方法とか、捨てる/捨てないの基準線とか教えてください(><)💦
特に、「思い出系」「貰い物系」が私にとってはやっかいです💦
よろしくお願いします。

コメント

愛🎀

一年使ってないもの、着てないものは捨てましょう🎀✨と、旦那に言われました😓
私も今日断捨離決行する予定です💦

• 鮎

1年って結構短いですね😅でもそうなのかな~…1年使わなかったら、2年後も3年後も使わなさそうですよね😞それでずっと置かれるパターン…。
    私も夫に、「使ってないのは俺があげたものでも捨てていいよ」とアドバイスもらいましたが、あげた本人が捨ててもいいと言ってるのに、「えー…」と言ってしまいます💧
    断捨離頑張りましょうね💦

• 2月20日
なおじろー

私などんどん捨てるほうです!

思い出系
・実際にそれを見返すことが年にどれくらいあるか?
・それがなくて困ることがあるかどうか?
この2つをポイントにして決めています。
どうしてものときは写真だけ撮って捨てますね。

貰い物系
・贈り主から今も使っているかどうかがバレるようなタイミングが本当にあるかどうか
・贈り主から聞かれたときに、捨てていてもごまかせるかどうか

このへんですね。
私も昔は結構とっておく方だったんですが、物の多さにストレスを感じて断捨離しました。
そうしてからは捨てることが気持ちよくて、今は服とかワンシーズン着なかったらすぐ捨てますよ。
テキストとかも、残したい気持ちはわかりますが、使いますか?
使わないですよね。。
捨てたほうがいいですよ、

• 鮎

思い出系の品を写真に残すというのに、「なるほど!」と思いました😳そもそもデートでの服とかは写真に残ってますしね😅
    貰い物系も、バレることはそうそう無さそうですが、もしバレたら…という「もし」で考えることが多いので、そのへんも思い切らなきゃいけないですね😔

私も、捨てきれないわりに物が多くてごちゃごちゃしてるとイライラします💦
    テキストも確かに…(笑)たまに教授に呼ばれて飲み会するので、勉強の話についていけるようにって置いてますが、飲み会に誘われても結局読まないで行くし、飲み会で勉強の話になっても毎回「最近勉強してないので忘れてます~次回は勉強してきますね~」でごまかしてるので、一生見返さないかもしれないという気持ちになってきました😅
    ありがとうございます!

• 2月20日
72

思い出も大事ですが、私は服は今着てみて当時よりよく見えなかったら捨てます(*´-`)笑
やっぱり過去より多少老けて、前ほど可愛く着れなかったりってあるので....今後可愛さが復活するとも思えないのでキュンとしないとポイします!

本や紙などダニやノミがわきます〜よっぽど毎月開いたりしない物は...そんなダニノミがもしも赤ちゃんを刺したらと想像するとゾワゾワしませんか😰

私はこの妄想キュンとと妄想ゾワゾワで断捨離するようにしています(*´-`)
どうしても無理な場合は、ダンボールに入れてガムテをして、二ヶ月全く触らなければダンボールごとポイします(笑)

• 鮎

服は、昔はフリフリ系が好きだったのですが今は全然着てなくて、そういうのはガサっと「いらないコーナー」に振り分けられました。夫からもらった、当時の趣味の服とかは、全然着ないのにどうしようかな~と思ってしまって😞着ることを考えたら、年齢と合わなすぎて無理なんですけどね…

図書館勤務の経験があるからわかってるつもりなんですが、紙類ってめちゃくちゃ虫湧きますよね😫💦私は慣れてるので「本の虫」を見つけたら騒がず潰せますが、確かに赤ちゃんに付いたら…と思うとゾッとします。確かに!!怖い!

ダンボールに入れる案もすごくいいですし、捨てやすそうですね!そもそも何が入ってたかも忘れそうです。それほど要らないものが多いっていうことなんですが…。最後まで迷ったものはそれをやってみようと思います!ありがとうございます!

• 2月20日
🥝cco🥝

手に取ってみて「うーん、捨てようか置いておこうかどうしよう」と悩むものは思い切って捨てます。
これは絶対いるもの!と即決できないならそれは必要なものではないと思ってます。
年末に断捨離しましたが、後悔もなく気持ちがスッキリしたのでオススメです🙆💕

• 鮎

けっこう、「捨てようかどうしようか」と思うラインのものは多いです。即決できないものは捨てる!っていいですね😋ほとんどの物が無くなりそうですが(笑)、実際、絶対必要なものってそんなにたくさんは無いのかもしれませんね。
    私もスッキリしたいので、やってみます!ありがとうございます✨

• 2月20日
えーなん

旦那が捨てられねーぜで困ってます(^^;;
私も捨てられない思い出大事ー♡なんですが、突然思い立って捨て始めたりします(^^;;
でも一年着ない服、使わない物は必要ないものだからってのが断捨離の基本みたいですね💦
写真撮っておくとかも1つの手ですよねー!
あとは踏ん切りつくまで圧縮袋とかでまとめて押入れにしまっちゃうとか!
で、また一年思い出さなかったら処分!って段階踏むとか!
私は使わないけど捨てられない物はとりあえず押入れにまとめちゃってたりします(笑)

• 鮎

夫の私物は、逆にほとんど無いんです😅服以外だとゲームとCDくらいで、それも夫はプレイしなくなったり1回クリアしたらすぐ中古ゲームショップに売りに行くので偉いです💦
    「1年使わない」が基本なんですね!
    押し入れにいれるというのもいいですね!いま捨てる勇気が無ければ次に、というのが私の性格に合いそうです。
    結局、見えないところにあれば何があったのか、なんで捨てられなかったのかも忘れて捨てやすくなりそうです。目に付くところにあるから、毎回見ては、「あれはあの時の〇〇」「あれは誰からもらった〇〇」というのを思い出してるんだと思います💦

• 2月20日
  • えーなん

えーなん

羨ましいです(笑)
    ホントにヨレヨレのシャツやら穴が空いた服やらホントやめて欲しいぐらい色々あります(>_<)
    旦那は「聞かれたら取っといてって言いたくなるから知らん間に捨てて(笑)」って言われるのでダメな服は勝手に捨ててますが(笑)

「○年○月○日」とかって片付けた日を書いといて、1年後とかに開けた記憶なかったら中身確認せずに問答無用で捨てるとかありかもです(笑)

• 2月20日
mm

私も捨てられないタイプだったのですが服やものでまだ使えるけど使わないものはリサイクルショップに売ることにしてます!
お金は微々たるものですが、お金よりも欲しくて使ってくれる誰かがいるって思うと捨てるよりもったいない感もなくていいですよー。
本当、お金は期待せずですが...

• 鮎

返信遅れましたがありがとうございます!今日は服だけでもたくさん要らないものが出ました。私も、本などもまとめ次第リサイクルショップに持っていく予定です(^o^)

ゴミ出しの日が決まっている地域だし、大量だし、ゼロ円よりは少しでもお金に…と思ってます😌✨
    ホントはメルカリとかで売れれば高くなるんですけどね💧多すぎて無理でした。

• 2月20日
ママ

思い出系はひんぱんに見たり、語り合ったりしないなら、写真に撮って捨てます!
本や雑誌は、いつかなら、そのいつかが来たらブックオフ行けば良いので捨てます!
祖母に怒られそうなら、破れたとか落ちないシミできたとか言って適当にごまかします。まるまる捨てなくてもそれで袋ぐらい作っとけば、そんなに怒られないかなと。

• 鮎

ありがとうございます!
    写真に撮って…というのは、上のかたからも教えていただいて、とてもいい案だと思って、人からのプレゼントのみ写真におさめておきました!
    本なども、希少本は最初から捨てる予定がないので、確かにどうでも良さそうなのは売って必要な時に買い直すのがいいですね☺️
    祖母の服は、もう全部売ります(笑)無駄におばあちゃま向けのブランド品ではあるので、お金にはなりそうです。

• 2月20日
ひなひま

私も、最近ちょこちょこやっています😅
雑誌は思い切って捨てました✨
今はネットで色々事足りるので💦
テキストなどは実家で保管してもらってます😅
思い出系や貰い物系はとりあえず写真におさめて、これから絶対使うのか考え、身内や仲の良い友達にあげてます💦

• 鮎

コメントありがとうございます!
    雑誌は、いい情報がたくさん載ってるから捨てるのも勿体ない気がしてましたが、確かにネットでも足りますね(笑)
    テキストは、高価なものと大学でしか出してないものはとりあえず押入れにいれました。実家に預けると、ミニマリストな父に捨てられそうです😭
    写真におさめるという方法、けっこう皆さんやってるんですね!とてもいい方法だと思って、今日やってみました!
    家に置いてても埃をかぶるのなら、使う人が使ってくれた方がいいですね😌

• 2月20日