※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY🕶GENIUS
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を育てる新米ママです!質問させてください。おくるみで寝かし付けしてますか?爪切りの頻度は?テレビは付けてますか?授乳間隔は?抱っこ紐を使ってますか?回答お待ちしています!

生後2ヶ月(84日)の息子を育てる新米ママです!
今日も質問させて下さい!!

①おくるみで寝かし付けしてますか?

②爪切りの頻度はどれくらいですか?

③テレビは付けてますか?

④確定申告の医療費控除しますか?

⑤完母の方で同じくらいの月齢の方、授乳間隔どれくらいですか?

⑥抱っこ紐使ってますか?

全部答えて頂かなくてもOKです!
お話したいので、たくさん回答あると嬉しいです!

コメント

きり

①おくる上手くできなくてした事ないです😂
②長くなってるな〜と思ったらです...週一とかですかね。
③駄目って聞きますが昼はずーっと付いてます😣
④するつもりです。
⑤昼は2、3時間、夜は寝たら5時間~8時間開きます💦
⑥ベビービョルン買いましたが、まだあまり出掛けてないのでそんなに使ってないです😅

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    爪切り週一なんですね!うちはすぐひっ掻くので3日に1回くらい切ります💦

    テレビはうちもほぼ付けっ放しです😣
    やっぱり駄目なんですかね💦

    夜たくさん寝るんですね!凄いです!
    うちはまだまだ3〜5時間です💤

    抱っこ紐は私も全然出掛けてないし、どうも付け方があってるか不安なので使ってないです!まだ首が不安定だしちょっと怖いですよね>_<

    • 2月20日
ゆうママ

4ヶ月の子がいます。
①おくるみでしたことはないです。
②2日に1回くらいです。寝てる時にするので起きてしまったら次の日に持ち越しで毎日になることもあります 笑
③テレビはずっと付いてます。
⑥持ってはいますが、今は出かけるとしたら旦那と3人で短時間なのでほとんど使わないです。

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    うちも爪切り2〜3日に1回です!
    すぐ伸びるしひっ掻くので、常にチェックしてます笑
    みなさん1、2週間に1回でビックリしました😱

    テレビ付けっ放しですよね。うちもです!
    良くないって聞きますが、そんなに気にすること無さそうですね☺️

    うちも持ってるんですが、全然出掛けない+まだ首も座ってないし、付け方が合ってるのかいまいち分からないので、使ってないです!

    • 2月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    伸びるの早いですよねー!
    一週間切らなくても大丈夫なんて羨ましい…。
    最近は減ってきたけど、うちもよく引っ掻いてて一時期ミトンさせてました!
    でも指舐めるようになったのでやめました。

    • 2月20日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    本当に羨ましいですよねー!
    うちも引っ掻くのは治まってきたんですが、顔擦りの癖がなかなか治りません。
    うちも指しゃぶり始まりました!
    指ぐしゃぐしゃしながら口に突っ込むので、今は口の中を傷付けてないか不安です💦

    • 2月20日
はーれーmama

2ヶ月の女の子です。

①昼間はバウンサー、夜は同じベッドで
置いてたら勝手に寝てくれます。

②爪切りまだしたことないです…。そろそろとは思ってますが😵

③ずっと付いてます😵💦

⑤昼間は3時間、夜は5時間〜7時間あきます。

⑥1ヶ月のころから少しずつ使ってますよ。よく寝てくれます!

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    勝手に寝てくれるの羨ましいです!!
    うちは、抱っこかおっぱいじゃないと寝ないです💦おくるみしないと顔擦る癖があってすぐ起きちゃうんですよね😭

    爪切りしたことないんですか!?
    ビックリ仰天です‼️笑
    息子はすぐ伸びるし、ひっ掻くので2、3日に1回は切ります!
    爪の伸び具合まで個性があるんですね〜

    昼間は同じですね!うちは夜もまたまだ3〜5時間です!7時間は凄いです✨

    まだ首がしっかり座ってないので、付け方が合ってるのか不安でなかなか付けられないです💦息子もなんだか心地悪そうで>_<
    そろそろお散歩したいし付けたいんですけどね〜

    • 2月20日
おあこ

①生後1ヶ月ごろまではしてました!モロー反射で起きてしまうのが可哀想だったので💦1ヶ月過ぎてからは、手足をよく動かすようになって、おくるみが窮屈そうなのでやめました。

②爪が伸びたなーと思ったら切る感じです。多分1〜2週間に一度くらいです!

③テレビつけてます。よくないとは思いますが💦娘もテレビ必死で見てます。よく見てえないと思いますが、画面が変わるのが気になるのかな?

④行くつもりです!

⑤完ミです。

⑥家事するときに、泣き止まなかったら使います。あと、外出するときや病院に行く時など、主人が一緒なら使いませんが、私1人の時は両手が空いて便利なので使います!

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    うちは2ヶ月頃からモロー反射と自分の顔を思いっきり擦って起きるようになったので、使い始めました!窮屈そうで可哀想と思いつつもおくるみすると良く寝てくれるので手放せなくなってしまいました💦

    1〜2週間に一度の方が多いですね💡
    息子はすぐ伸びるし引っ掻くのでので2〜3日に一度は切ります!

    テレビ付けますよね〜うちもほぼ付けっ放しです。必死で見ますよね笑
    月齢が上がるごとに、付ける時間減らした方がいいんですかねー!?

    抱っこ紐の付け方が合ってるか不安でなかなか付けられないです💦
    そろそろお散歩したいし、付けたいんですけど>_<

    • 2月20日
はる

①したことありません。夜は添い乳で、昼間は抱っこです。最近は指吸始めたので、家事をして少し放っておくと勝手に寝るようになりました。

③私が見たいときについてます。

④私も教えて欲しいです!!笑

⑤夜は10時頃から添い乳して、6時くらいまぢぶっ通しで寝るようになりました😳...おっぱいガチガチでツライ😭

昼間は1.5h〜3hとマチマチです


⑥うちはスリングですが、腕が疲れた時と買い物のときに使ってます!!よく寝ます!!

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    添い寝も勝手に寝てくれるのも羨ましいです!添い寝上手くできないし、抱っこかおっぱい寝落ちじゃないと寝ないです💦

    皆さん医療費控除されるみたいですね!
    出産だけで、軽く10万超えたので私もしようと思いました。やり方よく分かりませんが…笑

    8時間も寝てくれるんですね!!うちはまだ最長5時間で、3〜5時間です💡
    昼間は3時間です!

    スリングも頂いた物があるんですが、足が上手くカエル足にならなくて使えてないです💦ママ友がいなくて、使い方がわかる人がいないので、なんか不安です…笑
    腕が疲れないのいいですよね〜!

    • 2月20日
  • はる

    はる

    ご機嫌の時に遊びすぎて疲れるのでしょうか...すぅーっと寝ることが増えて逆に不安です😥

    スリング、あたしの周りも抱っこ紐ばかりで...お家で何回か練習しました!!カエル足かヤンキー座り風になってたら大丈夫みたいなので時間があれば、せっかくの頂き物だし、練習してみてください!!
    だんだん体重が重たくなってきて肩にきますが、腕が休まります!!!

    • 2月20日
たまこ

79日です(*´∀`*)ノ

①したことないですー
②切った5日後くらいに気になりだして、隙をうかがってたら週1になっちゃってます笑
③夕方からは家族が見てるのでいつもついてます。義母はわざわざ抱っこして顔向けさせて見せます( ̄△ ̄)
④基礎控除と保険控除で限界達した低所得者でした(´・ω・`)
⑤夜は4時間、昼は1時間半~3時間です。寝る前1時間ほどぶら下がり続けます(◎-◎;)
⑥使ってます。外出時はあった方が安心できます

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    爪切りは週一の方が多いですね〜!
    うちはすぐひっ掻くので2〜3日に一度です💦

    同居なんですね💦テレビをわざわざ見せるのは止めて欲しいですね。。
    うちは基本的に付けっ放しです。
    以外に皆さん付けてる方多かったので、あんまり気にすること無さそうですね!

    うちも夜はまだまだ平均4時間くらいです。最近ちょこちょこ5時間寝てくれる日が出てきました!
    ぶら下がり続ける??腕にですか???

    抱っこ紐使いたいんですが、いまいち赤ちゃんの姿勢が合ってるのか不安で…息子も落ち着かないので中々使えずにいます。

    • 2月20日
  • たまこ

    たまこ

    お乳にぶら下がりです(´д`)飲んだり舐めたり…正直痛いです笑
    でも気の済むまでぶら下がると布団でグッスリ寝入ってくれるので、我慢の一時間です( ̄∇ ̄)

    昨日はNHKのダーウィンを見せてました(^_^;
    平日はもっぱら時代劇で、頭山の金さんをよく見せられてます。子連れ狼見てる時間帯はさすがに自室に引っ込めます( ̄△ ̄)
    まぁ時間的にはそう長くはないので、もう放っときますけどね

    • 2月20日
えいとまん…

①スワルドミーというおくるみみたいなのを使っています。
夜だけですが…くるんでおしゃぶりさせると
自分で寝てくれるので助かってます♪

②週1くらいかな~

③テレビはつけっぱです(^^;)

④やりたい!けど初めてなので…

⑥持ってるけど首がもってから使います♪

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    スワイルドミー良さそうですよね!
    私もおくるみの有り難さを知ってから欲しくなりました。
    すんなり寝てくれますか?
    うちはしばらく窮屈そうに暴けてるんですが、しばらくすると寝ます。(夜だけ)
    暴けてる時が可哀想だなと思いつつ良く寝てくれるので巻くのを止めれません😭

    私も首すわり前から使える物を持ってるんですが、なんか不安で使ってないです!
    首座れば安心して使えそうですよね♪

    • 2月20日
  • えいとまん…

    えいとまん…

    ほんとにありがたいです~
    すんなり、しかも長く寝てくれます!
    上の子たちはだっこユラユラ~
    1時間とかざらにしてたので
    おくるみは神的存在です!笑
    みためもいもむしみたいで可愛いです(^^)笑

    早く抱っこ紐使いたいです~
    手を止めることなく家事したい(*^^*)

    • 2月20日
ゆにゃ。

①背中スイッチが反応することが多かったので夜はずっとおくるみです!
でもそろそろ暑そうかな?🤔
②おっぱいあげてるときにひっかかれたり気になったら授乳中に切ってます!
③寝るとき以外はつきっぱなしです😭
④あたしもよくわからなくてしてないです!
⑤昼間も夜もだいたい3〜4時間時々夜は5時間とかですかね(´ω`)
⑥エルゴを1カ月からつかってます!エルゴにいれてお散歩したり歩くとよく寝てくれて助かってます🙌

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    うちも夜はずっとおくるみです!
    巻いて寝るまでは、窮屈そうに暴けるのですがしばらくすると寝てくれます💤
    暑くなったら使えないですかね?
    息子は顔を擦る癖があるので、巻かないとすぐ起きるしなかなか寝ないんです💦

    授乳中に切れるんですか??
    片手でですか?

    テレビ付けっ放しですよね!
    これからヒルナンデスを見ます笑
    良くないのかなーと思ってましたが、付けてる方多いので、あんまり気にすること無さそうですね!

    寝る時間、一緒です!
    5時間寝た時は、褒めまくります笑

    エルゴアダプト持ってるんですが、赤ちゃんの姿勢が正しいのか不安で使えてません😱
    息子も居心地が悪いのか泣いちゃいます💦

    • 2月20日
  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    最近あったかい日だと寝汗かいちゃうみたいで😭綿の曾祖母がつくってくれたやつなんでおひなまきとかできる生地じゃないので暑いのかな?と!

    授乳クッションで高さがぴったりなので両手フリーになるので切れてます😂

    つけないで生活は難しいですよね🤔
    うちもヒルナンデス見るとこです😂

    褒めますよね!笑
    成長とともに長く寝てくれることを願うばかりです!

    あたしもはじめ足の形とかあってるか不安でしたが意外と泣かないので大丈夫そうです!!
    旦那さんとかに足の形とか大丈夫かチェックしてもらってみたらどうですかね?🤔
    抱っこ紐嫌いな子もいるみたいなのでわからないですけと😢

    • 2月20日
さゆみん

①やったことありません
②3日に1度くらい
③ほぼ付けっ放しです。視界に入らないようにはしてますが(>_<)
④もうしました。
⑤2ヶ月の頃は1.5時間おきくらいでした
⑥2ヶ月の頃は使ってませんでした。
首がちゃんと座った頃から使ってます!
(首すわり前も使える抱っこ紐ですが、2ヶ月の頃は不安だったので使いませんでした。

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    うちも視界に入らないように付けっ放しです。視界に入るとテレビ見ちゃいます💦

    確定申告はネットですか?

    首すわり前はやっぱり不安ですよね。

    • 2月20日
なんし〜

生後2ヶ月(90日)の娘を育てています!第一子のため、試行錯誤中です!
①たまに使います!でも、おくるみがあるなし関係なく抱っこで寝ます。
②週に2回くらい切ります。すぐ伸びてきます。
③基本あまりつけてません。子どもが寝たときや旦那が見たいときにはついてます。
④出産関係で10万超えたので、しようと思っていますが、やりかたがいまいち分かりません…
⑤完母です!昼は2から3時間です。夜は日によりますが、3〜8時間くらいです。昨夜は9時間近く空いて、胸がぱんぱんになってこちらがそれまでに何度も目覚めました。。
⑥持っていますが、まだ使っていません。お出かけもほとんどしないですし、しても病院とか少し散歩くらいなので…

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    私も第一子で近くにママ友もいないので、日々試行錯誤です!

    確定申告のやり方いまいちですよね。
    でもされてる方多いし、した方が良さそうなので、頑張ります!

    9時間羨ましいです!
    うちは最長5時間です。1週間後には9時間寝てくれるのかなー!?笑

    私も持ってるんですが、使ってないです。
    試しに付けてみるんですかしっくり来ないし、結局引きこもってます…

    • 2月20日
たろうじ

①くるんでも蹴飛ばしちゃうので止めました!

②いっつも忘れてしまうので10日に1回くらいになってますが、いつも引っ掻かれてから気付きます😅ほんとは最低でも週に1度はやりたいです。

③昼間は音があった方が良いと聞いて、テレビつけてます

④銀行勤めの友達から出産した年はした方が良いと聞きました!

⑤混合です

⑥新生児から使える抱っこ紐ふたつ使ってます。いろいろ試してみたくて中古で安く買ってます。

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    音があった方がいいんですね!
    でも夜も付けっ放しにしちゃいます💦

    銀行員の方が言うならやった方が良さそうですね!よく分からないですかPCと睨めっこして頑張ってみます!

    ベビービョルンとエルゴアダプトを頂いたのですが、姿勢が正しいのか不安なのと、嫌がるので中々付けられません。

    • 2月20日
ゎゎゎ

①2ヶ月になった頃から おくるみしてません。
②3、 4日位で顔に傷つけるので その時きります。
③静かすぎてもダメと助産師さんに言われたので つけてる時もあります。
④します。
⑤混合です。
⑥6キロ越えの抱っこちゃんなので 先々週から使い始めました。ほぼ抱っこして家事したり ご飯食べたりしてます…

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    静かすぎても駄目なんですね。
    うちは付けっ放しです。これも良くないですよね💦

    確定申告はネットでしますか?

    うちもそろそろ6キロ越えます。
    練習中ですかなかなか上手く出来ず、息子も嫌がります>_<

    • 2月20日
ぴら

今二ヶ月82日の息子を育てる新米ママです。
①夜最近モロー反射で起きるので、腕を包んで明日巻かずに寝かせてます、いつの間にか腕を出してますが…
②息子も顔を触るし指もしゃぶるので2.3日に一度はオッパイ飲んでる時、寝てる時にマメに切ります。それでも鼻とかに傷ができたりしますが。
あと、なぜか足の爪はなかなか伸びず親指以外は産まれて一度も切ってないです。
③家族がいるとつけますが、私と2人だけの時は消してます。
④夫が自営なので、します。
⑤完母で、1日10回はします。最近8分ずつくらいで、吐き戻しもするので、まだ3時間空く事が少ないです、が、一時期1時間おきとかもあったので、大分安定してきました。
⑥キュッとミーというスリングに入れてます。手が空くし、すぐ寝てくれるので助かってます。

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    おくるみの使い方同じです!
    腕だけキュッと包みますが、自力で腕出してきて顔擦ってます…笑

    うちも鼻とおでこに傷が良く出来ます😣
    足の爪伸びないですよね!
    私も親指しか切ってないです!笑

    スリングも持ってるのですか、上手くカエル足に出来ず不安で使えてないです。
    よく寝てくれるって聞くので宝の持ち腐れです💦

    • 2月20日
deleted user

生後2ヶ月の娘がいます。

①おくるみは使ったことありません
②長いなって気づいた時。
足の爪は産まれてから一度しか切ったことありません
③ほぼ付いてます
⑤日中は2~4時間 夜は5~6時間
⑥一人でスーパー行くときは抱っこひもです。

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    うちも足の爪は何故か親指以外伸びません!笑 手はすぐ伸びるし、すぐひっ掻きます💦

    夜は5〜6時間なんですね!
    このくらいが平均なんですかねー!?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家に市から来てくれた保健師さんに体重増えてれば5~6時間空いても大丈夫って言ってもらえたので、夜は私も寝たいし娘も新生児の頃からよく寝る子なので寝かしてます(*´ω`*)

    • 2月20日
ちゅん❥❥ᙏ̤̫

①布団に置くと寝てくれます♡꜀(.௰. ꜆)꜄

②週1くらいですかね〜(´・ω・`)
伸びたと思ったら切ってます✌︎⋆͛*͛ ͙͛

③基本寝室に居るので付いてないです♪
起きててリビングに居る時は
付いてますが(°ω°)!

④確定申告分からないです( ´ཫ` )
教えて頂きたい←www

⑤混合ですが、、一応。
3時間置きに授乳してますが
寝てて起きない場合は
4時間で起こして授乳してます❥❥
夜はほっとくと8時間とか
寝ちゃう子です:( ;´꒳`;):www

⑥家族でお出かけの際に
3回くらい使っただけですが
ショッピングセンターとかだと
あると便利です⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
カートだと通路とかエレベーターで
場所取っちゃうので(›´-`‹ )
短時間ならパパが抱っこしてますw

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    置くと寝てくれるのいい子さんですね!
    羨ましい〜!!

    確定申告よく分からないですよね〜
    皆さんの意見を見るとした方が良さそうなので、PCと睨めっこで頑張ってみます!

    抱っこ紐持ってるんですが使いこなせてないです💦付け方が良くないのか息子も泣いちゃうんです😭

    • 2月20日
  • ちゅん❥❥ᙏ̤̫

    ちゅん❥❥ᙏ̤̫

    K.K.Aさん♡
    ⌒⌒⌒⌒⌒⌒
    わたしも抱っこ紐
    使いこなせてないです:( ;´꒳`;):w

    1人で脱着はもってのほか、、
    わたしは安定感?がないのか
    付けて抱っこもできません(›´-`‹ )
    抱っこ紐を使う時はパパが抱っこで
    ママは脱着係です( ´ཫ` )www

    足のやり場に困りませんか?(´・ω・`)

    首が座ったら
    1人でも脱着できるのかなー?
    とか思ってます꜀(.௰. ꜆)꜄

    ちなみにうちの息子さんも
    いい肉の日に生まれましたよ♡w

    • 2月20日
ぽんた

こんにちは😄
うちの娘も84日目です☺
11/29生まれ。一緒ですかね?😊

①使ってません🙅
②4、5日に1回のペースになってます😵
③ずっと付いてます😅
④するつもりです☺
⑤完ミです🐰
⑥首がまだ据わってナイので、1人ではなかなか使えません😭

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    そーです!いい肉の日です☺️💕
    誕生日同じ子ママリで始めて出逢いました!

    うちもテレビ付けっ放しです!
    言語の発達が遅れるって記事を見てから不安になったのですが、付けてる方か多いので、あまり気にするの止めました!笑

    首すわりまたですよね〜もう少しって感じなんですが!
    私も練習してるんですか、なんか怖いし、息子も泣くので使えてません😭
    そろそろお散歩行きたいんですけどね💦

    • 2月20日
すいけあ

①寝かしてないです。うちの子はおくるみ嫌いなので💦
②2日に1回くらいです。3日に1回だと顔に傷がつくくらいのびてしまいます😭
③テレビつけてますよーみせないように気をつけてます🌀
夜はお風呂あがってからは消して寝る環境にしてます。
④する予定ですが控除対象が700円くらいなのでする価値あるのかどうか😅税務署で相談するつもりです。
⑤完母ですが、1時間半~2時間くらいで泣いてほしがりますねー昼寝してると3時間くらい開きます。
⑥抱っこ紐練習中ですが、つけるとグズるので1日5分くらいしか付けられてないです😂

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    うちもすぐに伸びて傷が付きます💦
    常に爪のチェックします!

    出産関係で支払いが20万越えだったのですが、全部が控除対象なのかはまだ調べてないです。面倒くさいけどやらなきゃ〜!

    夜も2時間だと大変ですね😭
    うちは最近やっと平均4時間寝るようになりました!

    抱っこ紐は同じく練習中です。
    上手く付けられてないのか、息子もすぐクズリます😂抱っこ紐で寝てくれる子多いみたいなので、早く使いこなしたいです!

    • 2月20日
  • すいけあ

    すいけあ

    医療費控除対象調べるの面倒ですよねー💦
    うちは主人が全部やる予定なんですが、できれば医療費控除の申請はしたくないって言ってました😅

    夜は寝かしつけたら朝まで寝てくれるので楽ですよー😆かわりに胸がメチャクチャ張るので私は夜中起きて搾乳してます。。。

    抱っこ紐早く使いこなしたいですよね!
    首が座ってないからぐらぐらして嫌なのかなーと思いながら練習してます😂

    • 2月20日
deleted user

こんにちは。
生後2ヶ月(73日)の👦ですが、
①おくるみは生後1ヶ月までしか使いませんでしたし、寝かしつけには使っていません。
②延びたなって思った時しか切ってないので、週1位です。
③TVは基本的には夜だけで、見たい番組がある時だけか、旦那がいる時しかつけてません。
④面倒だし、たいした金額が戻る訳でも無いので、行きません。
⑤2・3時間おきに一度です。
生まれてから今まで変わらずこのペースです。
⑥抱っこ紐は、妊娠後期に、ベビービョルンとキューズベリー(生後3ヶ月~)の物を買って、現時点ではベビービョルンを使ってます。
買い物行ったり散歩へ行く時に活躍してます。

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    たいした金額戻らないですよね💦
    でも住民税とかも安くなるって記事を見たり、出産した年はした方がいいという意見が多いので、私はやることにしました!

    うちもずっと2、3時間おきだったんですが、最近やっと夜は4〜5時間になりました!

    ベビービョルン持ってます!が、付け方が悪いのか息子は嫌がります>_<

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに出産した年は戻りが多いと聞きますけど、領収書を取って置く事自体が面倒なので、毎年気にしてません(笑)

    4・5時間おきとか、凄く羨ましいです。
    寝不足解消は出来ましたか?

    ベビービョルンって付け方簡単ですよね。
    ONEは知りませんけど、オリジナルは付け方単純ですよね。
    でもベビービョルンだと、肩腰に負担掛かるので、エルゴ買えば良かったかと少しだけ後悔してます(笑)

    • 2月20日
まぢょ★

こんにちは★生後87日目の女の子のママです(^^)

①おくるみが上手く使えこなせないので、いつも抱っこかお気に入りの音のなるおもちゃで寝かしつけています。あと、眠たくなると自分で指をしゃぶってくれるので...だいたいそれで寝ちゃってますね^^;

②爪切りは週に1~2回ぐらいです。

③テレビは夕方~夜にかけてはつけてます。1日中付けっぱなしはしないようには気を付けてます。

④しましたよ(^^)ホームページから簡単に作れるようになってたので、それを活用してしました!

⑤日中は2~4時間ぐらいで、夜は23時頃を最終に朝5~6時頃まで寝てくれてます。

⑥エルゴでインサート使ってます!慣れるまでは大変でしたが、結構抱っこ紐使うと機嫌よく寝てくれるので...お出かけしやすくなりました!

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    指しゃぶりで寝てくれるんですね!
    うちはまだ上手くしゃぶれないみたいでただ手を口に持ってってぐちゃぐちゃしてるだけです笑
    上手になってくれれば寝てくれるかな〜!?

    もう医療費控除されたんですね!
    私もネットでやるつもりなので、ホームページ見てみます!

    授乳間隔は大体みなさん同じですね!
    朝5〜6時に起きた後はまた寝ますか?

    抱っこ紐でご機嫌なの羨ましいです!
    最近デビューしたくて練習してるんですが、付け方が良くないのか、泣きます😭

    • 2月20日
  • まぢょ★

    まぢょ★

    おしゃぶりが上手になれば、きっとひとりでも寝てくれるようになると思いますよ(^^)
    ...たまに上手く吸えなくて不機嫌になってますが^^;笑

    確定申告、頑張ってください!

    朝は6時とかに起きて
    ご機嫌に起きてて...私が家事とかしてて気付くと寝ちゃってます(><)

    抱っこ紐、私も最初上手く使えませんでした(´•ω•̥`)
    なんどか練習していくうちに、娘も慣れてくれたみたいです( .. )

    • 2月20日
t5

①お風呂上がっておっぱいして布団に寝かせると寝るのでもおおくるみで寝かしつけしてないです
②指ちゅっちゅするから口の周りとか口の中に傷ができたら嫌なんで3日に一回切ってます
③つけてます
④します
⑤完母です。昼間は3時間か4時間、外出してるとすごく寝るので5時間あく時も!夜は6時間か7時間あきます!
⑥外出するときは絶対抱っこ紐です

ゆう

はじめまして(^^)
生後2ヶ月87日目の女の子を育ててます♪

①おくるみわ使ったことないです😅

②爪切りわ2日か3日に1回くらいです💡しょっちゅう顔に傷できてます(..〆)笑

③毎日朝から夜まで付けちゃってます~(*_*)だめって言いますよね…。あたしがテレビっ子で、すでに娘もテレビ見てると大人しいです(;´∀`)

④したいと思ってますがやり方がよく分からないです😱笑

⑤昼間わ3時間くらいですかね😊でも2時間くらいでも泣いたら飲ませちゃいます笑
夜わ3~5時間くらいあくときもあります🍒

⑥エルゴのアダプト使ってます💡出れるときわ20~30分抱っこひもでお散歩してます(^-^)

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨
    お誕生日近いですね〜♪

    顔に傷出来ますよね💦笑
    みなさん1週間に一回とかで驚いていたところです!

    テレビ付けっ放しですよね〜!
    私も夫もテレビっ子です!
    付けてる方が多かったのであまり気にするのは止めることにしましたー笑

    私もアダプト持ってるんですが、上手く付けられてないのか泣かれます💦
    お股の調節するとことボタンは一番小さくなるとこですか?
    首のとこは内側ですか??

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう

    抱っこひも一緒ですね(^^)
    あたしわお恥ずかしながら説明書も見ずマジックテープだけ内側にして最近まで使ってました。笑
    通りでどんどん埋もれてくわけで(..)笑
    いまわお股のボタンわ一番小さくなるとこで使ってます♪
    首のとこわ内側にしたんですが支えがあんまりな気がしたので次わたてて使おうかなと思ってます😊

    • 2月20日
mmmm

85日目の女の子👧です

①おくるみは寝かしつけには使ってないですが、部屋が寒い時や旦那が抱っこの時、頭直接さわるのに抵抗があるようなので使ってます

②週に1回です

③平日は3時間くらい
土日は常についてます

④します!

⑤ほぼ完母で寝る前だけミルクです
昼間は2時間~4時間
夜間授乳はなしで、6時間~7時間くらいです

⑥ベビービョルンを1ヶ月くらいから、家事をするとき(危ないことはしないですが両手使いたいとき)や、寝かしつけで使ってます!
お出かけはまだ健診や近場に買い物くらいなのであまり使ってないです

あまり長く使うのはよくないんでしょうかね😥

私も気になってる質問でした!

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    テレビは3時間なんですね〜!
    どの時間帯ですか?
    テレビ付いてない時は、何してお子さんと遊ぶんですか?

    私もベビービョルン持ってます。頂き物なので少し型が古いですが💦
    寝かし付けに使えたらなーと思ってるんですか付け方が良くないのか泣かれちゃうんですよ😭

    • 2月20日
  • mmmm

    mmmm

    平日はテレビはヒルナンデス1時間位、夕方ニュースとか再放送ドラマ1時間(夕方はぐずぐずの時はEテレつけたり、あとはみなかったりも)旦那が帰ってきてから夜1時間って感じです!
    私、出産前まで超テレビっ子だったんですけど😵💦
    でも、土日は平日のドラマとかまとめてみてます‼
    テレビつけてなくて、子どもが起きてるときは、絵本読んだり、手遊びしたりって感じです😃最近よく笑ったり、おしゃべり(喃語っていうんですかね)するようになってきたので、反応が可愛くて😆

    私もベビービョルン、義姉のおさがりなので、古いタイプですよ!抱っこ紐で寝ても布団に下ろすと背中スイッチで起きちゃうこと多々ありますけどね😥
    うちの子は基本縦向き抱っこじゃないとダメなので、すんなり寝るんですかね~

    ベビービョルンの公式サイトにおでこにキス出来るくらいの距離感と説明動画がありました♪ご存知かもしれませんが😣

    • 2月20日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    私もテレビっ子です!
    ヒルナンデスも再放送のドラマも必ず見てます!今、救命病棟ですよね?笑
    Eテレでグズグズ治りますかー??

    オクーン、オー、キャハーとかおしゃべりするようになりました!
    息子は笑うってかニヤけてます!
    超かわいいですよね♡親バカです!

    • 2月20日
  • mmmm

    mmmm


    同じの見てて嬉しくなりました😄多分住んでるとこによって再放送は違うんですかね💦私のところは、先週までは最後から二番目の恋で、今週はラストフレンズでした✨ドラマってその時の自分の思い出みたいなのも思い出したりしちゃいますよね(笑)
    Eテレはアニメーションの色が派手な感じのだと集中して見たりしてました!でもほんと見るのは時々です!あとはYouTubeで子ども向けの音楽聞かせたりします☆

    ほんと親バカになっちゃいますよね~😂可愛すぎますもん😆ほっぺにちゅっちゅってしたくなるけど、虫歯菌うつっちゃうーって葛藤したりしちゃいます😂

    • 2月20日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    再放送違うんですね!私は神奈川在住です🏠ラストフレンズいいですね!笑
    宗介の印象強烈に残ってます😱
    ドラマは色々思い出ありますね〜
    ドラマ大好きです!笑
    Eテレって以外に子供向けじゃない番組多いですよね!?
    何時子供向けのがやってるのかいまいち把握できてないです💦
    YouTubeいいですね!私も探してみて一緒に歌ってみよ♪

    私はほっぺにはチューしちゃいます💋
    なるべく耳側にして絶対に口に付かないように気を付けてますが笑
    後は体に顔をスリスリしたりします!
    コレで結構笑ってくれます😊笑

    • 2月20日
  • mmmm

    mmmm


    ほんとそうすけは強烈でしたよね!そして耳に残る宇多田ヒカルの主題歌…😆
    神奈川なんですね✨
    うちは仙台です🏠

    Eテレ4時~5時はやってると思います‼みぃつけたとか、好きそうでした📺

    旦那がほっぺ指でさわるのも、湿疹できるからやめろと言うので😂見てないとこでちゅーしちゃお💓

    • 2月20日
金ちゃん。

①生後半月くらいからおくるみで寝かしつけてます

②伸びてきたなぁ〜って思ったらなので、週に1、2回くらいです

③日中はほぼ抱っこなので付けっ放しです

④しません

⑤日中は基本3時間です。夜、寝かしつけると次が6〜7時間後くらいです。

⑥1人で出掛ける時だけ使ってます

こんな感じですねヽ(´▽`)/

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    おくるみ使ってる方いて良かった〜
    エイデンアンドアナイのおくるみでくるっと巻いて寝かし付けます!
    背中スイッチがなくなりかなり助かってます!

    同月齢だと夜は結構寝てくれる子が多いですね!うちはまだ最長5時間です>_<

    • 2月20日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    私はトコちゃんベルトのおくるみを使ってますヽ(´▽`)/
    モロー反射も防げるのでホント助かってます✨
    ただ、やめる時にくるまずに寝てくれるかが不安ですね😭

    • 2月20日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    分かりますー!
    モロー反射防げるの助かりますよね✨
    お昼寝の時なども使ってますか?
    いつが止めるときなんでしょうね??
    私もそれ不安です😭

    • 2月20日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    お昼寝の時は使ってないです!
    っと言うよりあまりお昼寝しなくて基本抱っこなので、抱っこで寝たらラッコ抱きで寝させてます😭
    お昼寝でも巻いてますか?

    おひなまきのやり方を助産師さんに教わったんですけど、その方は寝返りしそうになってきたらやめ時って言ってました😌
    包んでると寝返りもできないし、逆に成長の妨げになっちゃいますしね💦
    その頃にはモロー反射もなくなってるだろうと期待してます😂

    • 2月20日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    使ってないんですね〜!
    私は使っちゃってます💦
    今も15時頃からおひな巻きのままぐっすり寝てます!笑

    寝返りがやめ時ですね!
    巻いた直後は、しばらく窮屈そうに暴けるのですか、その内スッと寝るんです。
    これはやめ時って訳ではないですよね!?
    しおんさんのお子さんは、おひな巻き中に唸ったり首ふったりしますか?

    • 2月20日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    すごい!爆睡ですね😳
    夕方そんなに寝て夜も普通に寝てくれるんですか?

    うちの子結構泣きます😖
    なので最初に軽く巻いて落ち着いたらしっかり巻く感じです!
    それで寝てくれるって感じですね😅

    唸ったり首ふったりって寝付いたあとってことですか?

    • 2月20日
えみち

こんにちは!
87日の息子を育ててます(^^)

①1カ月を過ぎてからおくるみは使わなくなりました!
②週に1回ですかね!暴れるのでなかなか上手く切れない時あります😂
③見たいテレビある時だけつけてますが、テレビ付けてても子供の目もちゃんとみて話しかける事心がけてます!
④医療費控除しました💡
出産を機に会社を退職したので
自分の青色申告と、医療費控除は旦那の確定申告で申請しました!
パソコンで一人で考えながらやるのが難しかったら、税務署に行けば教えてくれます☺️
旦那の方が収入高い場合は、
医療費控除は収入が高い旦那の方で申請した方が多く税控除されると税務署の人が言ってました💡
⑥まだ使ってないです!
エルゴ抱っこ紐ありますが、もうそろそろデビューしようと思ってます\( ˆoˆ )/

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    もう医療費控除したんですね〜!
    仕事が早いですね!!
    私は育休中なので、医療費控除だけで、旦那のが収入が多いので旦那で申請します!
    行けば早そうですよね!
    でもうちからだと遠いし、前に行った時かなり混んでた記憶があって😱
    旦那に行ってもらおうかな!笑

    私もエルゴ持っててデビューしたいんですが、上手く付けられてないのか息子は泣きます!なので鏡見ながら練習中です💡

    • 2月20日
  • えみち

    えみち

    遠いのちょっと大変ですよね😂
    私は初日に行ったのですがすごく混んでて、日を改めるか悩んで待っていたら、パソコン操作できる人ならすぐ案内されました!
    すごく混んでたのはお年寄りなどパソコン操作出来ない人が7割位居たのですごく混んでましたけど、すぐパソコンまで案内されて思ったより簡単に出来ました!
    お家でやってみて、わからなかったら旦那に行ってもらいましょう😁
    今年はふるさと納税もやってみようと思うので来年も税務署に行く事になりそうです\♡︎/
    実際教えてもらいながら処理すれば勉強にもなりました!

    エルゴ私も同じです😂
    この付け方で正解なの?😂って不安になりますよね笑

    • 2月20日
ミー

92日目のもうすぐ3ヶ月になる子供がいます!同じぐらいですね🎵

①おくるみ使ってないです

②爪は気づいたら切ってますが、週1ぐらいですかねー!

③テレビはどうしても付けてしまいます😂ダメと分かりつつ…
子供との遊びもワンパターンだし、母としての自信なくなります😰

④これから、ネットで調べてやるつもりです!!

⑤完母ですが、昼間は3~4時間、夜は4~7時間あきます。
最近はだいたい9時ぐらいに寝て2時か3時に一度起きて、また7時ぐらいまで寝ます。
友達と会ったり出かけたりするとベビーカーでよく寝てるため、昼間も4時間くらいあいたりします!

⑥抱っこ紐使ってますが、なんかまだ体も小さいから足の感じがあってるのかイマイチ不安です😂

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    テレビ付けてしまいますよね💦
    でも付けてる方が多いようなのであまり気にするのはやめようと思います。
    私も息子の真似してあーうーって言ってお喋りするか同じ歌の繰り返しでワンパターンです!
    後はメリーで遊ばせて休憩したりしちゃいます😣
    なので自信なくすことなんてないですよ❗️

    生活リズム大体同じです♪
    ただうちは最長5時間しか寝ないです💦
    7時間は凄い!!

    • 2月20日
ひまママ

11.28生まれの娘がいます。

①抱っこしながら寝たときは、ベビーバッド置いておひな巻きしてます。グズってスリングで寝たときは、スリングごとベビーベッドに置きます。夜間授乳しんどい時は、添い乳しながら寝ます。
②3日に一回ぐらいです。爪切りで切っても角がとんがっちゃうので、ベビー用爪ヤスリ買おうか考えてます☻
③夜間以外、一日中付けてます!
④する予定でしたが、税務署がすごく混んでるらしく、子連れでは厳しいかと来年に回そうか検討中です!
⑤1〜2時間でしたが、2時間はあけようと訓練中で、そのぶん遊ぶようにしてます!
⑥ヘビロテです!ベビーカーだと、外出先で泣かれると辛いので、つい抱っこ紐使っちゃいます。

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨

    抱っこでないと寝ないので、ベビーベッドに置いたらササっとおひな巻きします。
    足は固定しませんが。
    そうすると背中スイッチが発動しないのでかなり助けられてます!
    1〜2時間だと夜間の授乳はしんどいですよね💦
    私は添い乳が苦手なので、1〜2時間だったら疲れ果ててると思います😱

    • 2月20日
  • ひまママ

    ひまママ

    うちもそうですー!置いたらすかさずおひな巻きです、笑
    おひな巻きしなかったら、腕バタバタさせてすぐ置きちゃうので
    なぜか夜間授乳後おメメぱっちりの時あるので、そん時は添い乳です。自分のが多分先に寝てます。笑

    • 2月20日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    ですよねー!笑
    少しでも遅れると泣くのでスピード勝負ですよね!失敗すると抱っこからやり直しです😭
    ちなみに昼間も寝る時はおひな巻きしてますか?
    おくるみはエイデンアンドアナイだったりしますか?

    • 2月20日
  • ひまママ

    ひまママ

    そうなんです!時々ふぇーってしっぱいします笑
    おくるみは、頂き物のアフタヌーンティーだったり、H&Mとか適当な奴です☻

    • 2月20日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    うちはふぇーどころではなく、オギャーとおっきな声で泣きます😭笑
    昼間も寝る時はおひな巻きですか?
    また質問しちゃってすみません💦

    • 2月20日
  • ひまママ

    ひまママ

    すみません返信漏れてて!
    昼間もクーファンの中かベビーベッドでおひな巻きですよ☻

    • 2月21日
レイ

同じ感じの、76日目の息子がいます。
①おくるみ必須です!無いとモローですぐ起きちゃいます。
スワルドミーに助けられてます。
夜以外は あまりに眠れない時はガーゼのバスタオル包んでます。

②うちもあっと言う間に伸びるので スキあらば切ります!
おくるみで寝かせてると なかなかチャンスがなくて困ってます💦

③最近音に過敏なので なかなかつけられません💦
あまりに静かなのも どんどん癖になるかなと思い、音楽流したりしてます。
もう録画で溢れそうです笑

④旦那がするようです。
⑤完ミなので省きますね。

⑥アップリカの横抱きで、暖かい時は2時間くらい散歩してます。
横抱きだと左肩だけに負担がかかるので、早く首すわって縦抱っこしたいです✨

etmaki

①今も夜はおくるみです。4ヶ月くらいまでと聞くのでその後おくるみ無しで寝てくれるか少し不安です。

②1週間に2回程度(旦那さん担当なのでよく分からず)

③あまり良くないのかなと思いつつ付けてます、、、

④します。

⑤昼は2時間半〜3時間くらい、夜は4、5時間くらいです。

⑥エルゴアダプト、ベビービョルン、スリングを用途によって使い分けてます。
スリングは主に日中家の中で、エルゴとベビービョルンは外出用です。