※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

離乳食のにんじんは1週間分作るのに、小さいにんじん1本で大丈夫ですか?YouTuberのママさんの動画で、ブレンダーで潰す前に茹でた方が良いですか?

離乳食のにんじんは1週間分作るのにだいたい小さいにんじん1本くらいで大丈夫ですか?

あと、YouTuberのあるママさんの動画見たんですが、ブレンダーで潰す前に茹でた方が良いんですか??

コメント

ぴぺ

1週間分なら1本あれば全然足ります!もしかしたら多いかもしれないですが、私は2週間までは気にしないで使ってました😂

潰す前に茹でないと、潰してからドロドロになるまで火入れは難しいかなと思います🥺
私は少量の調理なら切ってから水適量入れて電子レンジでチンしてブレンダーかけてました😊

• こぴ

こぴ

電子レンジの場合は、何分程ですか?

• 9月20日
  • ぴぺ

ぴぺ

水50〜70くらいで多めに入れて1本で5〜6分くらいチンします!
    柔らかさ足りなさそうだったら2分くらい追加しちゃって良いかと!
    器めっちゃ熱くなるので気をつけてください!笑

• 9月20日
  • こぴ

こぴ

茹でるより早いんですかね??

• 9月20日
  • ぴぺ

ぴぺ

1本くらいなら茹でより早いですよ!
    あと水が茹でに比べて少量でいいので、栄養が水分に逃げにくいかと!

• 9月20日
香魚

まだ食べる量少ないので
小さい人参1本で大丈夫だと思いますよ!

潰す前に茹でた方が楽ですね!
その際の茹で汁を
潰すときに滑らかになるように混ぜたりしてました

あとはご飯炊く時にアルミホイルに巻いたりもしました!

• こぴ

こぴ

茹で汁ってどの程度いれますか? 小さじいくらとかとか🤣🤣

• 9月20日
  • 香魚

香魚

ざっくりなんですけど
    人参の量より少なめに(たとえば大さじ1)入れて
    ペースト状になるまで少しずつ追加してました!

• 9月20日
  • こぴ

こぴ

茹で汁入れてブレンダーで潰しながらまだペースト状とは言えない出来だなぁと思ったらまた少し加えるって感じですか??

• 9月20日
  • 香魚

香魚

そうです👍
    人参のサイズにもよりますが
    ドロドロにするのでだいぶ入れた記憶があります😂

• 9月20日
  • こぴ

こぴ

分かりました!!
    色々初めてで教えて頂き助かります🙇‍♀️ ありがとうございました!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

小さいにんじん1本ぐらいだと思います☺️

茹でる(加熱)→ブレンダーがやりやすいかもです!
ブレンダーかけちゃうとドロドロになるので、そこから茹でるのって難しいですよね☺️
それから、にんじんなどの根菜は、大きい塊の方が熱が通りやすいので柔らかくなります。

• こぴ

こぴ

にんじんって小さいにんじんを何本か買ってましたか??
    日持ちさせるのどうしたら良いんだろうとか分からず……。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始めたばかりでしょうか?それなら、量もそんなにいらないですよね。粉のタイプのBF使ったり、大人用の汁物を作る時に味付け前に野菜を少し取り分けて、ブレンダーしたりしてました。

なので、にんじん等の野菜は大人のご飯に使うものと同じサイズです☺️

• 9月20日
  • こぴ

こぴ

ただ、にんじんって大人が毎回毎回料理に入れるとは限らないと考えた時に…🥺 にんじん何本か要るのかなぁと💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい!言葉が足りなかったですね😳💦

にんじん必要分だけ取り分けてブレンダー。どろどろになったものを製氷皿などに入れて、冷凍保存してました。
    なので、週に1回にんじんを茹でるって感じでした!初期は少量しか使わないので、余ったにんじんは大人の味噌汁にーみたいな感じにしてましたよ☺️

ほんとに初期のときはブレンダー使えるほどにんじんの量も多くなかったので、すり鉢で潰しちゃってました🤔

• 9月20日