※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児中に二人目を妊娠した理由や育児への不安、現在の生活、後悔について相談しています。手がかかる娘がいるため躊躇しています。

一人目を育児中にもう本当に育児無理大変すぎる二人目なんてぜっっっったい産まない?一人っ子!!!と覚悟を決めたのに二人生まれた方いらっしゃいますか?

何故二人目を妊活できましたか?
二人目育児怖くなりませんでしたか?
また今の生活はどうですか?
後悔ないでしょうか?

質問多くてすみません
自分が子供二人欲しいのですが、娘が想像以上に手がかかり頼る人も居ないのでなかなか踏み切れません、、、

コメント

はじめてのままり

上の子がお兄ちゃんしてる姿をみてみたいが1番の理由です💘

難産で産後何日間も40度越えの高熱で尿道カテーテルもされて
子供も1歳前まで2.3時間置きで本当に大変でした😅

覚悟してましたが、難産でもなく、育児も神経質にもあまりならないし容量も掴んでるから全然大丈夫でした!

下の子もある程度やんちゃな時期に入り毎日バタバタしてますが楽しいと大変の交互の生活です!お兄ちゃんがだいぶ言うことをきいてくれるようになったので、助かってます!

ママリ

私が子育てナメてて、子供2人欲しいと簡単に思ってましたが、息子が産まれ、日々大変すぎて、うちは一人っ子でいいと思いました😣妊婦さんや二人目妊娠中とかきくと、可哀想とすら思ってました😰言ってしまえば、妊娠したから二人目を考えた感じですね😣息子のときほど、積極的には考えられませんでした。ただ、女の子ほしかったので、女の子と分かったら、嬉しかったですね☺️娘が出来てなかったら、うちは、今も一人っ子だと思います。3人目なんて、絶対考えられません😣日々大変なので、一人っ子なら精神的にも金銭面でも余裕ある生活出来るなと思う事はありますよ😰

ぽぽぽ

うちも長男に手がかかりすぎて4歳になるまで2人目は考えていませんでした😅周りで2人目産まれた!なんて聞くとやっぱり羨ましくて🥹
そろそろかな〜と旦那と話し合って妊活始めました‼︎
いざ産まれて暮らしていますが、なんとかやっていけてます🤣
上の子は相変わらず手がかかりますが、5歳になると着替えとか1人でできるようになるし😂
2人目可愛くて可愛くて仕方ないです🥰
答えになってなくて申し訳ないです🥹

• アン

アン

横から失礼致します。
    二人目の妊活はどのくらいしていましたでしょうか?

• 9月22日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

妊活初めて大体8ヶ月ぐらいで妊娠できました!ちゃんとタイミング取ってたんですがなかなか出来なかったです🌀

• 9月22日
なの

1、2歳の頃はかんがえられなかったですよ、活発な娘だけで精一杯‼️むりムリムリ‼️でした😇

3歳になって外食行っても介助なしに一人でご飯食べたり、手を繋いで歩いたりできるようになったので2人目妊活始めました😊

はじめてのママリ🔰

はい!います!笑
めちゃでのかかる1人目でしたが一歳半くらいで一旦自分の中で落ち着いたタイミングがあり、年齢的にも早くしなきゃで、もう一回赤ちゃん産めるなら産みたいと思ったこと。
2人目育児怖すぎて中期から後期にかけてほんとに大丈夫か不安になりました。
今の生活は、新生児の頃は寝不足でしたが、2人目はわりと手のかからないタイプで、上の子はイヤイヤ期ですがお話もわかるようになってきて優しい性格なのでなんとかなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔はありません。2人ともそれぞれ可愛くてよいです。
    乾燥機付き洗濯機に買い替えたり、食洗機買ったり、冷食やお惣菜もめちゃ使いますし、朝ごはんも前より適当になりました。自分自身2回目の育児なので気が楽です。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

🙋‍♀️はい笑
子どもは漠然と2人かなぁ、、、と思ってた新婚当時😅

しかし、育児って思ってたより大変だし私のキャパはないしで、長女が3歳になるまでひとりっ子で良いんじゃないかなぁ〜って思ってました‼️(妊活スタートする直前まで、旦那にやっぱりひとりっ子じゃだめかなぁ?と打診はしてました、、、😅)

妊活した理由↓
旦那が2人目を希望してたので。(旦那は普段から家事育児に協力的🤝←これ重要‼️)
話し合いをして、4学年差以上の歳の差を離す事、35歳までに授からなければ妊活辞めることを条件にしました^ ^
娘が3歳で幼稚園に入園して私にもひとり時間(余裕)が出来たことで妊活スタートしました。が、上にも書きましたが私は『2人目欲しい!』と本腰では無く、、、『ひとりっ子でも良いんだけどなぁ』というモヤモヤした気持ちでのスタートでした💦

こんな中途半端な気持ちでの妊娠だったので🤰2人目育児怖かったし不安だったし情緒不安定すぎて何度か旦那に泣きつきました😂

まだ始まったばかりですが、今のところは穏やかに子育て出来てます☺️後悔はありません‼️
生まれた瞬間から赤ちゃん可愛い〜💖です笑

長々失礼しました^ ^
私も娘が1歳当時なんて2人目全く考えられなかったよって伝えたくて。

ママリ

もうほんっとにしんどくて
一人っ子でいいやーと思ってたら
まさかの長男からリクエスト。
お兄ちゃんになりたいって言われて
1年間話し合って悩んで産みました〜
めちゃくちゃ可愛いし癒しでしたね💗
今じゃもう破壊怪獣で、
長男なんてむしろ育てやすい子だったんじゃ𓈒𓈒𓈒
と思うくらいのやばやば男子です(笑)

でも、その後生まれた三男は
めちゃくちゃ育てやすいです(笑)

その子その子の気質によりますが
1人目よりも余裕があるので
可愛いって気持ちも沢山持てました✨

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!!

1人目を緊急帝王切開で産んで、産後の体調は最悪、傷の痛みは半年後まで続き、オマケに酷い産後うつにもなり...更に1人目は赤ちゃんの頃からやんちゃで、それはそれは手のかかる子で...😅
毎日ドタバタ。フルタイムで働きながら上の子を追いかけ回し、週6ワンオペで殆ど休める日も無く、本当に毎日辛くてキツくてしんどくて。
絶対一人っ子確定!子供1人でこんなに辛いなら2人なんて無理!!ってずっと思っていました😂

ですが、上の子が3歳近くなってから一気に育児が楽になって、1人でできる事も増えて、心にも余裕が出てきたんですよね...。
そしたら自然と下にきょうだいが居たらもっと楽しいだろうな、と思える様になりました🥰

2人目も2人目でめちゃくちゃ大変で毎日ヒーヒー言ってますが😂
でも子供たちが2人で遊んでケラケラ笑ってる所を見ると、産んで良かったなって思います♥️

3-613&7-113

此処にも、居ます。

自立が進んでどんどん手間が掛からなくなって、嬉しい反面寂しくて…。そんな時に、周りは第二子(第三子)妊娠・出産ばかりでした。その幸せそうな姿を見て、もう一度我が子(新生児)をこの手に抱きたいなって思えるようになり決意しました。

3人目は、金銭面・体力面・精神面どれを見ても無理です。無理ですが、また赤ちゃん抱っこしたくて欲しいなって思っちゃいます。