※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
その他の疑問

2月初旬に入籍しました。新居は市内の賃貸で一緒に住むのは5月頃。現在…

2月初旬に入籍しました。
新居は市内の賃貸で一緒に住むのは5月頃。
現在旦那が先に1人で住んでおり、私は市外にある実家に住んでいます。まだ私は住所変更、転出届は出していません。
一緒に住み始める時に届けを出せばいいのでしょうか?

コメント

一緒に住み始める時に出せば大丈夫ですよー!

• なち

なち

やっぱりそうですよね✨
    旦那は今すぐ出さないとダメみたいな感じで言っていてよく考えたら一緒に住んでからでいいんじゃないか?と疑問になったので😣💦
    ありがとうございます!

• 2月20日

退会ユーザー

私も仕事してたので仕事辞めてから色々とやりました

病院は旦那さんの所から通う予定ですか?

もしそうなら
    早めに産婦人科探しといた方がいいですよ!

私は旦那のすんでる所で出産したんですが出産できる病院と通える病院が限られてたので早めに探すことをお勧めします

• 2月20日
  • なち

なち

病院もちょうどどうするか悩んでいて…
    今は実家の近くの産婦人科に通っているのですが、引っ越し先が市内なので通うとなると電車を乗り継いで30分程かかりますし💦
    だけど里帰り出産するので市内の病院にすると産む間際が大変だし…とか色々考えてしまってどうすればいいのか(*_*)

• 2月20日

退会ユーザー

電車だと破水とか陣痛きたとき難しそうですね

でも里帰りするなら
    何かあったとき実母とかに連れてって貰えるのでいいかなおもいますよ

• 2月20日
  • なち

なち

その不安は確かにあります😭
    でもそれを覚悟で遠い方に通うしかないですよね…
    本当に迷います💦

• 2月22日

入籍おめでとうございます!
私も結婚で市内に引っ越しましたが、引っ越し後に各届けを出しました。
が、もしなっちさんがお仕事してるなら3月までに届けを出してあった方が色々スムーズかもしれませんね。年度始めって色々職場に出しませんか?もう引っ越してることにして....
カード等の請求書関係は本当に引っ越してからの住所変更で大丈夫だと思います!

• なち

なち

現在仕事していますが4月末で辞めて、辞めたと同時に一緒に住みます!
    その場合だと5月に届けを出すので問題ないですかね?💦

• 2月20日

そうなんですね~!大丈夫だと思います♪
もう入籍されてるということで、免許や通帳の氏名なんかもかわってるんですもんね。
私はもう退職してるんですが、4月頭は通勤届けや労働者名簿なんか出さなきゃいけなかったんで5月にまた書き換えだと大変なのかなぁと思ったんです😅

私は入籍と引っ越しが同時だったので、役所→職場→免許→銀行の手続きが面倒でした💦免許の住所変えずに戸籍だけ持って銀行に行ったら、身分証明が必要と言われて行ったり来たり..
まあ、幸せな嬉しい悲鳴でしたが(笑)

• なち

なち

返信遅くなり申し訳ございません💦

それが偶然にも名字が一緒だったので変わらずなのです笑
    変更手続きって本当に面倒な作業ですよね>_<
    あっちこっち無駄に動き回らないように事前に調べて行こうと思います!

妊婦健診の補助券の変更手続きも住所変更してからでいいんですかね?💦

• 2月22日

退会ユーザー

名字一緒なのはいいですね!ほんと面倒でしたよ~(^^;

補助券なんかも住所変わってきますもんね。そこまでは思い付きませんでした。
    実際に引っ越して住民票移動するときに、役所でまとめてて大丈夫じゃないですかね!

• 2月22日
  • なち

なち

周りの友達も面倒って言ってたのでそこに関しては本当にラッキーです(^-^)笑

そうですよね!✨
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月22日