※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那の激務と子供への対応について、どのように伝えればいいですか?】…

【旦那の激務と子供への対応について、どのように伝えればいいですか?】

旦那への育児についてのもろもろの不満っていつ伝えてますか?

最近旦那が部署移動して、その部署がかなり激務で雰囲気の悪いチームらしく、毎日元気なく帰ってきます。
2歳の子供がいますが、寝かしつけギリギリ前に少しだけパパと会える時があり子供はパパ遊んで!とせがみますが、パパは疲れているので拒否してしまいます。
そのせいで最近子供は欲求を満たしてくれないパパを攻撃するようになってしまいました。

拒否するにしても「パパお仕事で疲れてるからまた今度ね、ごめんね」など子供目線でハグとかしながらしっかり伝えてあげたら子供も理解してくれると思うのですが、そのへん淡白な旦那です。パパ嫌いはきっとちりつもで今までの父子間のコミュニケーション不足も原因かとは思います。
その辺りを旦那に改善するよう伝えたいのですが、たぶん現場でその都度言わないと状況を旦那はすぐ忘れてしまい伝わりません。
でもその場だと旦那も疲れてるし、帰ってきてそうそう愚痴愚痴言われると思われてしまいそうでいつ伝えたらいいものかと困っています。
LINEの文面だと長文になりがちだし、翌日仕事中とかに読むことになると仕事中に昨晩の話を持ち出すのはなんか申し訳ないなと気を遣っています。(一晩で何のことか旦那が忘れてる可能性もあります)
土日は休みですが最近は疲れが溜まってるのかずっと元気ないです。以前はそんな感じではなかったんですが。
私も今は仕事大変だからとぐっと堪えてるのですが
朝から晩までワンオペかつ妊娠中で体調も悪く、頼れる人も他におらず、イヤイヤ期、土日に旦那が少しでもあやしてくれると精神的に救われる部分もあったのですが最近はそれもなく父子関係が悪化し子供がパパ拒否するので土日も育児は全部私が引き受けてしんどくなってきました。

改善したいので前向きな回答をよろしくお願いします。

またこう言った夫婦間の育児に関する問題ってママリ以外で誰に相談してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はパパが帰ってくる前に寝かしつけしちゃってます!

元々遅ければ12時まわってしまうこともあるし
早くても8時くらいなので
間に合わない時が多いって
いうのもあります💦

毎日すっごい激務で
疲れ果ててるので平日は
私の仕事と割り切って
数少ないですがお休みの日に
家族で過ごすことにしています!

お互い疲れてたり遊んでもらえないで
険悪関係になってしまうのなら
子供達の寝かしつけを早めるか
旦那さんの帰りを遅らせてもらうのも
一つの手ですよ😆✨

大きくなったら起きてられる時間も
増えますし、
いい気分で休日たくさん遊べた方が
家族みんなハッピーです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に答えてしまいました💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れてると思っちゃいますよ!
    仕方ないです😱

私は産後のガルガルも重なっていたので
    めちゃめちゃ言ってましたよ!
    帰りの連絡絶対!
    寝かしつけスタートしてたら
    寝るまで帰ってくるな!
    ドアガチャって開けるな!とかとか🤣

旦那さんが嫌だなぁ〜と
    空気感出してるなら
    提案してみてもいいかもですね!
    頑張ればはじめてのママリ🔰さんの
    1人時間もゲットです✌️笑

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
うちも全く同じような時間帯で帰宅してきます。
なるほど✨割り切ってパパにはもう会わずに早めに寝かしつけする、はいいですね!(お恥ずかしいですが、それも一瞬考えたのですが何故私が旦那の生活リズムに合わせて育児を早めなあかんのだと思ってしまってました🫣回答者さんのさらっと素晴らしい考えをもてる綺麗な心にハッとしました)
早めにお布団連れて行くのも頑張りますが、少し遅めに帰ってきていいよって伝えるのは旦那に悪いですよね😅