※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

妊娠20週でつわりと切迫流産のために休暇中。傷病手当の支給について疑問。有給休暇を使うと賞与に影響あり。自宅安静中に有給を使えるか悩み中。会社に聞く前に理解したい。

【妊娠20週について、つわりと切迫流産のための休暇と傷病手当についての質問です】

妊娠20w

会社のお給料関係でお聞きしたいです。

つわりと切迫流産のため、1ヶ月ほど自宅安静の診断書が出て会社をお休みしました。
その間は欠勤扱いで、後々傷病手当などの申請で2/3ほどのお金が支払われると認識しているのですが、合っていますでしょうか?

課長からは欠勤だと出勤率が下がって賞与に響くので有給休暇で申請してくださいと言われました。
そうすると有給はほとんど無くなります。

有給は30日分残っていますが、15日分くらいは産休前にくっつけて早めに休みに入りたいと考えていました。

有給にするなら何のための診断書?と思ってしまいました。
賞与が下がってしまうのはしょうがないと思っています。
余りそうな15日分の有給を自宅安静の期間も使用できれば1番お給料保たれるのかなと思いましたが、
可能なのでしょうか?

会社に聞くのが1番早いと思うのですが、
先に私自身理解してからと思い質問させて頂きました!
分かる方いらっしゃいましたらどうか教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になっているか分からないのですが、
私も妊娠期間中、切迫流産からのひどい悪阻だったので自宅安静の指示で母子健康カード(私の会社では診断書と同じ効力を持つそうです)で半年ほどずっと会社を休みました。

その際、私の上司も同じように賞与に響くからとまず最初は全部有給扱いでお休みするように言われ、そのようにしました。
そのあとは病休で休み、(この間は私の会社はお給料全額出してくれました)さらに病休も使い切ったので病気のための欠勤扱いで休みました。(欠勤扱いでお給料は0になるので、やっと傷病手当金の請求となりました、まだ振り込まれてないので確実から分かりませんが、額面の3分の2振り込まれる認識をしています。)
なので会社的には有給から使って欲しい→そのあと病休→そのあと欠勤扱い
というイメージで休ませるのかな?という印象でした。

会社が違うと制度や休み方ももしかしたら違ってくるかもしれないのですが参考までに、、✨