※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
住まい

新居購入でガスかIHか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

新居購入します!注文住宅です!
料理好きの私なので…
ガスにするべきかーIHにするべきかー
悩み中です…ちなみにみなさんはどちらですか?

コメント

ララ

ガスの方が便利!!!

ララ

IHの方が便利!!!

はじめてのママリ🔰

ガスもIHも経験あります!
料理が好きならガスおすすめします💡IHは鍋底がすぐコゲつくのとフライパンや鍋を接地面から離すと焼けないのでなんか不便だなぁと思いました😂カレーとかずっと見張ってないとすぐ焦げます(笑)

ママリ

私も同じように迷って、新居では初めてのIHに決めました!

悩んでて、ガスとIHで口コミを色々見てましたが、よく言われる料理のしにくさについて、

・その方がIHを使っていた年代
・その方が使っていたIHの機種
・料理の仕方

によって意見が異なるのでは?と思いました。

ガスはみなさん使い慣れてるし、昔からあるので大幅に機能の進化ってないですが、
IHは本当に色々進化しているようです。

例えば、「10年前にIH使ってたけど使いにくいから新居ではガスにしたよ、IHはやめたほうがいいよ」という意見があった場合。

10年前の、賃貸などに入っている安くて機能も少ないIHを使ってた方の意見だったら、
現在の高機能の最新IHを使う人の参考にはならないのではということです。

現代でもIHの機種って色々あって、安いのと高いので倍くらい値段が違ったりしますが機能も全然違います。安い方を使っている人と、高い方を使っている人で意見が異なるのは当たり前かなと思ったのです。

また、IHとガスでは料理の仕方を変える必要もありそうです。
ガスと同じように料理してたら美味しくならないのは当たり前、というお話です。

『フライングソーサー IH』で検索すると、「悪いのはIHじゃない。道具なんだ。」という記事が出てきて、参考になるお話が載ってました。

こういった部分でIHにチャレンジしてみたい!と思うか、
大変そうだから慣れたガスの方がいいな、と思うかで決めても良いと思います✨✨😆

(実際使ってもいないのに偉そうに語ってすみません💦💦私も悩んで毎日調べてたので何か参考になればと思いました💦)

たー

うちも建築予定ですが悩んだ末にガス火一口、IH二口のハイブリッドコンロにしました😆
リンナイのデュアルシェフってやつです!

これだと魚グリルがつかないので魚をグリルで焼きたい人には向かないと思いますが💦

ママり

料理好きじゃない私ですがIHは料理しててストレスあります😂
火が均一に入らないのが一番ですね。卵焼きも大きめのフライパンだと真ん中ばかり焼けて外側は生になりきれいに焼けません💦

でも掃除の楽さは神です🙌✨
私はもう一軒建てるとしてもまたIHにしますが、料理好きならガスがいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

新築の分譲マンションの時にIHでしたが、ストレスすぎて今回の新居ではガスコンロのデリシア選びました✨賃貸のガスコンロとは違って、ガスコンロの進化と掃除のしやすさにびっくりしてます😳✨

はじめてのママリ🔰

使い方によるのでしょうが、IHでフライパンの底焦げ付いたことありません💦絶対ガス派で仕方なくIHを経験しましたがIHのほうが全然良くて家建てるときもIHにしました。
あとはわたしキレイ好きなので、絶対IHです。五徳の掃除とか大変で😭