※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹年子ママ
子育て・グッズ

病院でのオムツ事情が変わることに驚いた女性。旦那とのオムツ選びでの葛藤や、1人目と2人目での違いについて質問しています。

病院のオムツ事情って約二年で変わるものなんですね〜(笑)
長女の時、病院でパンパース使用してて、退院後にオムツ買い足した時にメーカーを合わせて使用してました!(新生児期)
次女を出産する前、義母が消耗品を買ってくれると言ってくれたので甘えてオムツとおしりふきを買ってもらいました。
病院のオムツ事情変わらないと思っていたし、旦那が何よりパンパース推しなのでパンパースをまとめ買いして、いざ予定帝王切開で出産してオムツ見たらグーン!
病院も個人病院ではなく、市立病院だからちょこちょこ変わらないと思い込んでいたからビックリ!(笑)
旦那もパンパースじゃなくてグーンなんだ〜と。
だからなんなんだ!ってないし、長女の時に従姉からグーンを勧められていたから1つ前持って用意していたオムツのメーカーで、使い心地も悪くなかったこともあり抵抗なく使えますが、旦那はイマイチな反応(笑)
新生児期まともにオツム変えないのに〜と思いながら旦那がオムツ見て地味に葛藤してるの心の中で笑いました(笑)

だいぶ前置き長くなりましたが、みなさんの中にも1人目と2人目で使ってあるものが違った〜って方います?
雑談程度で皆さんが出産された病院事情みたいなの聞きたいです!
随分間が開いている、病院が違うなどだと当たり前かなって思うけど、約二年ってとこで私は気になりました!(笑)
因みにミルクのメーカーは変わってないみたいです!

コメント

病院ではなく母子手帳が変わってました

娘は赤ちゃんの絵
息子はミッフィーちゃん

あと、父子手帳が頂けました!

オムツ、ミルクは使わない病院だったので、オムツ、ミルクについては分かりません(T_T)

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

コメントありがとうございます!
    うちも母子手帳かわってました!
    2人ともデザイン違うけど、残念なことにキャラクターではなく可愛くもない絵…(笑)
    父子手帳なんてものがあるんですね!
    初耳です!!

• 2月20日
ジャンジャン🐻

スポンサー的なものと、メーカーからのマージンとか、いろいろな絡みと事情があるのでしょうね😂

わたしは1年しかたたずだったので、なんにも変わらずどころか、覚えてるよね!よろしく!で授乳やらおむつやらほとんどノータッチでした😅

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

まぁ色々な病院事情も絡んでるとは思います(笑)

うちも約二年とのことで、覚えてる?から入りだいたいは〜って言うと、放置というか他の方に付きっきりになってます。

• 2月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

介護の仕事をしてますが、大人のおむつや尿取りパッドも年々色々と改良もされるし、コスパの問題で変える所もあると思います(*^_^*)。
うちは長女も次女も同じ病院で出産はしたんですが、次女が違う病院に搬送されたため、長女の時から変わったのかどうかは分かりませんが、葉酸サプリが処方箋だったのが、2年後は売店で自分で買ってねって感じになったので、やはり変わることもあるんでしょうね。

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

私自身の勝手な思い込みで、大きい病院だとパンパースを使ってるところが多いってのがあって、友達のお見舞いとかに個人病院行くと、グーン率が高かったからちょっとビックリしちゃって(笑)

今の世の中は変えていかないと色々大変なんでしょうね〜

• 2月20日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

パンパースとグーンは新生児の更に小さいMicroと言う商品があるので、それで使ってる所が多いのかもしれないですね。パンパースMicroはめっちゃ枚数が少ないです(;´Д`A。うちは上の子が小さめだったので使ってましたが、確か20枚位しか入ってなかったと思います。が、退院してから薬局で探し回った所、グーンも同じく小さめが有り、それのが倍くらい入っていて、コスパも良かった事を覚えて居ます(;´Д`A。パンパース、ぼったくり級に高いと思ってしまいます(笑)。

• 2月20日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

それって3000グラム未満用のやつですよね?
    パンパース高いですよね…
    グーンはコスパも良くて好きです(笑)

• 2月20日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

病院でパンパース推しされても、絶対変えます(笑)。
    上の子たちはパンツタイプになってからはマミーポコパンツしか使ってませんでした(笑)。

• 2月20日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちもマミーポコを保育園用にして、夜や長時間用にムーニーにしてたんですが、漏れるようになってサイズを変えずにメリーズにしたら漏れが軽減されたので、2種類買わずにメリーズ1つにしました〜

• 2月20日
びびるん

市立病院は公営だからひとつのメーカだけではなく色々オムツもミルクもその時によって変わると助産師さんが言ってました

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

そうなんですね〜
    それもあるかもしれないですね!

でも私がお世話になってる市立病院は独立行政法人なんですよ〜

• 2月20日
  • びびるん

びびるん

あっ(^_^;)ではスポンサー的な感じで変わったんですかね?
    他のママさんがオムツのオススメありますか?って聞いたときに助産師さんがそういう答えだったので(^_^;)
    市立病院でも色々あるんですね

• 2月20日