※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学一年生の車登校について、子供が車で登校する割合や悩みを相談しています。登校班を利用したり車送迎したりしており、安全や子供の体力を考えている様子です。

【小学一年生の車登校について】

小学一年生で、車登校の方どれくらいいるんでしょうか。

1年生になってからしばらく登校班いってましたが、学校までちょっと距離があり、ランドセルも重いから最初の頃は腰が痛いと言っていました。歩くのもまあまあ距離があるので、教科書いっぱいの日は特に重たいランドセルに、プラスで何か荷物があったりしたら車で送ってあげたいのが本音です。
なので登校班は利用したりしなかったりですが、最近はほとんど車送迎してます。甘いかな。。と思っているのですが、まだ体が小さいうちに朝からしんどい思いしてわざわざ歩かせてってのもまだ1年生のうちは無理しなくてもいいんじゃ?とも思って、なんやかんやでやっぱり車登校です。
本人も歩け~といったらは~いという感じでちゃんと登校班で行くし、車なら車でやった~くらいの感じなので癖になっているとか怠けるとかそういうのはありません。だから余計に子供がしんどいうちは、、学校頑張ってんだから朝くらいは🚗でいっか!なんて思ってます😹甘い母ですかね。。。

横断歩道も何個もわたり、大きい交差点があり車も凄いのでそれも心配です。親が交代で細かく立って下さってはいますが、なんかもう危険だし重いし遠いししんどいじゃん?送るわ、って気持ちになっちゃうんですよね😹💧

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時代はわかりませんが、
一緒に学校行ってた人が毎回寝坊していて親(教員)が見兼ねて毎度学校まで送り迎えしてましたね(笑)
スキー持っていく日も重いので送って貰ったり、
学校がNG出していなければ良いのでは?

  • ママリ

    ママリ

    先生大変でしたね、、!😹💧そうですよね、重い荷物のときはさすがにまだ1年生、本人がしんどいのに無理やり歩け!!って行かすのも可哀想でそんなときくらいは送ればいいですよね🍀

    • 9月20日
もんた

危ない道を子供が長い距離歩くのって心配ですよね💦
我が家はそれで引っ越しましたꉂ🤣𐤔
賃貸なのでできたことですが、少しでも学校の近くに引っ越したくて…笑
前の家から学校までは徒歩15分ほどでしたが、夫がかなり甘くて少しでも雨が降ると車を出していました。
私は特に雨の日に学校の近くを車で通るなんて危ないと考えているので、何度も止めたんですがやめてくれなくて💦
車で送りたい気持ちはわかりますが、できる限り通学時間帯に通学路を車で通るのは避けた方がいいかなと思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    家を買う時にまだ学校付近にあまり土地がなく、買って2~3年後にバンバン学校側に土地をやりだして😹チクショー!てなってます😹笑
    近くだといいですよねほんとに😭子供たちが歩いている時間帯は少しずらして避けて、学校が始まる8時手前くらいだとみんなついているので子供たちも少なく、車で送迎してる親さんも割と見ます👀✨雨の日は特に車多い感じでした!地域差もあるのかなぁ🤔

    • 9月20日
空色のーと

うちの周りだと、朝は登校班があるので、みんな頑張って歩いてますね☺️

車登校は、朝病院によるとか、トイレ事情により遅刻とか、そういうので来る子はいますが…。

登校に不安な子は、親が学校まで付き添って歩いていくパターンです。

  • ママリ

    ママリ

    基本は登校班で歩きですよね!なので甘いかなぁと思いつつ、2.3年生のもう少し体がしっかりしてきてから本格的に毎日歩いてもいいのかなぁとまだ甘さが捨てきれない🫣親さんが歩いているのもよくみます!下の子が幼稚園なので、また歩いて着いていくと時間的にも間に合わないので、歩く時は頑張って班のみんなと歩いています✨

    • 9月20日
はじめてのママリ

うちの学校は、最近はかなり暑いしまだ1年生だし送り迎えしてでも連れてきてくれてありがとございますってこの前先生からお話しがありました。
そんな感じなので、送り迎えされてるご家庭も割とあるみたいです!
うちはあまり遠くないので車で送迎はしませんが、歩いて一緒に行くことはあります😊
大人でもしんどいくらい暑いし、ランドセルも思いの外重いですよね!
送れるなら全然送っていいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    夏の時期はちょっと心配でしたよね😭中学生や高校生でも、帰りに熱中症でたおれて、、もニュースで見るとほんとに心配になります。子供の足だと余計に遠く感じますよね😭😭

    • 9月20日
saya

登校班がない学校に通ってます☺️
我が家もたまにクルマですが
クルマ送迎はたくさん居ます☺️

  • ママリ

    ママリ

    うちの地域も意外と送迎の方多くてびっくりしました!それで、まぁいいかっていうのもちょっとあり😹意外とママリでも車送迎いいじゃんって方がいてホッとしました。。

    • 9月20日
ママリ

私自身の話ですが
小学校まで子供の足で50分くらいかかってました!

親が仕事に行くついでに、車に乗り徒歩15分くらいの所で降ろして貰ってました!
雪国でめちゃくちゃ深い所だったので、街までは送って貰ってましたし
車送迎たくさんいましたよ!!

帰りはどうしても歩かなきゃ行けないけど、時間に追われてないから帰りくらい頑張って歩いてました!

学校頑張ってるから朝くらい車でいいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    50分は心配ですね!!😭雪国なんですね、余計に心配になっちゃうかもですが雪国の子供たち凄くタフなイメージです🫣✨雪の中みんな歩いているのほんとに凄いなと思います!歩くことで体力がついたり、道を覚えたり、子供同士の交流なども分かってはいますがなかなかしんどい思いしてまで、、と思いますよね😭ほんと学校行くだけで1年生の間はしんどそうで💧

    • 9月20日
ぷぷぷ

毎日車です😂うちも遠いのと同じ分譲地の人もみんなほとんど送って行ってます🤣
登校班もないです🙂

  • ママリ

    ママリ

    意外とママリでも車で送るよーって方が多くてびっくりしました!そしてホッとしました😹🍀昔と違って今ほんと治安も悪いですしね、、朝はよっぽど大丈夫かもしれないですが、帰りは事故や拉致などが怖すぎてまだ1年生だし学童も利用してます。過保護かもしれないですが、子供に何かあっては後悔するので学童は利用したくて、、朝もしんどそうな時は車で送るのも続けます🍀

    • 9月20日
deleted user

車送迎たくさん見かけます😊
全然いいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    私の地域も意外と車送迎多くて、いいかなって気持ちにもなり、、、😹ママリでも送迎されてる方多くてホッとしました!今ってちょっと過保護でもいいくらい治安も悪かったりしますよね😭まだ1年生のうちは、、多少甘くてもいいかななんて思ってます🫣

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

毎日送ってます。
通学班はあるけど、うちの子以外みんな高学年だし、徒歩25分かかるし甘いなぁと思いつつ毎日車で送ってます😅
通学班のお母さん達には、通学班で何か嫌な事があったとかじゃなかったら好きにしてー😆って言われてます😅

  • ママリ

    ママリ

    高学年になるともう全然歩いて行けるし、1年生よりは安心して送り出せますよね。道もバッチリ、体力もあるしランドセルにも耐えれる体だし。。甘いなぁと思いつつ車で送る気持ちほんと分かります!他の子達は歩いているからーってのも分かりますが、無理してケツ叩いてもなぁっていう、、時間的にも余裕で送れるなら送ればいいかって🤔うちの登校班も車で行きますって報告がある日とない日とバラバラでそれでもOKて感じなので、余計に甘えちゃってます😹🍀

    • 9月20日
けろけろけろっぴ

車で2分くらいの距離ですが1年生は送ってました☺️笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!それにしても2分って近すぎて羨ましいです😭💓

    • 9月25日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    ちかいのに子供は歩いていかなかったです😂笑

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

地域によりますよね。
うちは車で送迎してる親を見たことないです。
校門の前もだし、学校の周りにも車停めて乗り降りできる場所ないです。
民家の前や店などで乗り降りしてたらクレーム来ます😅

そりゃ車で楽々通学したらやったーってなるだろうけど、体力付かないと後々つらそう😅

  • ママリ

    ママリ

    地域差がこんなにもあるなんてびっくりでした!🤔私の地域もどちらかといえば登校班が当たり前ですが、車送迎も普通に居る感じです🤔
    そうなんですよね、、体力面はほんとに歩いている子達が体力ついたなーって実感されてる親さんも周りに居るので、やばいなと思いつつ子供が足が痛かったり腰が痛かったりなんかうちの子弱い?💧と思うくらい時々言ったりするので心配になっちゃって😭過保護の自覚ありです😭💧

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域差は大きいと思います。
    うちは学校から1番遠い子でも子供の足で10分ほどです。
    信号や、一方通行など考慮したら歩いても車でも所要時間に大きな差はないです。

    歩いてこなかったからあちこち痛くなるんだと思いますよ。
    うちは年中くらいから自分の荷物は自分で持たせてます。
    お着替えとか、おもちゃとか。

    反比例するように私のカバンがどんどん小さくなり、飲み物が入らなくなってしまい、「入れていい?」と聞くと快諾してくれるのですがペットボトル2〜3本入ってても文句言わずに平気で持ってくれてます。
    車は持ってないので、常に電車移動です。
    電車は座れないことも多いし、乗り換えで意外と歩きます。
    ユニバの年パス持ってて頻繁に行きますが、アトラクションに乗る時以外、ずーっと自分で背負ってます。

    なので、とても体力も筋力もあるんだろうなと思っています。
    入学してから肩や腰が痛いって言ったことないです。

    • 9月25日
ぷーたん

娘は登校班があった時やその後は上級生と通っていましたが徐々にそれもなくなり1人で行くってなったら不安🥲ってなったので毎日送っています🚗
弟の保育園が近くにあって送っていくのでついでだしって感覚です😂あとランドセルも重いし1人で歩くのは不安かな?って思ってます😔
甘やかしすぎかな?とも思うし旦那とも最初は歩いて欲しいねって言ってましたが学校行きたくない!ってなるよりはいいかな?って思ってます😥

  • ママリ

    ママリ

    なくなるとかもあるんですね!!🤔💦分かります、私も仕事の関係で8時までに学校に送りそのまま下の子を幼稚園、それから私が仕事に行くっていうのが出来るんですよね😹甘やかしすぎかなって思いますよねやっぱり😭でもほんとに子供に何かあるよりはーとか、学校頑張ってるからとか甘くなっちゃうんですよねほんとに💧

    • 9月25日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    4月はありましたが5月以降無くなりました😅どうせ下の子送るなら一緒に送ればいっかみたいになりますよね😂💦そうなんです😣子どもに何かあったらって思うと心配ですしランドセル重いし学校疲れちゃうだろうからいいかな?って思います🥲

    • 9月26日
deleted user

うちの所は班がないので車送迎多いですよ!😊
夕方になると学校周り車だらけです😂学校まで遠かったので1年生の時は毎日送り迎えしてました!それから近所に引越ししたのでしてませんが学校がいいなら全然いいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに地域差ですね🤔!でも車は安全ですよね😭🍀皆さんの意見を見るにやっぱり遠かったり班がなかった場合送迎という感じですね🤔良いって意見が結構あってほんとにホッとしました😭

    • 9月25日
おかゆ

交通事故に遭うのは、7歳が1番多いそうです。
それって小学1年生ですよね?
考えたら、単独で出歩く年齢の最小年齢です。
自分で交通ルールを守り、命を守るには幼いんだと思います。

心配なら車送迎で良いと思います!
そのうち重いランドセル背負っても頑張って歩けるようになるし、甘やかしだなんて思いません☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。。ほんとに交通ルールの面ではまだまだ不安でしかないです💧一年生で普通に公園いったりしてる子達見ると凄いなと思う反面不審者いたら逃げれるのかなとか、事故に合わないかなど心配で堪らなくなります💧それが自分の子だったら特に。。まだ1年生、という感覚でも大丈夫ですよね😭✨たまに登校班も利用しますが、交通ルールは学べるなと思う反面、普段から家族でも散歩の時に教えたり、出来ることをやっていけばいいのかなとも思ってます🍀

    • 9月25日
N&Y

多くはないけど、車の子いますよ。
親がそれでいいなら、甘い考えとか思いませんよ^_^

ランドセルが重くて、数年前から小学生の腰痛とか問題なってますよね…

うちはお兄ちゃんが集団登校派なんですが、ランドセル思いというので、先生が教科書は、学校に置いといてます。

お兄ちゃん見送ったら、下の子は、車です🚗

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに重くて最初の頃は腰が痛くて背中も曲がり。。ランドセルの背負い方は正しいし、隙間なども正しいのですがなにせ重い。。このまま腰を悪くするくらいなら送ってく!と思い、しばらく送っていたら体は大丈夫でしたが、やはりたまに足が痛いとも言うのでまだ身体が出来てないうちは無理しなくてもいいのかな?なんて思ってて😭でも歩けば体力はつくし、悶々としてます。そして娘の所の学校がなんで教科書置いておけないのか謎です😭置いておけたら本当に楽ですよね!!😭

    • 9月25日
  • N&Y

    N&Y

    置いとけないってなんですか?それ⁇
    意味不明ですよね…

    でも、学校ってより先生によるみたいです💦

    姪がいるんですが、5年生も置いとけるけど、3年は、ダメ…
    3年生の姪のランドセル、クソ重い…

    真夏のあの重さ、廊下に立たせるのが体罰なら、重いランドセルも体罰ですよね…

    私らちあかないとおもったら、市役所に言っちゃいます💦

    • 9月25日
はち🐶

車登校ありだと思います😊
私自身の話ですが1年生の頃から長い距離を歩いて学校に行っていました。ある日、登校中に変な車に追いかけられてそれ以来その道を歩くのが怖くてずっと車で送迎してもらってました。
今でもその道は怖くて歩けません。
私の経験は稀ですが今は何が起きても分からない時代ですし、自分を守る事が難しい年齢のうちは車登校良いと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    私は高校の時に本気でやばい人に車で追いかけられ死ぬ気で自転車漕いで何とか逃げれましたが心臓はバクバクで怖くて一生忘れられそうにないですが、それを小学生で体験だなんて、、どれだけ怖かったことかと想像し辛いです。。狙われたらアウトですよね、本当に。ご無事で本当に良かったですが、忘れられない傷になりますよね。自分の子供がそうなったらと思うと気が気じゃないです。。昔より今の方が治安悪いですよね。。うちの地域も外国人が多かったりして不安すぎて😭😭やはり一年生のうちは、甘くても大丈夫ですよね。😭

    • 9月25日
ぴぴ

今どき全然ありだと思います🥰
時代錯誤に荷物も多いしランドセルだって思いのに…
この猛暑や寒さのなか歩くことないです!(笑)
うちはまだまだですが今から送り迎えする気満々ですよ😂😂😂

はじめてのママリ🔰

7月、暑かったのでほぼ車で連れて行きました🤭
雨の日も車です🚗
1年生の足で30分以上かかるので💦車通りも多いですし、正直心配です。
歩ける時は一緒に歩いて途中まで登校しています。
帰りは学童さんに車でお迎えお願いしてます😌😌

大きい学年の子も車の方ちらほら見ますよ😌
近所のおばあさん世代の方には、甘えだ!と言われましたが、余計なお世話〜!!事故とかあったときになにも出来ない外野は黙っとれ〜!精神です🔥

さくら

私自身は1年生の時から1時間歩いて学校に行ってました😂
といってもとなりのトトロみたいなど田舎育ちなので、基本40分歩くの当たり前で🥲
うちの子は来年小学生ですが、30分は歩きます🙂
女の子たちは親が仕事行くついでに小学生におろしてますが、男の子はみんな歩いてます◎
もちろん心配ですが、私自身子離れしていくことも考えて覚悟してます😌
甘いなんて思わないですよ🥰
近所の子供は親がいけないときはタクシーで登校してます😂

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

学校遠い所の友達は学年関係なく送迎が多い。と言ってました。
大人の足で片道40分とかかかるらしいです。
8時に学校着く為に7時前に家出るとか。

普通に真ん中にもう一校作れちゃう。

もーち

私は2.3分の距離に学校ありますし2年生ですがママと行く〜と言われたら門までいってます😂
なので車でぜんぜんいいと思いますよ!!!
可哀想だなと思ってモヤモヤしてるなら車で送って安心をとりますね😊❣️

マママ❇︎

うち学校が送りNGなんですが、学校まで片道1時間の距離なので結構途中まで送って、残り30分地点くらいで登校班に合流させてました🤣!2年生の今ではだいぶ歩いていけるようになりました✨️1年生は特にキツいでしょうし、いいと思いますよ😊