※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむすび
子育て・グッズ

抱っこ紐、肩掛けor腰タイプどちらがいいですか?実際に使っている方の意見を聞きたいです。

3歳で抱っこが辛くて
買おうか迷っているのですが、①肩掛けタイプ②腰タイプどっちにしようかな迷ってます!
実際に使っている方、便利な面や、不便な面など、参考にさせて頂きたいです!

コメント

ママリ

②のようなヒップシートを持ってます。

①の肩掛けタイプは、確実に首死にます💦
3歳児の体重を首メインで支えるなんて無茶すぎて、数分〜数十分が限界かなと思います。

ヒップシートは腰で支えるので、ベルトをキツめに締めてしっかり固定させればかなりラクです!
荷物入れのスペースも大きいですし便利ですよ♪

• ぽむすび

ぽむすび

回答ありがとうございます!

やっぱ首やばいですよね😭💦
    なるほど、長時間使いたいと思っているのでやはり腰の方がいいですかね🤔
    荷物入れあるのはほんとにありがたいですよね!

参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
はじめてのママリ

肩掛けタイプを去年使ってました✨片手空くのと、肩と手で重さを分散させるので少しの抱っこなら楽でした😄
でも20分以上は肩が耐えれません😂短時間ならオススメです✨

• ぽむすび

ぽむすび

回答ありがとうございます!肩に15キロくらいぶら下げてるようなもんですもんねぇ😭

長時間使用するとなるとやっぱり腰の方がいいですね🤔

参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎからヒップシートを使いはじめました!
それまでは簡易型?の抱っこ紐だったのですが
腰のサポートが無く全て両肩に負荷がかかるのが辛くてヒップシートにしました☺️
変えてから女が前向き抱っこが好きだったのでとても楽になりました!
邪魔な時はコンパクトにたためますし変えてよかったなと思いました✨

デメリットと言ったら当たり前ですがガッツリ腰に負荷がかかるので腰が弱い人はやめた方が良さそうなのと肩掛けに比べるとつけるのはめんどくさい、つける時マジックテープが服にくっつかないように気を使いました!
前向き抱っこが好きなので頑張ってましたが対面の抱っこの方なら割と長時間使用しても大丈夫だと思います💪

• ぽむすび

ぽむすび

マジックテープなんですね🤔冬服は要注意ですね!

• 9月19日
ままりーの

①も②も持ってました!
①は使わない時にコンパクトになる。斜め掛けにしっぱなしでもそこまで違和感ない。肩が死ぬ。10分程度ならいいかも!
②お尻部分がしっかり支えられるから、安定性はある。しまう時コンパクトにならないしつけててもゴツい。腰がやられる。1.2歳の頃しか使ってないけど、20分くらいは耐えられた。

肩こり、腰痛持ちの私は、どっちも長時間は無理だったんですが、どちらかといえば①の方が使いやすかったです!

• ぽむすび

ぽむすび

肩掛けはちょっとしたお出かけ用って感じが良さそうですね🤔

肩こり腰痛💦少しでも良くなるといいですね🙇‍♀️

• 9月19日