※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お出かけ

もしかしたらお正月休みを夫がとれるかもしれないと言いだしました。1歳…

もしかしたらお正月休みを夫がとれるかもしれないと言いだしました。
1歳9ヶ月の子と生後5ヶ月になったばかりの子を連れて関西から九州の帰省って大変そうだけどできますかね?
実家付近の移動は車必須だからチャイルドシートもいるし車で帰省かなぁ💦
大変そうすぎて想像できない😱笑

コメント

まぁ

市によってはチャイルドシート貸し出してくれる所もあるみたいですよ!私も祖母の所に行こうと思って話したらチャイルドシートいるからって言ったら市で貸し出ししてると言ってました💧

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    調べてみましたが実家の自治体では貸し出しは数年前に終了していました😅

• 9月20日
みわぴょん

今同じ月齢です!
大変覚悟でなるとかなるかなぁと思います。
うちならレンタカーとレンタルのチャイルドシートを利用して新幹線使うと思います!

• ななこ

ななこ

乗り継いで新幹線使っても最短で5時間で、しかもお正月の激混みの中耐えられる気がしないので車かなって思ったんですが車も高速が激混みの可能性ありますよね😱

• 9月20日
ままり

生後2ヶ月で九州の夫の実家にお宮参りで帰省しました。電車乗り継いで片道5時間ぐらい、車必須の地域で私も行く前はすごくすごく不安だったのですが、結論なんとかなりました!

①現地で必要な荷物はあらかじめ宅配で送り、携行は最小限にしました。
②行き帰りの新幹線は特大荷物座席付きのグリーン席にしました。トイレに近い方を選んでます!
③現地の足はレンタカーでオプション足してチャイルドシート借りました。

高くつきましたが、特大荷物席にベビーカー横入れして寝かせたままにできたり、ぐずったらすぐトイレに駆け込めたりでいいことづくめでした😃
年末年始なので車移動は万が一渋滞したら、、、と考えると私ならやっぱり新幹線おすすめです。特急もグリーン席にすると思います。

それでも大変は大変で、また行きたいかと言われると苦笑いですが、家族揃うとてもいい思い出になりました(^^)

子供1人なので大変さは違うかもですが、少しでもご参考になれば嬉しいです!

• ななこ

ななこ

特大荷物座席付きのグリーン席って個室とかではないですよね?
    グリーン席はうるさくするとかなり嫌がられるという話を聞いたのでその頃イヤイヤ期に入ってそうな上の子が大人しくできるか不安で😅
    今でさえイヤイヤ期じゃないのかって感じなので笑

そうなんですよね💦
    結局どの方法でも激混みや渋滞は避けられないかもと思うとどれもしんどそうな気はします😱
    以前は渋滞のない時期に生後10ヶ月だった上の子と車で帰省したのですが、荷物は多かったもののドライブ大好きな子なので全然余裕でした!
    もうちょっと考えてみたいと思います😊

• 9月20日