※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

将来の年金受給について、現時点での判断はできないか相談したいです。自分が働くべきか扶養に入るべきか悩んでいます。現在時短で働いており、年収は300万円未満です。旦那は高収入です。年金に関するシミュレーションが難しい状況です。45歳未満ではシミュレーションができないと言われました。

【将来の年金受給について、現時点での判断はできないのでしょうか?】

将来貰える年金について詳しい方いますか?
今私が時短社員で働いていますが、年収は300万円ありません。(残業代含めて)
旦那はどちらかというと高収入な会社員です。

私が時短と言いつつほぼフルに近い時間で勤務しており、毎日残業も発生して子供のお迎えが遅くなりテイクアウトに頼らなければならない日が多く、かつお弁当作っても食べる場所がない職場のため外でランチになったり、スーツ代やすぐに履き潰されるパンプス代などで結構な金額が飛んでいっています。

手元に残るお金が少なくても年金が多く貰えれば良いやと思っていたのですが、調べたら年収高い旦那の場合は扶養に入っていた方がいい場合もあると言うのを見ました。

どちらが得か知りたいのですがシュミレーションのようなものを探してもイマイチよく分からず…

私が訳あって働いていない期間が長いので、以前に年金事務所に自分が将来どのくらい年金を貰えるか聞きにいったのですが45歳?か何かを過ぎないとシュミレーションすら出来ないような事を言われたので、現時点で自分が働いた方が良いのか扶養に入った方が良いのかは確認できないのでしょうか?

コメント

あかり

送られてくるハガキにかいてありませんか?
とりあえず20年働けば年金はもらえるし、扶養より自分で働いていたほうがもらえますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が支払っている厚生年金が高い場合、その額で老齢年金が計算されるとあったのですが、低所得の厚生年金の方が高くなるのでしょうか?
    あまり変わらないなら今すぐ会社辞めたくて…🫠

• 9月19日
ぴのすけ

配偶者の年収に関係なく、被扶養者は基礎年金しかもらえません。配偶者が低所得だろうが高所得だろうが、です。
厚生年金を納めていればその期間と金額に応じて年金は増えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれ?基礎年金と老齢年金?も貰えると書いてあったのですが…
    3号認定になるとかどうとか💦
    専業主婦じゃないと貰えないんですかね?

• 9月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

扶養になると国民年金の3号被保険者になります。国民年金の人、および被扶養者が貰えるのが老齢基礎年金です。専業主婦かどうかは関係ありません。

現在の老齢年金は老齢基礎年金と老齢厚生年金の2階建てです。厚生年金は自分で厚生年金納めた人のみが貰えます。

• 9月20日