※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

子どもからおじーちゃん、おばーちゃんを奪うってひどいですか?旦那の親…

子どもからおじーちゃん、おばーちゃんを奪うってひどいですか?

旦那の親は早くに離婚しており、義父のみです。同じ市内に住んではいますがギャンブルやアルコール依存、お金せびりがひどく結婚前から連絡はとっていません。

私の実家とは連絡もとっており、GWやお盆年末年始だけでなくたまに日曜の休みなども会いに行ったりする関係で子どもたちも懐いています。

先日妹が妊娠して実家で暮らすようになると告げられました。
昔から姉妹差別がひどく、妹からは常識外れなことをされたりよくけなされ、それに私が怒ると母は妹をいつもかばって逆に私が怒られてきました。
悲しくて悔しくてやりきれない思いを結婚してからも子供を産んでからもしてきました。
なのでできるだけ会わないように、心が穏やかでいれるように心がけてきました。
しかし妹が実家で暮らすとなると会わないということは無理だと思います。

今後私だけ実家に行かないといったことも考えましたが、私の子供ということで子供にまで嫌味を言われたら…母も妹の子供を贔屓するのでは?と思います。
なので実家と疎遠になることを考えています。

でも旦那側のおじーちゃんおばーちゃんもいないものとして生活している上に、私側のおじーちゃんおばーちゃんとまで会えなくしてしまうのは子供にとってかわいそうでしょうか。

コメント

ママリ

関係を切らなくても、わざわざ実家に行かなければいいのではないですか?
外で会ったりひよこさんのお家に招くのであれば今まで通りかと思います。
それに対して何か言ってきたら、「妹とは折りが合わないからなるべく会いたくない」と伝えればいいのではないでしょうか。

  • ひよこ

    ひよこ

    お返事ありがとうございます!
    まずはその方向で考えてみます。
    しかし何か言ってくるのはほぼ確実です😢
    そして妹が嫌いなことは親も知っています。「姉なんだからそんなこと我慢すればいいだけのことじゃない」と言われています…

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

最初から遠方だったり、すでに亡くなっていたりして祖父母不在のケースはありますから、そんなにこだわる必要はないと思います。

私も父方の祖父が他の兄弟よりも父にだけ厳しくしている人間でした。でも父は祖父に嫌われないように媚びてばかりで、私が嫌味を言われても全然守ってくれず…。
娘より父を選ぶのか、と悲しくなり、今でもトラウマになっています。
ぜひお子さんを守る選択を取っていただけたらと思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですよね。
    はじめからいない子もいますよね…

    小さい時からのことって本当覚えてるしトラウマですよね😢
    私がけなされているのを子どもに見せるのも嫌だし、子どもも同じ目に合わせるのも嫌なので自分たちを守る選択をしたいと思います!!

    • 9月20日