※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

親戚の障害児を持つ母親から、上から物を言われて困っています。対応方法を教えてください。

めちゃくちゃ上から物を言ってくる
親戚の障害児を持つ母親。
どう対応するのがいいでしょう?😮‍💨

近い親戚に5歳の重度自閉症と
娘と同じ2歳になる自閉症グレーの子を持つ人がいて
少し前にたまたま会う機会があり
その時から上から目線だったり健常児に感謝!と
返しに困ることばかり言われます😕

上の子もまだ特に言葉を話せないようで
会った時にはずっと
「5歳より娘ちゃんのが話せるし
ちゃんと意思疎通取れてるーって感じがする!」とか
ことある事に「健常児ちゃんはこんな感じなんだね!」と
返しに困るような発言が多かったです🫠🫠

ちょっとした世間話として
最近、娘がこんなイタズラする~😓🥹とか話すと
「年齢的なイタズラもいいことだよ!
うちみたいにボーッと何もしなかったりより
全然いいでしょ😂」と言われたり😱

元々インスタは繋がってたけど
私がストーリーや投稿しても反応なかったのが
その日を境にコメントもすごくて🙄🙄

成長記録として限定公開してるんですが
過去の投稿の娘の良かった成長、困ったイタズラなんかも
「そうゆうのも健常児の証拠!感謝しよう!」とか
「うちは上の子もまだそんなことできないよ」とか…

とにかく何がしたい??ってくらいに
細かくコメントつけてきてドン引きです🫠🫠

娘と比べる発言も返信困るけど
1番イラッとするのは私の愚痴に対して
健常児こその悩み!贅沢だよー!みたいな嫌味なのや
物投げるくらいいいじゃん!うちは💩触るよ!とか
自分のほうが大変みたいなアピールです😮‍💨😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

まだちょっと自分の置かれた現実を受け止めきれてないのかなぁ…と思いました🥲
本当に我が子のことを可愛いと思っていたら、我が子の前でそんな言葉言わないと思います🥲
もう開き直るじゃないですけど、自分はとても大変な育児を頑張っていて悲劇のヒロインという方向で、健常児さんをやたらと持ち上げる(わざと)ことで自分の心のバランスをとろうとしているのかなと…。
あるいは失礼かもしれませんが、発達障害って遺伝的要素も大きいのでその方も傾向あるのかなと思いました。それだと全て素でやってそうです😂

そういう方って平常心でスルーするのが1番です。あー、そうなんですね。とだけ言ってそれ以上はノーコメント。だから何ですか?くらいで居ると、向こうはムキーっとなってそのうち言わなくなるんじゃないかと思います😂
インスタもしつこいようなら、鍵アカで育児アカ作ったりしてもいいかなと思いました💡

• ぴぴ

ぴぴ

1人目は5歳になってるし…や
    その子も2歳頃には親戚間で障害あるようだと小耳に挟んでたので
    盲点でしたがまだ受け入れられてないもあるかもしれませんね💦

開き直る、なんとなくしっくりきました…。
    もし私がそっちの立場なら健常児ま比べても仕方ないし見たくない…くらいかなと思ってましたが
    実際そうなれば逆に開き直って私のほうが大変。障害なければ育児は大変じゃない。みたいな感じになってるのかもですね🙄

インスタも鍵アカではあるんです😓
    結構前にお互いフォローしてたけど今まで特にアクションなかったのでフォロワーにいたの忘れてたくらいで😂
    ある程度スルーしつつ、ギリギリ返しやすいのだけテキトーに返してましたが
    深く絡まずのらりくらり…くらいがいいですね🥺

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく健常児を育てる人に被害者マウント?みたいなものをとることでストレス発散して、心を保ってそうです😅それは重度自閉症の子どもがいるからというより、その方自身の問題だと思います。捌け口にされても困っちゃいますよね💦

親戚だと嫌でもずっと繋がりはあるので、その辺は最低限でいいと思います🥲コメント見る人たちもあの人ヤバいなってわかると思うので、察してくれると思います💡

• 9月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

被害者マウント、なんだかあるような気がしてきました…🙄
    困るコメントばっかりでなんて返して欲しいんだろ?とか思ってましたが
    困らせたりすることで…はちょっとありそうだなと感じました💦

そうですね💦
    程よくスルーしてあまり関わらないようにします😓😓

• 9月20日