※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
サプリ・健康

薬剤師さんやお薬に詳しい方いたら教えて下さい一昨日と昨日熱がでて、…

薬剤師さんやお薬に詳しい方いたら教えて下さい

一昨日と昨日熱がでて、今は解熱しましたが、
鼻水と痰の症状があり病院でピーエイ配合錠とアンブロキソール塩酸塩錠を処方してもらいました。

私はカフェインで気持ち悪くなることがあり、コーヒーも飲めないし、カフェイン入りの清涼飲料水で体調を崩したこともあります。でも、なぜか緑茶は平気です。
あと、何年か前にそれまで大丈夫だった鎮痛剤のEVEでも突然の寒気と震えが止まらなくなったことがあります。
(カフェインが関係あるかどうかはわかりませんが、それ以来鎮痛剤はカロナールを服用しています)

ピーエイ配合錠について調べたところ、無水カフェインが入っているようで、飲んでも大丈夫か不安になりました。

不安だからピーエイ配合錠は飲まずに、アンブロキソール塩酸塩錠だけ服用でもいいですかね?

ちなみに、蕁麻疹でアレルギーのお薬、胃の不調で胃薬も処方してもらって飲んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーの薬飲んでいるなら、ピーエーは飲まなくても良いと思います😊

なるべく、次の受診のときと薬貰う時にカフェインが合わないことを医師か薬剤師に伝えればカフェインのない薬出して貰えますよ😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます😊
    今回はピーエイ配合錠は飲まないで様子をみようと思います❗️
    とりあえず、お薬手帳にカフェインで体調不良になる旨を書きました💦
    次回受診の時には医師・薬剤師に伝えようと思います😊
    ありがとうございました♪

• 9月19日

鼻水と痰だけでしたらアンブロキソールだけで大丈夫です☺️
もらってからピーエイは一度も飲んでないということですかね?

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます‼️
    昨日の夕方に処方してもらい、アンブロキソールだけ飲みました😊
    なんとなく不安だったので、ピーエイは一度も飲んでいません💦

• 9月20日