※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の上の子保育園送迎について、新生児を連れて行くのは大丈夫?保育園の先生には無理と言われ、悩んでいます。

【産後の上の子保育園送迎について、新生児連れて行くのは大丈夫?】

産後の上の子保育園送迎について

1歳9ヶ月の子どもがいます。
来週第二子を計画分娩予定で入院から退院までの一週間は
旦那に仕事を休んでもらいます。

その後は旦那も仕事の為
産後一週間ほどで上の子の保育園送迎を私がするしかありません。

旦那は仕事上、朝6時には家を出ます。
私の入院期間で休む為、そのあとは休みが取れないとの事です…
私の両親は共働きの上遠方に住んでおり頼れません。
旦那の両親も同じ市内には住んでおりますが車で30分の所に住んでおり、101歳の祖父の介護もしている為頼れません。

新生児を連れて上の子の保育園送迎について、
みなさんどうしているのか色々みてますが
抱っこ紐にいれていってる方も多いようで、私もそうしようかと考えてました。
私は車はありません。

保育園の先生にそのことを伝えたところ、
えー⁉️お母さんが新生児連れて送迎ですか⁉️保育園の中は菌だらけですよ⁉️無理しない方がいいと思います💦
と言われました😅

なんかこう言われると上の子保育園休ませた方がいいのかなって思っちゃいました。
が、新生児と1歳9ヶ月を朝から晩までワンオペで毎日見るのって大変ですよね…?
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

保育士ですが、連れてきてる方いますよ😊スリングに入れてとかでいらしてます!各ご家庭でご事情がありますものね。

もしできるなら、と思ったのですが、旦那さんの休みをずらすのは難しそうですか?
例えば、入院中は朝だけ時間有休使うなりして保育園送迎しつつ昼間は仕事。保育園は7時から空いてると思うので、1日1〜2時間有給使うだけで済みます。
そして、退院日から1週間お休み。
何が大変って入院中より退院後が大変だと思うので。うちはそうする予定です😊

YKK♡

私は連れて行ってましたよ!
どうしようもなかったので!
私の実家は隣の県で実父母は働いているのでどうしようもないし、旦那の実家はすぐそこですが(なんなら保育園の隣)義父母も義妹も仕事や学生でどうしようもないし、、でした。
休ませる方が絶対しんどかった自信あります笑

私は車なので抱っこ紐じゃなくて普通に抱っこでしたが、徒歩3分なら普通に抱っこ紐で送迎します🥺

はじめてのママリ🔰

退院した次の日から送迎しています💦

家に子供2人はしんどいです😢

mamama

新生児から連れて行ってます。

上の子いたら菌とか言ってられないなと実感してます💦
退院後すぐまだ外に出していない段階でコロナを、治ったと思ったら普通の風邪を上の子からもらい新生児から今までずっと風邪ひきっぱなしです😔
上の子、新生児の顔の目の前で咳するし鼻水つけるし…
強い子になるわと割り切ってます。

そして1人で年子みるの死ぬほどしんどいです!ぜひ預けて、昼間休んでください!💦

すみません、アドバイスになってないですね😓