※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

毒親育ちの私が、子どもに暴力を振るうのではないかと心配しています。毒親から育てられた経験を持つ方々に、自分の子どもを愛することについて率直な意見を伺いたいです。

【毒親育ちの私が子どもに暴力を振るうのではないかと心配しています】

【毒親に育てられ、子育てをしている方に
読んでいただきたいです】

心のうちを吐き出させてください😭

わたしの母親は、小学校入学までは
とても子ども想いで、我ながら溺愛されていたと思います。
わたしが3歳の頃に離婚し、弟0歳と3歳のわたし2人を
シングルで育ててくれました。

心とお金に余裕が無かったからか
暴言、暴力、今振り返ると虐待のようなことを
たくさんされた記憶があります。
(髪を引っ張ったり、殴る蹴る、
怒られると食事を抜きにされる
灰皿やお茶が飛んできたり、外で一晩過ごさせたり
寝ている間に髪を切られる、土下座させられたりしました)

そんな環境で育ったからか
高校卒業しすぐに地元を離れました。

仲違いしたり仲直りしたりの繰り返しで
今思い返すと母はアダルトチルドレン、
私たちは共依存だったのかな…と思います。

子どもが産まれ、帝王切開をしたことを伝えた際に
自然で産まないやつは楽してる、一生分かり合えない
など言われ
もう守るものが出来たわたしは、
母と関わっても意味が無いと思い
縁を切ることを決意し
そこから全くの連絡を取っていません。

冒頭にも書いたように、本当に小さい頃は
愛されていて、大切にしてもらっていました。
母子手帳や育児日記を見ると
とても感じることができます。

今子どもが産まれ、わたしも子どもが大好きで
何があっても守りたい、ずっと成長を喜びたいと
思っているのですが
毒親育ちのわたしが、いつか母のように
娘に暴力や暴言をしてしまうのでは無いかと
怖くて仕方がないです。
血の繋がりがあるからか、ふとした自分の言動が
今親に似ていたな、、と思うことがあります。
毒親に育てられた方たちは、
その後自分の子どもを目一杯愛せていますか?
こんなに大切にしていて、大好きな娘を
自分の母のように接してしまうのではないかと
思ってしまいます……

母の母(祖母)も俗にいう毒親でした。
ここで断ち切りたいです。
反面教師と思って、今まで誰かに怒ったこと
高圧的な態度をとったこと、ありません。
そんな自分が今後どう変化していくのか、
毒親に育てられた方々に率直な意見を伺いたいです!

コメント

しましま

私も親に恵まれませんでした。
父は死に、母は存命ですがほぼ縁を切っています。

連鎖するとか色々言ったりもしますが、自覚して反面教師にして、違う生き方をすることはできますよ。
子どもたちのこと、目一杯愛しています。言動で伝えています。
まるさんもこうやって考えていられるならきっと大丈夫ですよ。

• まる

まる

今後同じ道を辿ってしまうのではないかと不安で仕方ありませんでしたが経験をした方に、大丈夫と言っていただけて安心しました🥲…
    しましまさんも、お子さまを目一杯愛しているのですね。
    言葉が通じるようになったら、今以上にどれだけ大切か、これからも大切か、伝えていこうと思います。自分にも言い聞かせるように言っていこうと思います。ありがとうございます😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も毒親育ちです、本当に親とおなじことをしないか日々不安ですよね🥹

私は親になってまだ5年ですが、正直同じ様なことをしてることもあります
子育ては甘くなかったです、親の気持ちを少なからず思い知ります。
人間は育ったようにしか出来てないんだなぁと思います

でも親に似てる時の私はめちゃめちゃ嫌な奴ってことも、よくわかります😂
なので、謝罪と感謝と、何に対して怒ったのかの説明、子どもの気持ちを聞くことは忘れないようにしています

たぶん毒親は自分が絶対正しいと疑わないと思います、
いまの自分は大丈夫だったか?子どもをどうフォローしようか?考えられているなら、きっと子どもに愛情が伝わると思ってます

お互い前向きに子育て楽しめますように😆🫶

• まる

まる

子育ては甘くない、やはり人を育てるということは育ててもらっている時は想像できないほど大変なことですよね…😭
    闇雲に怒りをぶつけるのではなく、しっかり言葉にして伝えられてるとのこと、勉強になります。わたしの性格上、母に似てると思わざるを得ない瞬間を感じる時があります🥲
    うまく自分をコントロールしていきたいと思います!
    前向きに、ですね🌸今から悲観せず、楽しんで前向きに向き合っていきたいと思います!
    体験談をもとにコメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月19日
あいまま

私も母がシングルで今思うと毒親育ちだったなと思います。
小さい頃の写真なんかを見ると愛されていたのかもしれませんが、離婚してから八つ当たり、理不尽な怒り方、娘が生まれてから考えるとやばい親だったな、、て思います。
娘が産まれてからは丸くなりましたが私は感謝もしたくないというか出来ないほどあの一時期の母が大嫌いで今でもトラウマです。

連鎖すると言われているので私も母のようになるのか、とすごく不安でした。
実際、自分がどうやって愛されて育ったのか分からないので娘の愛し方も育て方も何も分かりません。
暴力、八つ当たり等はさすがにしていませんが💦
私が母に相談とかただの日常会話を出来なかったので、娘とは親友みたいにいい事も悪いことも何でも話し合える母でいたいです。
絶対に同じことをしないか、と言われたらわからないです。無意識に口が悪くなっていて後から自分の母と同じだな、、と病むこともあります。
その分、娘にうざがられるくらい抱きしめてほっぺにちゅーしまくっています😂もーやめてよー!と言われるくらいです!笑笑

あと周りにいる人が結構大事だなって最近思います!
私自身、自己肯定感も低くネガティブなのでポジティブで前向きな友達が出来てからすごく自分の気持ちも明るくなった気がします!!
答えになってないかもしれませんが、、🙇‍♂️

• まる

まる

振り返ってみると、よくない環境で育ったな…と思うエピソードが出てきますよね。幼少期はそれが普通だと思って生きてきてので尚更でした🥲
    自分がして欲しかったこと、欲しかった言葉、などを自身の子どもにしてあげたいと思いますよね!☺️わたしもそれを強く思ってます…
    体に染み込むと言いますか、自分の性格上なのかすごく今母親に似ていたな、と思う瞬間があり落ち込むことがあるのですが
    皆さまからのコメントを見ると自分だけではないと分かって、安心しました🌸
    わたしも、逃げ癖があり確実に家庭環境が影響してるのですが今の旦那と出会って逃げないように少しずつ変化してきているので、あいままさんが仰っていた周りの人が大事っていうのはすごく共感できます!これからも自身にとって前向きになれる人たちと関わりながら上手く付き合っていこうと思えました😆コメントいただき、ありがとうございます!

• 9月19日