※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hama3227
サプリ・健康

子供ではなく自分にステロイドを使ったことがある人に質問です。産後で…

子供ではなく自分にステロイドを使ったことがある人に質問です。

産後で体質が変わったのか、少し前から顔に湿疹ができ始め、
悪化したので皮膚科を受信してロコイドを処方されました。
塗り始めてから丸一日たちましたが、湿疹はどんどん酷くなる一方です。

ステロイドをぬるとすぐに良くなった話ばかり聞いていたので(その後の副作用はまた別の話で)
塗っても悪化し続けるとは予想外です。
こう言うことはあるのでしょうか?

自分で調べても
「ステロイドで一旦良くなるけど、その後ぶり返す」
と言ったような記事しか見つからず、
そもそも一旦も良くならない私はなんなのか…

まだ一日しかたってないし、薬がなくなるまで様子を見るべきか、
すぐ再診するべきか迷ってます。
皮膚科はタクシーで片道1600円の距離で、
1時間以上待ちます。
子供を預けられる人はいません。

また、私のようにステロイド塗り始めはすぐ効かなかったけど、数日後から良くなった人はいるでしょうか?

コメント

HK*

ステロイドにも合う、合わないがありますよ!!
痒くなって広がる感じですよね?
すぐにやめた方がいいです。

ヴァセリンなどで保湿はしっかりしといて下さい!

今は花粉の時期もあるので湿疹でやすいんだと思いますよ
意外に花粉症の飲み薬もききますよ。

• hama3227

hama3227

痒くなって広がってました!!
    不安になって結局皮膚科に行ったら先日と違う先生で、
    今回は薬の塗り方をきちんと教えてくださいました(^_^;)
    ステロイドと化粧水、乳液を併用してはいけないそうで…
    (湿疹の場所的に化粧水などが急に合わなくなった可能性があるため)
    ステロイド初めてなので知らなかったです💦
    もう一度薬を使って、明後日再診です。
    私も花粉症のせいだと思ってましたが、花粉ではこんな湿疹にはならないそうで💦
    やはりきちんと先生に確認しないとだめですね。
    コメントありがとうございました(^^)

• 2月20日

私です。

手湿疹がかなりひどくて皮膚科でステロイドと抗生物質もらってきましたが、1週間経ってもひどくなるばかりでもう使うのやめました。

私も預けられる人いないので病院はしばらく行けないです😢

上の方も仰るように、保湿は欠かさずしてますが、なかなか😞。。
多分保湿しないともっとひどいので今は現状維持って感じです。

• hama3227

hama3227

再度皮膚科に行ってきました!
    先日とは違う先生がしっかり診てくれて、
    湿疹の原因を突き止めるために化粧水と乳液をやめること、
    乾燥する部分にはワセリンを塗ること、
    強めのステロイドを出すので明後日必ず再診すること、
    花粉症ではこんな湿疹にはならないことを教えてもらえました。
    先日の先生は「塗り薬出しますね」だけで、
    それがステロイドであることさえ教えてくれなかったので、
    再度行って見てよかったです。
    子供抱えてタクシー通い大変ですがしばらく頑張ってみます。
    もちろん保湿も!
    コメントありがとうございました!!

• 2月20日
りこ

以前薬局で事務をして、最近までドラッグストアに勤めていました。
ステロイドが良く効くと言えども、今日塗って明日全部治るというワケではないです^^;

私自身も顔に結構な湿疹ができた事がありますが、1週間くらいはかかりましたし、本当に心身ともに疲れて湿疹が酷い時は抗生剤の内服と同時進行で1ヶ月がかりで治した事もあります^^;

また、お顔のトラブルは原因が様々あるので、お使いの物が適したお薬ではない場合もあります。

病院に電話で現状を話して、続けて良いか聞いてみられてはいかがですか?

もし病院に行くのが難しいようでしたら、ドラッグストアにも色々ありますのでお店の方に相談してみられてはどうでしょうか?

• hama3227

hama3227

速攻治るわけではないとは言えどんどん悪化してたので、怖くて結局皮膚科に行ってきました。
    前回と違う先生が診てくれて、
    確かに酷くなってるので強めのステロイドで早く治そうと言うことになりました。
    ステロイド塗る前に化粧水と乳液塗っていたんですが、
    湿疹が出ている場所から見るに化粧水、乳液が合わなくなった可能性があるとのことで、
    今日から化粧水と乳液はやめることになりました。
    自分ではそんな判断できなかったので、再診してよかったです(^_^;)
    医療関係経験者の方からのコメント大変参考になりました。

• 2月20日
  • りこ

りこ

受診されたんですね。
    原因も何となく目星がついてきたみたいで良かったです。
    早く落ちつくと良いですね。

• 2月20日
  • hama3227

hama3227

痒みとほてりで夜もあまり眠れないほどだったので行ってきました!
    ありがとうございました(^^)

• 2月20日
H☆R

私も昔、ステロイドを使用してました。

手湿疹で使用したのですが、どんどん酷くなり、しまいには顔にも湿疹が、、
医者には薬によって溜まっていた毒素が排出されてるのだから仕方ないと、どんどん強いステロイドを処方されました。

治る気配もなく、ステロイドについて調べると怖いこともわかり、すぐやめました。
やめた後、湿疹がひどくなりますが、これもステロイドの特徴で、ステロイドを使い始めるとなかなかやめられないと言いますし。

私はステロイドの副作用で皮膚が薄くなって白くなりました。

皮膚科医でもステロイドは賛否両論です。
もちろん、ステロイドで良くなる人いると思います。

私はそういったことがあり、それからステロイドを一切使ってません。
ステロイドを使わない皮膚科を調べてそういったところに通ったりしてます。
ネットで検索すると出てきたりします。

私も産後に手湿疹が悪化しました。
湿疹にはビタミンが良いですよ☆ただ、もし授乳中の場合、市販のサプリメントは飲めないのでご注意を。処方箋があれば、授乳中でも問題ないビタミン剤を出してくれます。
あと私は紫雲膏というものを処方されました。これは普通に薬局でも市販されている、湿疹に効くものです。顔に塗れるかは分からないのですが、、、

とりあえず、ステロイドを使うのをやめて、お医者さんにもう一度相談する、もしくは他のお医者さんに行ってみても良いかもです。

• hama3227

hama3227

経験談ありがとうございます!!
    私は副作用なども調べた上で、ステロイドは正しく使えば悪い薬ではないと判断して使用していくことにしました。
    ただし先生にもよりますよね💦
    先日の先生は「塗り薬出しますね」しか言ってくれず、ステロイドであることも教えてくれず、
    あとで自分で調べてステロイドだって知りました。
    正しい塗り方も教えてくれませんでした。
    今日再診したら別の先生で、
    ステロイド前に化粧水と乳液は使わないこと(それらが原因の可能性があるから)
    乾燥が気になったらワセリンを塗ること、
    前回の薬と今回の薬の強度の違いまで説明してくれて、
    長期間使いたくないから明後日必ず来るようにと明確な指示もしてくれました。
    市内の皮膚科は何件か調べたのですが、レビューに「二度と行きません」と書かれてしまうような病院が多くて、
    割と評判がいいのがいまの皮膚科なのです(^_^;)
    とりあえず今回の先生の指示に従ってみようと思います。

• 2月20日