※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
産婦人科・小児科

予防接種の5本同時接種について不安があります。スケジューリングに迷っており、安心できるスケジュールを模索中です。特にB型肝炎のスケジュールについて悩んでいます。

【予防接種の5本同時接種について不安です。】

予防接種のスケジューリングについて、5本同時が不安です。

もうすぐ2ヶ月の予防接種デビューをしなければならないのですが、何を打つか決めきれずにいます。ネット予約で何を打つか予約時に選択する仕組みになっています。

反ワクチン、自然派ではないです。ただコロナワクチンを機に国や医師会への信頼がなくなり、国で承認されているワクチンやスケジュールなんだから安心だろう、という気持ちにはなれず、懐疑的になってしまって不安になっています。コロナ前だったら、推奨通りのスケジュールで打ったと思います。

1本ずつ毎週通う気はありませんし、保育園入園前までに定期接種は全て済ませるつもりではあります。ただ、この小さい身体に今5本×3回が必要なのか、と思ってしまいます。ただ一方で痛い思いをする回数を減らす、という考え方もそうだなと思います。
初期の予防接種ラッシュを3本ずつくらいにして3回で済ますところを4-5回に通院を増やすプランを検討していまして、パズル的には混合ワクチンを1ヶ月遅らせてB型肝炎を2ヶ月遅らせるのがわかりやすく、いいかなと思っているのですが、B型肝炎のお勧めスケジュールが4か月までに2回目となっているのが、やや引っかかっています。(私のプランではB型肝炎は4・5ヶ月で打つ予定です、法定スケジュールにはのっかります。)

私と夫と実家の家族はB型肝炎ウィルスに感染してないことを血液検査で確認済み、かつワクチン接種済みなので、感染のリスクはないと思うのですが、それでも2ヶ月からやっておく必要があるのでしょうか?
それとも1歳までに3回目をやる関係で急げってだけでしょうか?

↓今私の方で考えているプラン
2ヶ月:ヒブ、肺炎球菌、ロタ 3本
3ヶ月:ヒブ、肺炎球菌、ロタ、混合 4本
4ヶ月:ヒブ、肺炎球菌、混合、B型肝炎 4本
5ヶ月:混合、B型肝炎 2本
6ヶ月:BCG 1本

もしくは、
◎肺炎球菌よりB型肝炎優先であれば、B型肝炎は推奨通り2ヶ月からスタートして肺炎球菌を2ヶ月遅らせようかと思いますが、BCGと3回目の肺炎球菌が同時接種になるのが、懸念事項です。(BCGは単体がいいかな、となんとなく)
◎肺炎球菌とB型肝炎の接種間隔がそれぞれ8週空けていいなら8週ごとに交互にやっていくのもアリかなと思いますが、B型肝炎が4週間隔推奨なのかな(法定では27日以上で上限はなさそうですが)と懸念しています。

①B型肝炎ワクチンは1歳までに3回受けらればいいでしょうか?取り立てて2-3ヶ月に標準スケジュールに入っている理由をご存知の方がいれば教えてください。9ヶ月までに3回目となっていますが、法定の1歳までではなぜいけないのだろう?と思います。(抗体のつきやすさ、ロタのように副反応の起こりにくさ、特に月齢の低いときに危険など)
②肺炎球菌(もしくはヒブ)とB型肝炎では、どちらかと強いて言えばどちらが優先されると思いますか?
③BCGとの同時接種についてご経験のある方、ご存知の方がいれば教えてください。(肺炎球菌もしくはヒブと同時接種になる可能性があります。)
④法定では27日以上となっている接種間隔について、やはり4週ぴったりがいいのか8週でも良いのか。

小児科の先生の方針で同時接種は2-3本までという先生に当たられたご経験のある方、どんなスケジュールでされたか教えてください。

長々とすみません、予防接種について、こういうスケジュールでやったよ!という感じでもコメントください。

悩みすぎて巡り巡って、もう推奨通り5本×3回でやっちゃうか!という気分にもならないこともないです。
痛い思いは回数少ない方がいいと思いますが、副反応のリスクは増強はしないが「和」とのことなので、一気に5のリスクを背負わせるのも不安です。特にデビューは。。😭

コメント

むな

小児科の先生に任せてみてはどうですか?!

• ハム

ハム

おっしゃる通りです😂
    ネット予約の時にワクチンを選択するようになっているので、なんか悩んじゃいました。。
    ここに書いていくうちに、自分のモヤモヤポイントが明確にになったので、聞いてみたいと思います。

• 9月19日
  • むな

むな

選択制なんですね。
    小児科によって様々ですが、予防接種の管理をしてくれるところをお勧めします!
    次は何月からこれが打てますよーというように。自分でするのはかなり大変なので、、その際に、色々質問するのが1番ですよ★

• 9月20日
  • ハム

ハム

重ねてのコメントありがとうございます。
    小児科ってなかなか少なくて💦まずは1番通いやすいところ、と思っていましたが、評判などまた調べてみます💨

• 9月20日
ままり

不安なお気持ち分かります。
うちは初めてのワクチンの時4本同時でそのあと顔やまぶたが腫れてしまう症状が出たので、医師のアドバイスで2回目からは一本ずつばらして受けました。一本ずつだと初めての時のように腫れる症状はなかったです。小さいのに5本同時なんて大丈夫?赤ちゃんに負担大きいよね?って、思います。
でも初めての時は推奨スケジュール通り、皆そうだろうから、で深く考えてませんでした😢
それで大丈夫な子もいれば、反応が出てしまう子もいますよね。これは受けてみないと分からないことなのですよね。
スケジュールに関しては詳しいことが分からずごめんなさい。ハムさんはきちんと考えられていてすばらしいと思います。

• ハム

ハム

共感してくださってありがとうございます😊温かいコメントにホッとしました。

接種部位じゃなくて顔や瞼が腫れると何が原因だったかわからないですよね😭 大変でしたね。
    一本ずつやったら症状出なかったってことであれば、同時接種が何かしら影響したと思っちゃいますね。

そうなんですよね、打ってみて何もなければ結果オーライで、早く抗体付けられて痛い思いも通院回数も少なく済んで良かったねってなるのですが、打ってみなければわからないってのが怖くて、
    特に初回は慎重に本数少なめでいきたいなって思っちゃいます😢
    一方で必要な時期を逃して感染したら目も当てられないし、バランスが悩ましいです。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

何回も通うことになりますが、同時接種は2本までの所へ行っていました!
病院がスケジュール管理してくれますよ^ ^

• ハム

ハム

ありがとうございます!
    結局2-3本ずつに分けて打っていくことにしました。
    病院の予約システムが超高機能で、その日に打てるワクチンしか選択できなかったり、ワクチンを選ぶと接種できる日付が出てきたりするので、結局自分で考えて好きなように予約しました!
    いい意味で考え方の押し付けはなく、自分で考えたスケジュールと本数で打てたので、良かったです😊

2本ずつ打たれていた方もいらっしゃると知り、心強く思いました。
    ありがとうございました♪

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんてすごいシステム😍
    安心しますね😮‍💨♡

赤ちゃんもハムさんもがんばれー♡

• 10月23日
  • ハム

ハム

温かいコメントありがとうございます♡
    5本同時接種が怖いとか言うと白い目で見られそうと思ってましたが、分けて打たれている方もいらっしゃることが知れて、病院の先生の態度も変わらずで、本当に良かったです!
    ありがとうございました♪

• 10月23日
明日香

私の病院、予約した時に電話口で5本って言われてしまい不安なのですが
ハム様はその後初めての予防接種何本になりましたか?
その際の副反応教えていただければ幸いです🙏😭

• ハム

ハム

こんにちは。初めての予防接種不安ですよねー😢
    私は結局、ロタ+ヒブ+肺炎球菌の3本とB型肝炎+4種混合の2本とに分けて、2週間毎に打ちに行きました!
    おそらくロタだと思うのですが、不機嫌とかグズグズがあり、調子悪いんだなという感がその日1日はありました。接種部位はなんともなかったです。
    慣れてきて最後、3回目のヒブ・肺炎球菌・4種混合の3本を同時にやったら、2箇所すごく腫れてしまって😭 医者からは同時接種のせいじゃないと言われましたが、やっぱり何本も同じ部位に打ったら相互作用があるんじゃないかと私は思っちゃいました💦
    なので、1歳の6本?も分けるつもりでいます!

• 3月15日