※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が幼稚園に行くのに自分でやりたがらず、成長の様子に不安を感じています。周囲のサポートを受けながら様子を見ている状況です。

2歳9ヶ月の娘がいます👧
来年の4月から幼稚園なのですが、自分でやりたがりません。
ご飯はスプーンフォークでだいたい食べれますが、
着替えや靴は半分手伝わないとやろうとしない、
おもちゃもすぐ飽きて、外遊びや走り回ったりするのが大好き、
トイトレをしていたのですが、おしっこの間隔が6時間ぐらいあくようになってしまい、
夜寝ているときとお昼寝のオムツでしかほとんどしなくなったので、今は中断しています。
家だとたまに歌は歌いますが、手遊びのまねを全くしません。
テレビなどの踊りはリズムに合わせてジャンプはしますが、手まねは全くせず私にやらせてそれを見て笑っています。
お絵かきも昔は自分で描いてたのに、今は丸を1つ描いて私に描けと持ってきます。
娘は2語文が2つぐらいで、言葉が遅く、こっちが言っていることは理解してそうです。
ですが、まだ自分から話しかけるということはありません。
週一で療育の親子教室、週一でプレ幼稚園に行っています。
このぐらいの年齢だと自分でやりたがると思っていたのですが、あまりにも自分でやろうとしないので困っています😅
12月に出産するので、赤ちゃん返りして何もできないまま入園になるのかなと心配です😭

コメント

むな

周りの子達が出来るのをみて真似したりしてできるようになるので大丈夫だと思いますよー★

• さく

さく

ありがとうございます!

• 9月19日