※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、食事の時間が苦痛になっています。食べるものと食べないものがはっきりしており、悩んでいます。料理が苦手で工夫ができていないことも悩みの一つです。どうすれば良いでしょうか?

離乳食元々すごく食べるわけではなかったですが、
平均的な量(130gほど)は食べていました。

が、まもなく10ヶ月になるタイミングで全く食べなくなってしまいました。
大好きだったものも全くです。
眠たくならないように、緻密に時間や機嫌を考えていても全然ダメです。
普通の赤ちゃんはそんなに細かくしなくても食べるはずなんですけど。。

私もイライラしてしまって、お互い食事の時間が楽しくありません。
最近は椅子に座ると嫌がる始末です。

一度離乳食を休んではどうかとアドバイスもらったんですが、さらに食べなくなったらと考えてしまって…

ベタベタなものでも固いものでも食べないものは食べない、食べるものは食べる、とかなり難しい子です。。
ベビーフードもたまに吐くほど嫌いなものがあり、買うにも悩んでしまいます。

私が元々料理が苦手でいろんな工夫ができてないのも悪いんだと思います。

どうすればいいでしょうか?

コメント

にゃんぴー

食べなくなる時期あります☺️
ただ、急に来るのでなんで食べないの~ってなりますよね😂
時間が解決しかないかもです。。。
ちなみにミルクなり母乳はまだ飲まれてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はい、今は母乳を飲んでいます。ただ以前ほど量が出ていないと思うのでミルクに変えようと思っています。

• 9月19日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

母乳なり、ミルクなり飲んでいるならばそこまで気にされなくても平気かなと思います。
    ちなみにうちの次男は歯が生えるタイミングでか初期の離乳食をすぐに嫌がり一歳少し前までほぼ離乳食を食べてくれませんでした。
    (赤ちゃん煎餅や白米を食べる程度からまた食べ始めました)
    今はやっと市販のものも少しなら食べてくれるようになりましたがベビーフードはやっぱり全然食べてくれず。
    3回食がリズムになってきましたがまだまだおっぱいマンです。
    はじめてのママリさんのお子さんは口内環境が変わってきたり好みが出てきたんですかね?が、成長過程とはいえ急に食べてくれないとプチストレスになったり少なからず悩みますよね。難しいかもしれませんがお互い気楽に気長にやりましょう☺️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    にゃんぴーさんのお子さんも食べてくれない時期があったんですね。
    周りの人はみんな食べるお子さんで、悩みを共有できず、栄養士さんに相談しても教科書通りの回答しか返ってこず、泣けるほど悩んでいます😢
    子育てって難しいですね😓
    気楽に気長に、心に留めてやってみます。

• 9月19日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

市の保健師さんや栄養士さんに相談しても、そうじゃないんだけど、それで解決するなら悩んでないわいってなってなりますよね😅
    おそらく食べない時期は誰でも来るかなと思います☺️すぐ終わる子もいれば長いこと食べない時期がある子もいればそれぞれかなと。
    上の子なんて順調に食べ進んでるかと思い一歳の誕生日に好きなものたくさんのプレートを作ったのに、まさかのその日を境に急にいらないよってなって、お誕生日プレートほぼ全残しされましたからね(笑)
    急にまた食べるようになるのでそれまでは心が折れそうになることがたくさんあるでしょうが、ご飯=お供えと思ってやると心が少し楽になります(笑)

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはん=お供えですか笑
    確かにそう思うと気が楽ですね。
    先が見えないことがいちばん不安ではありますが、食べてくれる日を待つしかないのですね😞
    椅子に座ってご飯を食べてもらうと言うことがどれだけ難しいのか想像もしてませんでした…これも経験ですね。

• 9月19日