※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハイチェアに座らせるタイミングは、ひとり座りができるようになってからが一般的です。手を離して座れるかどうかを確認してみてください。

ベビーチェア いつから?

生後8ヶ月になりました。
一昨日くらいからうつ伏せの状態から1人でお座りの体勢になり、手をついた上体で30秒程座るようになりました。
これってひとり座りできたってことでいいのかな??
ひとり座りって手も離れなきゃダメなのかな??
と悩んでます。

というのも、買ったハイチェアが「ひとり座りできてから」と記載されているからです。

みなさんはどういうお座りができてからハイチェアに座らせましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は手を離した状態で座れるようになって、ひとり座りができると認定しました。

はじめてのママリ🔰

お座りは中々出来ず自分から手を離して座れるようになったのは9ヶ月でした🙆🏼‍♀️
掴まり立ちや伝い歩きの方が早くに出来てたのでお座り出来てないけど座らせてました💦

自己判断になってしまうかもしれませんが私なら座らせます🙄

はじめてのママリ🔰

ハイチェアを使用し始めたのは7ヶ月からですが、まだふにゃふにゃだったのでご飯を食べるのもあまり集中できていなかったです。7ヶ月から使用し始めたのはお座りはできていなかったものの掴まり立ちはできていたので☺️

8ヶ月に入ってすぐ両手を付かずに座れるようになりました。それからはハイチェアでも背筋ピーんで座ってくれるようになったので離乳食もあげやすく&量もたくさん食べるようになりました。

うちはバウンサーやバンボ、ハイローチェアも持っていなかったので、ご飯を食べるのはここと覚えてもらうためにも、両手を前について前屈してしまう状態でしたが使用し始めました。

ママリ

あまり1人座りという言葉にこだわらず、座らせてみて安定すればもう使ってよいと思いますし、見ていて不安になるようならもう少し待ったほうがいいと思います!

うちはハイチェアのテーブルに手をつっぱって体を安定させていたので、両手離しでお座りする少し前から使っていました!