※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

裸足保育ってどうなんですかね?これから通わそうと思っている園が裸足保育なのですが冬とか可哀想とか思ってしまいます

裸足保育ってどうなんですかね?
これから通わそうと思っている園が裸足保育なのですが
冬とか可哀想とか思ってしまいます

コメント

sistar_mama

うちの子が通ってる園は裸足保育ですが、床暖房が入ってるので冬場でも大丈夫ですよ😊

• りぃ

りぃ

見学の時床暖房かどうか確認すれば良かったですね💦
    園庭でも年中裸足みたいなので

• 9月19日
🐼たれぱんだ🐼

ウチの園も上の方と同じくです😊

• りぃ

りぃ

床暖房があるのか不安で
    田舎の園なので💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

床暖入ってたりして結構園内はあったかかったりするんじゃないですかね?
足裏の感覚って大事みたいだから、悪そうではないと思いますが…どうだろ。
個人的には長時間適当な上履き履くくらいなら、足のために裸足のが良さそうだなぁなんて思ってます。

• りぃ

りぃ

床暖房ある園が普通なんですね
    見学の時聞けばよかったです

足裏の感覚そうなんですね
    上履きが普通と思っていたので裸足どうなの?って考えてしまって

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が一時保育で通ってる園も裸足ですよ😊
    床暖なくても、暖房はしっかり入れてるだろうから動き回る子どもは寒くないのかも。

上の子は上履きのこども園でしたけど、上履きってそれなりにお金出さないと足に良くなさそうで💦
    でも直ぐに足大きくなるから上履きにお金かけるの抵抗なくもないし笑。
    保育園なんかは長時間履くから、適当なやつ履いてるよりは裸足の方が良さそうに感じます!

• 9月19日
ぴよ

以前通っていた保育園も、今の保育園も裸足保育です🦶どちらの保育園も床暖が入っていて、冬でも暖かくて、むしろ暑いくらいで足が冷えるという心配はなかったです😌

• りぃ

りぃ

園庭でも裸足なのでそこも心配で🤣

• 9月19日
  • ぴよ

ぴよ

外でも裸足なんですね😳
    うちは雪国なので、外でも裸足保育というところは聞いたことがないのでびっくりです😭
    確かにそれだと冬は寒そうだし、足が傷ついたりしないか心配ですよね😣

• 9月19日
  • りぃ

りぃ

ちょっと冬場は抵抗ありますよね💦
    私も傷とかが心配で
    でも見学した時にのびのび遊んでるのを見るといいのかもと思ったり

• 9月19日

特に問題ないと思います☺
熱がこもらなくて体温調節もしやすいかと💭
ただ足の裏に菌がつきやすいので、帰ってきたらすぐお風呂か足を洗った方が良いです✨

• りぃ

りぃ

すぐお風呂じゃないと足裏すごそう🛁*。

• 9月19日
ちなつ

北海道で室内はどこも暑いので特に可哀想と思ったこともなかったです(自宅でも年中裸足だし)
靴下履いてる方が滑るし危なさそうと思ってます🤔

• りぃ

りぃ

北海道なんですね✨
    こちら群馬なので室内微妙です

• 9月19日
ままり

外に出るのも裸足であれば考えますね。
基本的に園内では上靴を履く以外だと裸足のところが多いと思いますよー!滑ってこけてしまった方が危ないので😅
私が勤務してきた園で上靴なし園は登園後裸足、上靴履く園は上靴履く学年は上靴、履けないベビークラスは裸足でした😊
まだ甥が小さい頃に外遊びも裸足の園があったので、そういうところであれば私も可哀想だと認識しているので無理ですかね。そこは冬でも裸足で園庭で遊んでいるそうで、甥は入園自体しました😅よくみてから申請すればよかったと後悔してましたね。
室内で裸足なら普通だと思いますよ😊

• りぃ

りぃ

園庭でも裸足なんです
    野生児すぎる〜って感じで心配してます

• 9月19日
  • ままり

ままり

うちの甥が昔申請してた園も多分古くて床暖とかなかったと思います。他に園はなさそうですか?

• 9月19日
  • りぃ

りぃ

古いとそんな感じですよね

他にも見学に行っていいなと思ったのですが決めかねています💦

• 9月19日
りぃ

🐼たれぱんだ🐼さん
古い田舎の園なので床暖房あるのかなぁと不安です😥