※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みがあります。食べるものが限られており、新しい食材を試したいが不安があるようです。アドバイスや体験談を求めています。

ここのところ離乳食や発達のことで度々質問させて頂いてます。
いつもアドバイスありがとうございます!

今日から息子ちゃんも7ヶ月に突入し、離乳食も始めて2カ月が経ちましたがなかなか進みません。。
開始当初から拒否が強く、最近までの状況は

・主食は、お粥、そうめん等は拒否。
 最近ミルクパン粥なら食べてくれます。
・野菜は、焼き芋とBFのコーンのみ食べます。かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、タマネギ、キャベツは拒否。
・豆腐類はミルクパン粥に豆腐や豆乳を混ぜれば食べてくれます。きな粉は嫌いみたいです。
・白身魚はBFの白身魚とポテトのクリーム煮のみ食べたことあり。食べてくれました。
・昨日ヨーグルトとりんごを混ぜて試してましたが、酸味は嫌いみたいです。
・水分は母乳以外拒否です。
・ハイハインを細かく砕いて口に入れると4口くらいなら食べてくれます。

こんな感じです。

7ヶ月にはいり、食べてよい食材も増えてくるし、アレルギーチェックがてら、いろいろ試したいのですが…

・バナナで甘味を出したいが、ごはんを食べなくなるとの意見も聞くので踏み切れずにいます。
・作ってもひとくち食べてくれるかもわからないので、始めて与える食材等も含めて、BFであげていきたいのですが、BFばかりになるのはやはりダメでしょうか。
・少量なら2回食に移行してもOKと保健師さんに以前言われたのですが、主食をミルクパン粥にずっとしてもよいのか悩みます。

何かアドバイスや体験談等あれば教えて下さい。お願いします!

コメント

しぃちゃんママ

うちも離乳食全く食べてくれず、通っている支援センターに相談したした。
完母なら特に、離乳食嫌がるから取り分け離乳食に変えたら?とアドバイスもらいました。
それから我が家は7ヵ月~ずっとあたしたちのおかずから取り分けて、刻んであげてます。あたしたちと同じものが食べたいみたいです。乳首と同じくらいなら歯茎で噛むことができるようです。
あと少しで1歳の息子、やっぱり今でも少食ですが、最近になって少しずつ量も増えてきました。
3回食ですが、おやつで焼きいもやバナナ、ヨーグルトなどをあげてます。
不安だらけですが、ゆっくり息子のペースでやっていこうと思います。お互い楽しく子育てできるといいですね。

あまり回答になってないですね。すみません。

• ルマティ

ルマティ

いえいえ、温かい言葉とアドバイスありがとうございます!

ミルクパン粥も、私も一緒なの食べる感じでとりわけて食べてます😆なので私も赤ちゃんミルクを摂取するはめになってますが。笑

一応それに野菜のペーストやりんごをまぜたらやっぱり食べてくれたのでしばらくそんな感じでいこうと思います(*^o^*)

離乳食も発達も全体的にゆっくりな息子ですが、お互い楽しくあたたかく見守って子育てできると良いですね😉

• 2月20日
mike

1歳2ヶ月ですが、離乳食開始から少食で最初はせっせと作ってましたが、食べないことも多くベビーフードに頼ることが多かったです!
ただベビーフードだと味が結構どれも同じことが多いので(だしの味が)余裕があるときに手作りであげてました!

お粥はベビーフードのおかず混ぜても食べませんか?

バナナは毎日とかでなければ大丈夫だと思いますよ!
ヨーグルトの酸味が苦手ならバナナをレンジでチンしてつぶしてあげると食べやすいと思います✨

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    食べてくれないとベビーフードに頼りたくなりますよね😣

ちなみに出汁やコンソメや砂糖など、調味料での味付けっていつからされましたか??

出汁だけだとはき出してしまうのでなにか薄くても味があればうどんとかそうめんとか食べるのかと思ったり。。

おかゆに関してはベビーフードのおかずや好きなものを混ぜてあげても食べないし、固さを変えても温度を変えてもダメだったので嫌いみたいです⤵⤵

バナナやってみます⤴
    なにか少しでも食べてくれるといいなー

• 2月20日
  • mike

mike

そうですそうです💦

ベビーフードが味ついてるので、手作りのときは遅かったです💦9ヶ月くらいとか?
    コンソメはベビー用のはそのくらいから使ってました。
    出汁だけだとはきだしちゃうんですね😨

お粥苦手なんですね💦ベビーフードのお粥もダメですか?

ミルクパン粥とかポテトのクリーム煮食べるのなら、ホワイトソースとかはポタージュスープはどうですか?

バナナ食べてくれるといいですね✨

• 2月21日
  • ルマティ

ルマティ

そうなんです💦

コンソメ子供用の使われてたんですね😁ホワイトソースもコンソメも試してみます!

おかゆは、ベビーフードのも拒否です😣見ただけで顔色変わります。

バナナ、試してみましたが、もっと熟したやつの方がいいのかあまり食べてくれなかったです。。

ハイハインが1番食べるのが悩みどころです😭

• 2月23日