※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamo
妊娠・出産

初マタです☆赤ちゃんや入院の準備、いつから始めたら良いですか?情報が欲しいです♡要領が分からず悩んでいます。

今日から16週の初マタです☆
皆さんは、何週•何ヶ月頃から赤ちゃんや入院などの準備を始めましたか??
いろいろ冊子をもらい、準備するものはなんとなくわかっているのですがいつ頃から用意すればいいのかわからなくて…
あと、これはこのお店が安かったよ!ここのは可愛くてオススメ!など情報があればぜひ教えてください♬
よろしくお願いします♡

コメント

私は早くから必要なものをリストアップしておいて最終的に8ヶ月頃から徐々にママリの皆さんにアドバイスもらったりネットで調べたりしながら揃えていきました!

絶対に必要と思うもの、これは必要かまだわからないものの2項目に分けて前者はさっさと調べて買っちゃうといいと思いますよ。もしかしたら予定より早く産まれちゃう場合もありますし、そのときにバタバタするの嫌ですし。必要かわからないものはママリの方の経験談を聞いたりして必要そうなら産まれてから買ってもいいと思いますよ♡

私は基本的に現物を店舗などで見てから帰ってネットの楽天で買いました。安いしチャイルドシートなどの大きいものはポイント10倍とかなのでそのポイントでまた他のものも買えますし(≧∇≦)

キノコ

私は8ヶ月から揃え始めました☆
とは言っても、8ヶ月の頃はまだ赤ちゃんの冬用のアイテムがなかなか売っていなくて少し苦労しましたが(・_・;
ベビーカーやチャイルドシート等の大物は両家の親が買ってくれて、その他の小物類を買いました。

失敗したのは、洋服を買ったは良いものの夫の母から大量にベビー服が届いたことでした。
私が購入したものはベビザラスのもので、いただいたものはブランド物で、、、しかもダンボール2つ分!笑
洋服とか結構貰えることあるんだと思って後悔です(>_<)
オムツも、コストコで箱買いしたけど赤ちゃんの肌に合わない事があるから少しずつ買い足すのがベストとこちらのアプリで拝見してまた後悔。 苦笑
あとは、ベビザラスで妊婦さんの初回のお買い物は、買い物日から一ヶ月間有効の割引券とかくれたんですが、一気に買っちゃったので使う機会もなく。
少しずつ買えば良かったと思ったり、授乳パジャマも入院用に買ったけど私の病院ではパジャマ付きだったので不要でした(>_<)
何かと、結果無駄遣いというオチが多かったので、、、もし参考になれば私の失敗を活かしてほしくて書き込みました(^^)
でも、準備していて赤ちゃんグッズどれもミニサイズで本当可愛いし楽しいし癒されましたー♡
良い買い物ができると良いですね☆

みし

私は気が早く、5ヶ月頃からちょこちょこ揃えてしまいましたf^_^;)
完璧に入院準備が完了したのは9ヶ月末です!揃い終わるのは遅かったです…笑
経過が順調ならば8ヶ月頃までに揃えるくらいが良いと思いますよ。悪阻で入院などがあるようならば、もっと前もって揃えた方が良いと思います。
私はほとんどを安い西松屋で揃えました!

かおりん

私は性別聞いてから揃え始めました(´。・v・。`)
西松屋やバスディーが安いですよ(o^^o)チャイルドシートはトイザラスで買ったんですけど思ったより安かったです(*^^)v

ルニー

買い物に行く度に夫と、
こんなのいいねーとか話してはいますがいまだに一つも買ってません!
性別もまだ分からないし、
気が早いかなっと思って⁝(ृ⁰́꒳⁰̀ ृ )ु⁝

親とも年が明けてからでいいかなって話してました。
アパートなんであんまり色々買っても置けないんで…。

ベビー用品揃える前に
部屋の環境を整えるとこから始めようとは思ってます!

ちなみによく見る所は
ベビザラす
西松屋
バースデイ
です\(◡̈)/♥︎

misamo

AmberRoseさん、
冊子に載ってるものをどこまで買えばいいのかわからなくて…
でも確かに絶対必要なものは決まってますよね!
やっぱり楽天やすいですよね〜
ありがとうございました♬

misamo

みしさん、
私もワクワクしてもう揃えたいな〜っと思ってるんですが、結局ダラダラいらないもの買っちゃいそうです…笑
西松屋ですか!行ったことないので行ってみます♬
ありがとうございます♡

misamo

かおりんさん、
やっぱり性別わかったら揃えたくなりますよね♡
バスディーとは!初めて聞きました*\(^o^)/*
調べてみますね♬
ありがとうございます♡

misamo

ルニーさん、
そうなんですよね、、可愛いなと思うものはあるのですが結局買わずにスルーしちゃうんですよね〜
ウチもアパートなので置く場所困りますヽ(;▽;)ノ
そうですね〜片付けから始めようかなぁ。笑

バースデイは有名なんですね?!
調べてみますっ♡
ありがとうございます♡

misamo

キノコさん、
予定日が春なので今は確かに冬物しか売ってないですかね…
そうですよね〜両家と相談してからの方が確かにイイかもしれませんねヽ(;▽;)ノ
たくさんもらったら有難いけど、ありすぎるのも困りますよね…
ダンボール2つ分って!すごすぎますね!笑

あぁ…オムツも確かに肌に合う合わないありますよね´д` ;
買い足すのがベストなんですね!メモメモ…

いろいろと詳しくありがとうございました♡