※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが完ミから完母に移行できるか悩んでいます。母乳が拒否され、搾乳もうまくいかずミルクが主になっています。この状況で完母になれるか心配です。

生後9日目 ほぼ完ミから完母へは可能ですか?

直母拒否をするようになり、
搾乳して足りない分をミルクの状態

搾乳もそこまで出来ず、ほぼミルクです。

今日は搾乳した母乳も、なんだか拒否っぽい仕草をしていて..
こんな状態で完母になることは可能でしょうか

辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ生後9日なのでこれから増えてくる可能性はあると思いますよ😊
すぐ完母になるかは個人差がありますが...生後3ヶ月頃までは母乳量は増えやすいためその頃完母になれれる人もいます。

8回以上の頻回授乳ができればより良いです。毎回3時間しっかり寝てるのですかね??
欲しそうに泣いてくるのであればその都度授乳です。ついさっき授乳が終わったのに!?ってなっても頻回授乳は出来るのであれば何回でもしてもいいです😊
私はその頃授乳回数は14-16回くらいでした。

授乳は左右5分ずつを×2回してもいいかと思います。例右→左→右→左です。その後ミルク。

入院中は吸ってくれていたのでしょうか🤔おっぱいが張ってたりすると吸いにくくなるのでマッサージしてほぐしてから飲ませてもいいかと思います。張ってなくても元々乳首や乳首周辺が少し硬めでしたらマッサージしてやわらかくする方がいいと思います。伸びが悪いと上手く吸えなかったり乳首が中にひっこんだりしやすいです。
あとはしっかり食べて寝れる時は寝て休んで、水分も多めにちまちまとる方がいいですよ✨️
私は2-3L飲んでました🤣身体が冷えたり肩凝ったりするのも血液循環が悪くなるので気をつけてください🙇‍♀️

赤ちゃんが拒否する理由は、吸いにくかったり、機嫌が悪かったり、空腹すぎてはやく飲みたかったり、逆に母乳が出過ぎていたり...色々です。
どのような状況なのかは私自身わからないですが😥💦
ご心配なら母乳外来などに行ってみて実際にみてもらってアドバイスもらってもいいかと思います😊

• あめまま

あめまま

ありがとうございます
    頻回授乳の時のミルク量って、月齢の量でいいんですか?

水分、全然とれてないです😂
    まずは1リットル目標に頑張ってみます!

母乳外来にも予約を入れてみようと思います。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳の度に毎回月齢量をあげてしまうとミルクの1日量が多くなるかと思うのでそこは臨機応変にですね😊
    今授乳+ミルク80mlを8回なら、頻回授乳10-12回、そのうちミルク80mlを8回でもいいかと思います。
    母乳量がどれだけ飲めているのかはわからないなで、はじめはいつも通りのミルクの量と回数はキープしつつ、母乳量が増えておしっこもしっかり出ており体重の増えもあるようなら、そこから徐々に調整して試行錯誤していいと思います。
    今の状態で3時間きっちり寝てしまう場合は、頻回授乳になるように2-2時間半で起こしてみたり、ミルクの量を60-70mlに時々減らしてみたり、1回ミルクを飲ませずに様子を見たりしてもいいかと思います。

おしっこが6回以上しっかり出ていれば飲めているので安心かと思います。だんだんと量が減ってきたり6回以下と減ってくるようなら少ないのでミルクや搾乳を足したりしてくださいね😊あとは体重を母乳外来で確認してもらったり、スケールが置いているお店に行ってみて時々測って確認しても良いかと思います✨️

• 9月19日
  • あめまま

あめまま

詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

上の子の時は完母→完ミだったので、混合の今オロオロでした🥲

まずはミルクの1日の量は変えずに、頻回授乳を意識してみます!

本当にありがとうございます!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試してやってみてください😊
    母乳外来にも言ったりすると新たにいい方法を教えてもらえたりすると思います✨️
    無理しない程度にファイトです🥰

• 9月19日
  • あめまま

あめまま

母乳外来も上手く活用してみます!
    そうですね🥲無理は駄目ですね
    マイペースに頑張っていけたらいいです!
    本当にありがとうございました!

• 9月19日
ななり

一人目のとき生後しばらくは、直母よりミルク派でしたが、生後1か月半かかり完母になりました。

やったことは覚えてる範囲ですが…

●助産師外来に毎週通ってレッスンしました(母乳マッサージ、おっぱいの出チェック、直母のやり方指導)
●母乳はしっかり出てた方だがなるべく直母拒否の時も搾乳をさぼらず、母乳をつくる
●母子ともに辛いが深夜でも泣かれても、毎回まずは直母特訓する
●直母より哺乳瓶の乳首の方が固くて加えやすいのでそれに慣れてしまう。毎回なるべく自分の乳首をさわって固くしてから、口につっこむ

わたしは最後のが一番効果ありました!
混合で育てたかったですがすぐに哺乳瓶拒否になりました😂

• あめまま

あめまま

すごく分かりやすい説明をありがとうございます!
    産後に頑張ってみます!

• 9月19日