※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

息子が風邪を繰り返し引いており、体調不良で悩んでいます。運動会が控えているため休ませたくないが、風邪が長引いているため心配です。風邪予防の他の方法や、同じような経験をした方の対策について相談しています。

風邪ばかりひく子供…。
愚痴もあります。嫌な方はお控え下さい。

息子が、幼稚園の年中さんになるのに風邪ばかりひきます。
必ず、月に一回は風邪をひいてしまい
毎月39℃くらいの熱+咳の症状があります。
夜になると特に酷く、咳込み嘔吐が必ずあるので夜も眠れません。
昨日も熱を出し、今も高い熱が続いているので明日は小児科に行きます。

もうすぐ運動会。
入場の際にプラカードを持つみたいで、練習のためあまり休ませたくありませんが
毎回、咳が長引くので今週いけるかどうか…。

毎月風邪をひくので、旅行等も気軽に行けませんし
風邪のせいで何回も予定をキャンセルしてきています。

息子は体格もよく、110センチの20キロ。
好き嫌いもなくて、夜も19時30分に寝てます。
生活習慣に問題は無いと思います…。
外から帰ってきたら手洗いうがい、あと足の裏を消毒してます。
換気など、基本的な事はやってるつもりです。
他になにか、風邪予防になる事ありますか?

ママ友にも、風邪なんてひかなそうなのに〇〇君は意外とお休み多いよね~!と言われます。
もうこれは体質なのでしょうか?

年中さんくらいでも毎月のように風邪をひくお子さんいますか?
また、ほとんど風邪をひかないというお子さんで
何か特別な対策をしている方いましたら教えてくれると嬉しいです。

コメント

ま

長男が年長さんです!
幼稚園入ってから今でも月1風邪ひきます😭今もまさに風邪ひいてます笑
担任の先生にも息子くんは一回風邪引くとお休み長引くからと言われました💦
私がお仕事してるわけでもないので鼻水などの症状が完全になくなってから登園させてるのでいつも1週間以上休みます😣
こればかりは体質なんだと諦めてます…😭😭
行事が近いと少し焦りますよね💦

はじめてのママリ🔰

うちは、毎月というか
酷い時は、週1で新しい風邪もらってきてましたよ😭😭

もう、泣きました😭😭

ママリ

年中ですがよく風邪ひきます…
年少の時言ってた病院では全然風邪治らなくて、すごく長引いていました…。
もう体質だなと思ってます😇

今も風邪引いたーやっと治ったかなと思うとまた新しい風邪もらってきます。
もう夜の咳とか可哀想で😢
対策ではないのですが、
病院を変えてみました!
今は漢方をもらってます。
漢方飲ませるの大変ですが、漢方があってたみたいで、風邪引いてすぐに飲ませるとひどい風邪を引くことがなくなりました!
風邪でも少し鼻水くらいで抑えられるようになりました!

ママ友にも教えて、その子も結構風邪引いてましたが、漢方飲んだらひどくならずに済んだ!と言ってました😌
時期的に夏休みも終わってみんな疲れて風邪ひいている子も多くて、もらってきちゃいますよね😂
早く治りますように!

4児ママ

うちも年中の男の子で、体格もいいのに毎月必ず、鼻水から咳と熱。もーほんっと嫌になります。咳こんで嘔吐、一緒です。親の方が精神的に疲れますよね。上の子たちと比べてしまって、なんでこんなに風邪引くんだろうって落ち込んでます。うがい手洗いかなりこまめにやらせてるのに😢
もう、体質なのかなって諦めるしかないんですかね。。

ななせ

うちも年中ですが、マスク任意になった4月頃から毎月熱出してます🤒
心配になりますよね!熱はなくてもずっと鼻水は出てる気がします。早く風邪ひきにくくなって欲しいです😅