※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

保育園に必要な肌着や靴下の準備について教えてください。ロンパースタイプはいいですか?つながってない方がいいでしょうか?半袖の肌着は必要でしょうか?

保育園準備

どんな物が必要ですか?
よければ教えて下さい。
肌着はロンパースタイプはだめでしょうか?
一歳半になります。まだ普段、ボタンの肌着を着ています。
動き回るので、こっちの方がいいかと思いますが、保育園にいくようになると、つながってない方がいいですか?
靴下や肌着など、どのくらい用意した方がいいですか。
肌着は半袖がいいのだろうか?
誰か教えて下さい。

コメント

まこ

うちの保育園はどちらでもOKですが、トイトレなどでお股で止める肌着はだめって保育園もある様なので、保育園に確認すると良いと思います(^ω^)

靴下もうちの保育園は園内では裸足なので、行き帰り用に1日1足です。

肌着は季節によって長袖も半袖も使いますが、朝着ていく1枚、保育園でお着替えの1枚で1日に計2枚使っています。
汚れた場合の予備にもう1枚は置いているので、それを踏まえ洗濯をローテション出来るくらい用意しています(^^)

お着替えの回数も保育園によるので、足りなければ買い足す感じで良いと思います(^ω^)

nm.y

園にもよると思いますが、ロンパースはだめですと言われるところが多いと思います。
保育士さん、いちいち面倒ですしね。(^_^;)

月齢低いうちは汚れたらすぐ着替えるので枚数あった方がいいですよ。
常に園にストックは3セットくらいは入れてました。
夏はもう少し。(^_^;)

なおじろー

保育園によって色々違うかもしれませんが、上の子のときの情報でよろしければ(^^)

●肌着
ロンパースなど、繋がっている服自体ダメでした。(ねんねの赤ちゃんは除くでしょうけど)
動き回るのでボタンは逆に着脱に時間がかかります。
1歳半なら上から被せるタイプの肌着でないと、保育士さんも大勢の子たちを着替えさせるので大変のようですよ。
半袖長袖の指示は無かったです。

●靴下
特に決まりは無かったですが、園ではほとんど裸足だったみたいです。滑るので。
行きだけ履かせてましたがお迎えの時は裸足でした。
タイツは着脱大変なのでNGでした。

着替えはたくさん必要なので、上下10枚くらいずつはあったほうがいいかもです。

1027☺︎

こんばんは^_^
うちも1歳6ヶ月で入園しましたが、肌着はロンパースタイプではない物です。
また、肌着に関わらずお洋服など身に付ける物はボタンは付いていない物と指定されました!
ロンパースタイプは自分で着替えるのが難しいのと、ボタンは子供が万が一飲み込んだりすると危ないのと怪我などしない様にと説明を受けましたよ。
園によって違うとは思いますがうちの周りの保育園はだいたいこんな感じみたいです。

肌着は10枚くらい、靴下はとりあえず5足はあれば安心かなと思います。

りあ

うちの子の保育園は、1歳クラスは、ロンパースの肌着はなるべく避けるように言われました。
長袖肌着は禁止で、冬でも半袖肌着です。
靴下は行き帰りだけなので、5足ぐらいあればいい十分だと思います☺︎

おはな

みなさん、コメントありがとうございます。
とても参考になりました。
早速明日にでも買い出しに出掛けたいと思います。
下着や靴下、色々気になる事が教えてもらえて感謝です(^○^)