※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
子育て・グッズ

年少の4月生まれと3月生まれは同じクラスだけど成長はやはり違いますか!?言葉や知恵など

年少の4月生まれと3月生まれは
同じクラスだけど成長はやはり違いますか!?
言葉や知恵など

コメント

3人ママになりました❤️

背が頭1個分違いました

• うさこちゃん

うさこちゃん

同じクラスだから知恵などはほぼ同じですよね!?

• 9月18日
とり

違いますね!
次男が3月産まれですが、やはり手先の器用さや精神的な面も年少の頃は3月産まれだな〜って感じでした😅
4.5月産まれの子はしっかりしてる子多かったです✨

はじめてのママリ🔰

年少の時はもう差は感じなかったです😌

成長がゆっくりな子は
早生まれじゃなくても
色々とできないことが多かったし、
しっかりした子は早生まれでも
テキパキ何でもできました👌🌟

ママリ

上の子が3月生まれです💡
多少小柄かな?!って感じではありましたが、言葉とか他の部分では特に周りとの遅れを感じることなく小2になりました!

私自身保育の仕事して色んな子見てきましたが、幼稚園くらいになると、月齢というより個人差が大きいですね💡

はじめてのママリ

全然違いますね!年長でもまだ差があるなと感じることありますよ

はじめてのママリ🔰

その子次第ですね!
私は保育士だったので息子には苦労かけないよう全て早め早めにやったのでいま年少ですが4月生まれと同じくらいできます!差があるとすれば体格くらいです🤔知能は明らかに夏生まれの子達より上です😂早生まれは親次第だと思ってます!

ママリ

上の子が年中ですが、同じクラスの子みてると背も言葉も全然ちがうなぁと思います!
でもその子の環境(兄弟が多いなど)にもよるなぁという印象です。

うちは5月ですが、発達ゆっくりさんだったんでそう変わらない感じがしました(^_^;)
上にお兄ちゃんお姉ちゃんいる子は早生まれでも凄く成長早いなと感じました😄
身長は割と高めで後ろの方てすね😳
あと、女の子はやっぱり早いな〜と思ったのと、
早生まれ女の子でもうちの息子よりもみんなしっかりしてるな〜と感じました☺️

はじめてのママリ🔰

身長くらいですかね笑笑
うちの子一番小さかったけど、周りより運動神経は抜群に良かったですよ😆

はじめてのママリ🔰

背の大きさは違いますが、うちの園だと早生まれでも女の子はすごくしっかりしている印象です。言葉も達者です💦