※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は一人っ子がいいと考えており、子供の相手をすることにはキャパオーバー感じている。息子は弟が欲しいと言っている。一人っ子派の方、最終的に何人の子供が欲しいですか?

【夫の一人っ子派の意見と子供の相手について】

【旦那さんが一人っ子でいい派の実際子供の人数について】
現在2歳5ヶ月の息子がいます。
私としてはもう1人産めるなら産みたいなという気持ちもあるのですが、夫は一人っ子がいい、という意見です。

夫としては金銭的に苦しいとかではなく、精神的に一人っ子で息子に愛情とお金を注ぎたい、夫婦それぞれの趣味やどちらかが子供をみたりして1人で過ごせる時間も大切にしたいとのことです。あとは夫のキャパ的に1人で精一杯、というところもあるみたいです💦

夫の意見もすごくわかるのですが、赤ちゃんの頃から父子別室(ずっと私と息子)で過ごしていて、土日休みだから土日とかに夫が息子と一緒に寝て夜ミルクやおむつ替え等をしてくれていました。去年1年間は単身赴任で、土日くらいしか会えていなくて、それ以外の平日は私がワンオペでした。
今年は一緒に過ごしていますが、息子がイヤイヤ期+単身赴任で離れていた分ママっ子になってしまったので私が1人で見ることはあっても夫が1人で見ることはほぼなく(息子が泣く)、3人で過ごすことが多いです。

子供の相手をそこまでしてないのに、何がキャパオーバーだ、と思うのですが、子供1人に全て注ぎたい気持ちは分からなくもなく、、、、
息子自身まだ妹や弟が分かっているのか分かりませんが、私が聞くと弟欲しい!とは言っています😶‍🌫️

旦那さんが1人っ子派の方、結局お子さんは何人になりましたか??
教えてもらえたら嬉しいです、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは一人っ子でもいいよね〜と言ってましたが、私が2人欲しくて産みました☺️
育児のキャパは人によるし、1人で過ごせる時間は本当減りました😆笑
可愛い可愛い〜とは言ってますが疲れたーって日も増えました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どうやって旦那さん説得?されましたか、、?🥺
    教えていただけると嬉しいです、、

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は割と私が舵を握ってるタイプなので、そこまで説得もせずでした🤣
    育児でも頼るところは頼りますが旦那の行動制限を2人目産まれたから出来なくなったと言われないように少し気を使ってます😆思いやりですかね笑

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

夫は1人or2人 って
言うてたのが3人目妊娠中です🤣

結局のところほとんどワンオペなので
元々子供4人欲しい私からすると
4人までなら大歓迎です😊

もちろん、娘2人ですでに精神的にキツくなる時多々ありますがやっぱり子供産めるのも子育てできるのも年的に限界があるだろうし
言い方に語弊があるかもしれませんが自然妊娠できるってありがたい事だし
産める今!育てれる今!
頑張りどきだと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目!羨ましいですき、尊敬します🥺❣️
    どうやって旦那さんと話し合ったのでしょうか、、、😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に子作りに対して話し合いはしてないんです😅💦
    特に避妊もせず、行為自体も頻繁だった為捉え方を変えると無計画妊娠に近いです😵‍💫

でも、私は4人までなら覚悟してるので無計画妊娠って言われても
    全然気になりません😊

• 9月21日
moony mama

コメントさせてください。
夫婦で意見が揃わないと難しい問題ですよね。

一人っ子派ではなかったですが、一人っ子になる選択をしました。
息子が一歳から三年間海外赴任してしまい、妊活できなかったので一人っ子になりました。

我が家も、少し前までは夫が一人で子供と過ごすなんて無理でしたよ。本帰国して二年、やっと二人だけでご飯食べに行ってくれたり出来るようになりました。
男の人は、子供が小さいうちはどうしたら良いかわからないって思ってる方も多いようです。(友人家族にも多いですよ)
子供とボール遊び⚽️とか出来るようになってきて、はじめてパパの本領発揮できる時期が来るのかもしれませんよ。
許せるなら、もう少し様子みてあげれたらと思います。

息子は、保育園で弟や妹がいるお友達を羨ましく思ったりはしてましたが、でもずっと気にしてる感じではないですし。
そこは、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

私の友人で、一人っ子で育った子にも聞きました。親との思い出がたくさんあれば、寂しくないとの事でした。

ただ、もう一人欲しい気持ちが消せないなら、何度でも話し合った方が良いと思います。
それでも、旦那様の気持ちが変わらず、受け入れる気持ちになれたなら、旦那様が一人に愛情を注ぎたいという言葉を有言実行してもらいましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択されて、一人っ子なんですね!
    一人っ子の良さはいくらでも思いつくのですが、私の中でまだ諦めきれない部分もあり、、、
    とりあえずしっかりと話し合って考えていきたいと思います🥺

• 9月21日
ママリ

夫は2人目欲しいみたいですが、私がキャパオーバーなので一人っ子です!

もう1人育てるお金を今の子だけに使えるし、やりたい事にお金かけたり、家族旅行たくさん行ったりしたいと言ったら、それもそうだね〜となりました♡

あと単純に妊娠向いてなかったです💦