※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
お金・保険

母との同居に限界を感じ、家を出たいが収入と支出のバランスが心配。食費などを抑えられるか悩んでいる。赤字覚悟での独立を考え中。

生活費について相談です!

いま現在、母親と私と子供の3人で住んでいます。
2年前くらいにローン組んで家を買って住み始めました!

が、母がかなりの無神経でこちらの精神が蝕まれるため、いままで我慢してきましたが私と子供だけで家を出ようと考え始めたました。
小学校高学年から父子家庭だったため、母の特性がこれほどまでと分かってないまま一緒に暮らし始めてしまい、いま人生で1番後悔しています。

そこで本題ですが、下記内容でやりくり出来るか、同じくらいの支出の方に相談したいです。

・手取り23万円
・ローンや保険、携帯代、光熱費(予想15,000)、習い事6,000円などで8.6万円
・家賃55,000円
として、残りの金額8.9万円で
食費、日用品、子供の服等必要品、美容室代(1万)、外出外食代、ガソリン代(予想6,000円)
を賄うようになります。

食費日用品、外出外食、必要品を7万円で抑えられるでしょうか?
書き込みながら考え直してるとなかなか難しい気がしてきました..💦

上記収入の他には児童手当1万と児童扶養手当手当4万ほどもらってますが、児童扶養手当のほうは今後もらえなくなると思います。養育費はもらっていません。

母が嫌過ぎて自分の精神のためにも、多少赤字になってでも家を出たいと考えてましたが、考えが甘いでしょうか😞

コメント

あー

貯金はいくらありますか?
それによっては無謀かもしれません😭
離婚もそうですが、その時の感情で突っ走らないで準備したほうがいいかなーとは思います。

• io

io

貯金は少しだけ😞
    これからの子供のために貯めていかないといけないですが、家を出ると貯金は全く出来なくはなります..
    ただ母が毒親に近いので、距離を取らないと私の精神が参ってしまいます。

離婚は、相手が大事故したタイミングで、手当たり次第やりまくって遊んでいたこと、借金があること、盗撮癖があることが発覚し、さらに事故の影響でこれからまともに働けるようになるまで回復するかどうかって言われて、ことごとく裏切ったような人を支えていくような心の広さはなかったので離婚しました。
    それに関しては何も後悔してなくて、それより家を買ったことのほうが後悔してます。

母と一緒に暮らしたほうが家賃含め、色々と助けてもらえるという期待を込めていた部分もあるので..
    人を当てにしたツケが回ってきたんだなと思ってます😞

いま仕事が30分短縮でさせてもらっているので、仕事時間を延ばしてどこまで給料が変わるかとか一回相談してみようと思います!

• 9月18日
  • io

io

ちなみに、生活費いくらくらいでやりくりできてますか?

• 9月18日
  • あー

あー

すみません。
    私は離婚経験ありません💦
    同じ状況じゃなく申し訳ないです。

幼、小、中の子供と夫婦で生活費だいたい15万〜20万くらいですかね。
    食費と日用品とかでです。

貯金はないと不安ですよね😭

毒親はうちも似た様な親なので気持ちわかります。
    距離感大事ですよね。

ただ、貯金少ないならしばらくは耐えたほうがいいのでは?と思います😔
    ストレスかかって大変ですが、お金ないのも辛くないですか?

• 9月18日
  • io

io

けっこうかかってますね😦
    うちの倍は家族がいらっしゃるんでその分くらいだとは思いますが。

出て行かないなら一生我慢し続けるしかないです..
    老後見るつもりで家買っているので😔

お金ないのも辛いです..
    母と過ごすのも辛いです..
    完全に詰んでます。笑

収入確保をしてから行動に移すように考え直してみます。

• 9月18日
  • あー

あー

そこまで浪費してないけど5人家族だとこのくらいはかかってきますね🥺
    本当物価高と子供の成長で食費など前よりかなりかかる様になって白目向いてます🫠

家のローンをこちらが払いながら家賃もかかるって感じですか?
    なら、お母さんに出ていってほしいですね💦
    高齢だったりしたら中々難しいとは思いますが🤔

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

子供部屋オバさんのように、ずーっと実家暮らしをしている人とは違い、
一度 一人暮らしや嫁いだりを経験した人は、大人になってからの親との同居は難しいとよく聞きますもんね😭

お気持ち、めちゃくちゃお察しします(私も無理なタイプです🥹)

役所などに事情を詳しくお話して、お母さん側に出て行ってもらう方向はいかがでしょうか?

あまり詳しくはないのでご自身で一度、情報収集されると良いかなと思うのですが、
高齢者でも受け入れてくれるアパートor団地とか、
あとは身内の援助 いっさいナシにして生活保護を受けてもらうとか(←確かそういう方もおられると聞いた事あるような…間違っていたらすみません🙇‍♀)

【精神崩壊しそうです〜🤮🤢🙏子供の成長にも大きく影響します〜😭😥🙏】とか言って、懇願してみてはどうでしょうか?
何かしら対策を教えてくれるかもしれません🥹

お母さんを引き取って、老後も面倒を見るつもりでおウチまで購入されるなんて、ioさん、本当にご立派だなぁと感じました😌🙏

まだまだ大変だと思いますが、陰ながら応援しております🤗✊