※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぽん
その他の疑問

児童相談所に一時保護のお願いをしましたしかし、断られましたどうした…

児童相談所に一時保護のお願いをしました
しかし、断られました
どうしたらよいですか?

コメント

ままり

どういう内容でお願いしたのですか?
役所のこども相談?みたいなところで相談とかはどうですか?
保健師さんとか相談に乗ってくれるとおもいますが😣

• りりぽん

りりぽん

最近、保育園の送り迎えや育児が本当にしんどくなってお願いしました。保健師さんに相談をして児童相談所を勧められました。そうしたら断られました

• 9月18日
  • ままり

ままり

「児童相談所にお願いしたけど断られたのですがどうすれば良いですか?」ともう一度聞きには行けないですかね?😣💭
    役所の方から児童相談所のほうに言ってくれたりはしないかとか😣

• 9月18日
  • りりぽん

りりぽん

分かりました。聞きに行ってみます

• 9月18日
はじめてのママり

ショートステイとかはどうですか?お金かかりますけど、、

• りりぽん

りりぽん

保健師さんにもショートステイを勧められたのですが金銭的な理由から児童相談所になりました

• 9月18日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ショートステイも児相だったと思ったんですが違いますかね💦わたしは違う理由で赤ちゃん9ヶ月を1週間預けようとしたことがあって保健師さんに相談したらできると言われました。

• 9月18日
はじめてのママリ

経験からお話しますが、私も育児がしんどくて限界を感じ、子供にも手をあげてしまったことを児相に相談したくらいですが断られました。

でも粘って、「本当に無理なんです、ショートステイでもいいから預かって欲しい」と頼み込むと、協議にかけられたのち一時保護となりました。

ですがショートステイのはずが、何日も何日も子供達はかえってきませんでした。「メンタルが落ち着いたのでそろそろかえしてほしい」と言ったところで児相側は、「はい、分かりました」とかえせるわけではないのです。安心してかえせる環境が整ってると確認できてないからです。

育児にしんどいお母様を精神科などに通うように誘導されたり、何か精神的な病名を告げられたとしたらそれが治るまで児相のチェックは入り続けます。すぐに預けられそうな保育園を確保できたとしても、常に空きが無かったり待機児童が沢山いることが知られたらまたかえってくる日は遠くなります。

病院も保育園も市役所も、児相と繋がっています。

今思うと、もっと実家やきょうだい、義実家、義理のきょうだい、親戚でもいいから身内に頼ればよかったと後悔してます。なんなら友達にも相談すればよかったなと。

もし児相に電話をかけてしまったあの頃に戻れるなら、児相だけは辞めてってあの頃の自分に言ってやりたいくらい後悔してます。

• りりぽん

りりぽん

児童相談所に一時保護をお願いする時点で全て分かってる情報ですね。 戻って来れないのも承知の上です。実家にも行政にも医師にも相談できる場所全部してます。使える制度全て使い果たしてきました。児童相談所と保育園や市役所が繋がっていることも知ってます。友達にも相談しました。三桁以上相談しました。 ショートステイを利用も試みました。やることは全てやり尽くした上での質問です。児童相談所ともその上で闘っております。

生半可な気持ちでやってるわけでもないですし、子供のことを考えての結論です。

私は後悔しないです

• 9月20日
  • りりぽん

りりぽん

もう一回質問いたします
    その上で児童相談所に断られたのですがどうしたらよいですか?

• 9月21日
  • りりぽん

りりぽん

すみません、もう少し付け加えさせてください。ママリさんはもっと回りを頼るべきだったと書いてありますが、私は実家も相手の実家も兄弟も親戚も身内も全て頼ってましたし、悩みも全て打ち明けて居ました。それでもどうしようもなくなったのでこのような発言をしたのです。

周りのサポートにも限界があることを知って居るからです。質問の段階でここまで詳細を書いていなかったのであれですが…こういう状態なのです

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

りりぽんさんがたくさん行動に移し、たくさん考えた上での投稿だとも知らずにすみませんでした

私はコメントには書きませんでしたが、上の子がオムツでウロウロしてる時に太ももあたりを3回平手打ちしてしまったんです

そのことを児相に伝えたところ、上の子は身体的虐待、下の子は精神的虐待となりました

子供に何か危険が無い限り児相もすぐ優先的に動いてくれないのかもしれないです...

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から質問すみません💦
    お子さんは何日くらい返してもらえなかったのでしょうか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは3週間でした。3週間でさえ早いほうらしいです...

• 10月3日