※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小学1年の息子がつま先歩行をしています。息子は家の中が汚いから足の裏にゴミが付くのが嫌だと言っています。学力や運動能力に問題はないようです。気になる点はつま先歩行と音楽が大きい場所が苦手なことです。小児科で相談するのが良いでしょうか。

【つま先歩行の原因について】

小学1年の息子がいます。

息子は0歳の頃から
よく泣いて眠らない子でした。
手はかかると思いましたが
今では元気に育ってくれています。

一歳くらいから
つま先歩行をするようになり
今も、続いてます。

なんでつま先で歩くの?
と、聞くと
うちの中が汚いから
足の裏にゴミが付くのがやなんだもん😭
と、言われています。

床掃除も結構するし
ほこりがあるなんてことは
ありませんし
お菓子のカスなどは落ちる時もありますが
基本的に家の中はきれいにしています。

靴を履いたり
上履きを履いたりすると
そごで気にならずに歩いています。

走ったりするのもつま先で走ってる?
感じもしますし
縄跳びも苦手です。

学力は、特別出来るわけじゃないと思いますが
テストなども100点を取ってきます。
検診などでも指摘されたことはありません。

他の運動能力も
普通にあると思います。

気になる点としては
ダンススタジオや
音楽が大きく流れてる場所が嫌いな事と
(パニックにはなりませんが
うるさいから行きたくない!帰る!!と
言います。)
ずっとつま先歩行なことです。

相談する場所としては
小児科でしょうか?



コメント

はじめてのママリ🔰

感覚過敏とかですかね?
小児科に相談した事がないのなら一度相談してみても良いと思います。

ママちゃん

スタジオとかダメなのは聴覚過敏なのでは⁉️
映画館とか行ったことありますか❓
ウチの子は映画館がダメでヘッドホンを買いました😃

ママ

コメントありがとうございます。

感覚過敏を調べたら
触覚過敏にとても
当てはまりました。

映画館は行きたくない!と
言われるので行ったことありません🥺

来月、喘息のことで
小児科へ行くのでその時にでも
相談したいと思います。

ありがとうございました😊