※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビングで勝手に昼寝するか、眠そうになったら寝室に連れていくか、寝かしつけの方法について教えてください。

素朴な疑問なのですが「寝かしつけしなくても勝手にお昼寝する」っていうのはリビングでパタンと寝て、親が寝室に運ぶということですか?
それとも眠そうにしたら寝室に連れていき、まだ起きた状態のまま親が出て行くのですか?
言葉が通じなくても「じゃあね」「はーいママ」みたいな感じになるもんですか?🤣笑

うちは昼寝は抱っこで寝かしつけ、夜は添い寝なので、
勝手に寝るというのがどういう感じかイメージがつきません🌸
いつかは寝かしつけ卒業になると思うのでどんな感じなのか教えていただきたいなと思いました!

コメント

のん

下の子セルフねです👦🏻💙

今はテレビ見ながら人をダメにするソファで寝ます!笑
0歳の時はバウンサー自分で揺らして寝る、寝室で隣にいれば勝手に寝落ち、って感じです🫶🩷

• のん

のん

寝たら移動させずそのままです。
    (動かしても起きないですが)

寝室の場合は、一緒に行って寝るまでは隣にいます。あとはベビーモニターつけて部屋を出ます🤣

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

リビングで勝手に寝るんですね!その辺の床とかではなく寝やすい場所があるんですね♪赤ちゃんもダメになるんですね🤣とても参考になりました、ありがとうございます!

• 9月18日

下の子8ヶ月です。
お昼寝はリビングでしてるので、リビングのお昼寝マットの上に置いて私は離れて、もそもそしながら静かにそのうち寝ます😂

夜はお風呂出てミルク飲んで、20時に寝室のベビーベッド置いて同じようにそのまま寝ます。
生後1ヶ月からこんな感じです🤣上の子も置けば寝る子でしたが😊

• ママリ

ママリ

とても参考になります!うちはまだリビングのお昼寝マットに置いてもすぐ泣きながらどっか行ってしまうんですが、お子さんはその寝るべき場所でもそもそしてくれるんですね!偉い✨
    夜はウチも似た感じなのですが部屋中を移動してしまうので私が元に戻してしまうのでそれが過保護なのかな🙈💦笑

• 9月18日
ジュノン

次男の時はお昼寝の時間になったら寝室へ連れて行き、おやすみと言って部屋から出てました。7ヶ月くらいからそうしています。
最近は勝手にリビングで寝落ちします😂

• ママリ

ママリ

えー!なんと凄い子ですね〜!✨✨ちゃんと生活リズム整ってるとそんなことができるんですかね🥹参考になりました、ありがとうございます!

• 9月18日
そうくんママ

リビングで勝手に寝るって感じです。
モニターとか特に置いてなかったので、わざわざ昼寝は寝室では寝かせないですね。

夜は、一緒に寝室行けばそのまま寝るので、私はそのまま一緒に寝ます!

• ママリ

ママリ

リビングで勝手に寝るんですね!ウチは眠くなると怒り泣きみたいな感じで訴えてきて抱っこしているので、勝手に寝るの想像つかないです🤣🤣夜はおんなじ感じです✨✨とても参考になりました、ありがとうございます!

• 9月18日
HMK

うちは、だいたいお昼ご飯後眠くなるので食後ちょっとしてからお昼寝布団をリビングのラグ上に出すと息子ゴロゴロし始めて、私が食事の片付けしてる間に寝てます笑

• ママリ

ママリ

え〜〜めっちゃ偉いしお布団の上でゴロゴロして寝るの想像したら可愛くてキュンキュンしました🥹
    保育園のお昼寝布団みたいなやつですか?うちは眠そうなときトッポンチーノみたいなやつに寝かせたら1秒で脱出してしまいます😂

• 9月18日
  • HMK

HMK

お昼寝布団は、ベビーベッドで使ってたマットレスとお布団です🥰
    夜も2階が寝室なので、面倒くさくてリビングを薄暗くして添い寝でベタベタくっついておやすみ♥️してトントンすると寝るので寝たら2階に連れてくって感じです⭐️
    トッポンチーノ初めて聞きました😳✨
    赤ちゃんからネントレしました👶

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

自分で寝る力があると赤ちゃんもママがいなくても自分のタイミングで寝れていいですね❗️色々教えていただきありがとうございました♡♡

• 9月20日
なの

我が家の場合は、お昼寝は膝の上でカクンッとなって寝る。もしくは眠そうにしていたら少し抱っこ→寝るので、そのままリビングで寝ています😴💤
夜は、お風呂→ミルクの時にほぼミルクの後半では寝ています😅🍼
そのままベッドに置く感じですかね。
もちろん寝ない時もあります🫨

• ママリ

ママリ

自分からお膝に来て寝ちゃうんですか?それは可愛死にしちゃいますね🥹💕 とても参考になりました、ありがとうございます!

• 9月18日

そのまま力尽きておもちゃ持って寝てたり、眠くて寝室行ってベッドでゴロゴロして寝てたり、寝室に一緒に行ってゴロンしたらそのまま寝るとかでした💓

• ママリ

ママリ

おもちゃと一緒に寝るの超可愛いですね💕💕本当にそのまま寝るんだ・・!凄いです🥹参考になりました、ありがとうございます!

• 9月18日
mama

どっちもあります(*´-`)!
眠そうでも眠くなさそうでもお昼寝の時間は寝室へ行っておやすみーってしてます^ ^
子供達は横になっていればそのうち寝ます!
私は同じ部屋で横になって様子見てるだけです!
夜も同じです^ ^

• ママリ

ママリ

お昼寝の時間決まってるの偉いですね〜!👏いつも寝る時間だから寝るってわかって安心なんですね✨ありがとうございます!

• 9月18日
さぁちゃん

2人ともその頃は寝たらそのまま移動させなかったです(^^)

• さぁちゃん

さぁちゃん

夜はベビーベッドか布団に移動させます!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

リビングはマットみたいな硬さのところで力尽きる感じですか?勝手にパタリなんて親孝行・・・!✨
    うちなんか昼は1人で寝たことないのでもし床で寝てようものなら「え、生きてる⁉︎」ってなっちゃいます🤣笑

• 9月18日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

バウンサーで遊ばせててそのまま寝たりとか、床で寝てたりとかでした(^^)
    さすがに床で寝てるときは、ベビー布団に移動させてましたよ✨

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

床ってこともあったんですねー!凄いです🥰
    色々教えて頂きありがとうございました✨✨

• 9月20日