※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipuko
子育て・グッズ

幼稚園児が居ないお兄ちゃんの話をし始め、具体的に話すようになり、親が心配しています。息子に精神的問題があるのか、一時的なものなのか気になっています。

【幼稚園児が話す、居ないお兄ちゃんについての精神的心配】

アドバイスください。
居ないお兄ちゃんの話をする息子


幼稚園年少3歳が、
7~8月頃からお兄ちゃんの話をするようになりました

初めは前世の話なのかな?と思い
様々な事を話す息子を気にとめませんでした。

例⬇️
「僕が小さい頃、お兄ちゃんが居たんだ」
「僕が小さい頃、お兄ちゃんは僕にミルクくれたんだよ」



9月から、ふとしたタイミングで
お兄ちゃんの話を頻繁に、具体的にするようになりました

例⬇️
「〇〇(地域名)のおもちゃ屋さんで、仮面ライダーのおもちゃ買ってもらったのよ」
「買ってもらったおもちゃは、お兄ちゃんの家に忘れてきたなぁ」
「お兄ちゃんの家にはこんなおもちゃあるんだよ」
「このテレビお兄ちゃんと小さい頃よく見てた」
「お兄ちゃんは、僕がこうするとこう言うんだよ」


あまりにも具体的に色んなことを言うので
少し怖くなってきました。
旦那には、幼稚園の後誰か男と会ってるの?とか言われる始末😅



なにか息子に精神的問題などあるんでしょうか?
ただの一時的な物なのでしようか?


コメント

pipuko

息子は一人っ子です。
過去に中絶した経験などもありません。
(息子を出産後に流産経験あり)
現在は、妊娠もしてません。

しょりー

5歳の息子がかなりリアルな作り話をしょっちゅうしています。
「○○の車を運転して、××動物園(家族全員行ったことない)まで行ったことあるんだよ」など実際に自分が体験した事ではありません💦
わたしもずっと気になっていて、ママリで相談したこともあります。

3〜5歳頃は現実と空想の世界がごちゃまぜになっていて、頭の中で思い浮かんだ話をそのまますることがあるようです。
明らかに否を誤魔化すような嘘をついたり、人を傷つける作り話じゃなければ否定はせず「そうなんだ、(息子)くんの世界ではそんな感じなんだねー」みたいな感じで話半分くらいで聞いてます😅

  • pipuko

    pipuko


    うちの子だけなのかと思ってすごく不安になってました🥺
    リアルに言うものなんですね🫣

    その後自然と話さなくなりましたか?

    • 9月19日
  • しょりー

    しょりー

    今も頻度はあまり変わらずって感じで話してます😅
    ただ、自分の想像上の話を人に話している自覚があるように感じる時は増えている気がします🤔

    • 9月19日
はじめてのママリ

3歳ってファンタジーの世界に住んでいるので、どんどん想像の世界が広がっていってるんでしょうね😂
お兄ちゃんにあまり反応しすぎないでいれば、そのうち別のこと言い出すと思いますよ(笑)

  • pipuko

    pipuko

    想像力が良いってことでポジティブに捉えたいと思います🥺💓
    ありがとうございます!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で上にお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子と遊んだりしたら自然とごっこ遊びにも登場したり、羨ましいという気持ちも出てきてるのかなと思います🤔

  • pipuko

    pipuko

    たしかに、預かり保育した後くらいから言うようになったかもしれません!🤔
    年上のお兄さんと関わって刺激になったんですね🤔

    • 9月19日
ママリ

うちの子も年少さんのとき、いないお兄ちゃんの話してました😂
お兄ちゃんのお誕生日は◯月◯日なんだよ!とか、お兄ちゃんと〇〇に買い物に行って、お兄ちゃんはあれを買ってたとか…

しばらくそれが続いたので私も少し怖くなりましたが、もうブームが去ったのか最近はあまり言わなくなりました😂
あるあるなんですかね?

  • pipuko

    pipuko


    みなさんあるあると言っていただけたのでだいぶ安心しました😭💓

    リアルに色々言われると怖くなってきますよね

    • 9月19日